【白ごはんエンドレスレシピ】 「豚にら納豆炒めごはん」 食欲を刺激しまくるおいしさ!

【白ごはんエンドレスレシピ】 「豚にら納豆炒めごはん」 食欲を刺激しまくるおいしさ!

  • CREA WEB
  • 更新日:2023/01/25
No image

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

きょうの当番は、白央さん。

vol.195 豚にら納豆炒めごはん

No image

豚にら納豆炒めごはん。

この連載の相棒、しらいのりこさんが以前に「納豆を炒めると違ううまさが生まれる」と書かれてましたが、まさにそうですね。食欲を刺激しまくるおいしさが誕生するなと思います。にらと豚肉、個性の強いもの同士でスクラムしてもらいました。

■材料(1人分)

・豚ひき肉:50g
・にら:10g
・ひきわり納豆:1パック
・酒:小さじ2
・オイスターソース、醤油:各小さじ1/2
・サラダ油:小さじ1/3程度
・ごはん:1膳分

■作り方

(1) にらは7~8ミリ幅に切り、納豆はざっくりと混ぜておく。

(2) フライパンに油をひいて中火にかけ、豚ひき肉と酒を入れて炒める。

(3) 全体に火が通ったら、にらと納豆、醤油、オイスターソースを加えて炒める。

(4) すべてがよく混ざり合ったら、器にごはんを盛って、のっける。

しらいさんの昨日の言葉、「どこにでも 野菜を混ぜ込む 中年心」、心に響きました……。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

No image

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/

No image

しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔

白央篤司

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加