靴を洗濯機で洗うならどこまで?洗濯・脱水・乾燥......ママたちの使い方は

靴を洗濯機で洗うならどこまで?洗濯・脱水・乾燥......ママたちの使い方は

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/09/16
No image

学校の上履きや運動靴を洗うとき、みなさんはどのように洗っていますか? 靴を洗う方法としては、専用のブラシを使って手洗いをするパターンも多そうですが、洗濯機を使って靴を洗うという声も耳にします。

『靴を洗濯機で洗うのはあり? ある程度ブラシで洗ったあと、ネットに入れて洗濯機に入れているんだけど汚い? 洗濯機で洗っていない人は靴の脱水はどうしている? 手洗いして洗って乾かしたら、靴が水を含みすぎて乾くのに2~3日かからない? 脱水のしかたを教えてくれれば、洗濯機を使わなくて済むからやり方を教えて~!』

ママスタコミュニティでも何度か話題に上がっている、靴を洗濯機で洗うかどうかという問題。洗濯機で洗うも洗わないも考え方ひとつですので、ご自身が快適にできる方法がよさそうですが、ママたちの声からよいアドバイスはないかを見てみましょう!

靴を洗濯機で洗うことに抵抗があるママも多い?

『洗濯機で靴を洗うとか、絶対なし! ムリ! マット類ですら洗濯機で洗うことに抵抗があるくらいだから、靴なんてもってのほかだわ。庭でタライを使って洗う。天気がいい日に干せば1~2日で乾くし。他にも靴はあるから乾くまでにしばらくかかっても平気』

『靴もだけど、お手洗いの床に敷くマットも洗濯機では洗いたくない。何も思わず何でも洗濯機に入れる人が多くてびっくりした』

『脱水だけでもやらない。汚いよ。靴のなかに新聞紙を入れて干せば1日で乾くよ』

寄せられた声を見てみると、靴を洗濯機に入れることへの抵抗感を訴えかける声が目立ちました。洗う前の靴は状況によってはかなりの汚れがついていそうですので、他の洗濯物への影響を考えてしまう気持ちもわからなくはないですね。洋服の汚れとはまた異なる汚れ方をするわけですので、生理的にムリだと感じるのかもしれませんね。

手洗いから洗濯機で脱水コースも人気

『ぬるま湯で手洗いをして、洗濯機で脱水だけかけている』

『洗うのは手洗い。脱水は洗濯機でしている』

『古くなってもう使わないバスタオルで靴をくるんで、しばるか輪ゴムとかでとめて、洗濯機で脱水をかけてから干すと乾きが早いよ』

洗う工程は手洗いで、脱水のみ洗濯機にしているという声も目立ちました。靴の状態によっては、洗濯機で洗うよりも手洗いをしたほうが効率よく汚れも落ちるのかもしれませんね。ただし脱水に関しては、洗濯機を使うと効率がよいと感じているママもいるようです。

洗濯から脱水まで洗濯機におまかせ!

『面倒くさいからいつも洗濯機だよ』

『上履き用の洗濯ネットに入れて洗濯機へ。専用の洗濯ネットが売っているってことは、洗濯機で洗っている人が多いってことじゃない?』

『上履きが入っていた箱に、洗濯機で洗うことを推奨するみたいな文章が書いてある。ブラシで擦ると撥水加工が取れやすくなるみたい』

しょっちゅうお子さんの靴を洗うことになるママにとって、少しでも時短になったり手間を省けたりするのはありがたいことですよね。そうなると、泥や砂、目立つ汚れなどさえ取れていれば、洗う段階から洗濯機にお任せしてもいいのかもしれませんね。

小型の洗濯機・脱水機・シューズドライヤーなどがあると便利

『ブラシでゴシゴシ洗ってすすいだ後は、手回し脱水機で脱水してから干している』

『1日で乾かしたいときは靴専用の乾燥機を使っている』

『犬用に使っている洗濯機で靴を洗っています。小さい洗濯機があると便利だよ』

シューズドライヤーや小型の洗濯機・脱水機などがあると、靴を洗って干すなどの手間がかなり軽減されそうですね。しかも普段の洋服などを洗ったり脱水したりするものとは別にあるというママたちは、嫌悪感などを感じることも軽減できそうです。シューズドライヤーに関しては、雨の日に靴が濡れたり、暑い季節に群れたりしたときにも使えるので結構重宝しますよ!

心地よく、気持ちよく家事ができる方法を見つけよう

靴を洗うために洗濯機はまったく使わないという声もあれば、フルで洗濯機を活用するという声、一部分だけ洗濯機に任せる声など、いくつかの声が寄せられました。それぞれにママたちの考え方や感覚が反映されていましたね。

同じ靴を洗うという家事ひとつとっても、これだけのやり方や考え方があります。ですから、自分にあった方法を貫くもよし、ママたちの声を参考にして新たな方法を取り入れてみるもよし、さまざまな声を参考にしながらやりやすい方法を見つけてみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加