【前編】産後17日で義両親が家に来る。服装はどうしよう、部屋も片付けなくちゃ、母乳や搾乳も心配......

【前編】産後17日で義両親が家に来る。服装はどうしよう、部屋も片付けなくちゃ、母乳や搾乳も心配......

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/10/18
No image

出産して間もないタイミングはまだ、昼夜を問わない授乳やオムツ替えでママ自身が疲れ切っている時期。自分のことを構っている暇もなく、服装や髪型もとても他人には見せられる状態じゃない……。そんな中でも「赤ちゃんに会いたい。会いに行かせて」というおじいちゃん、おばあちゃんへの対応に悩むママさんがいます。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『産後17日で義両親が家に来るんだけれど、これは普通のこと? 旦那が見せたいからと言って呼んだ。2人目だし低体重で2500gあるかないかだし、私自身も安定してないからなんだかすんなりOKできない。パジャマにすっぴんで迎えていいのかな。部屋は汚いし、母乳にしたくておっぱい出しっぱなし。低体重で吸う力ないから暇さえあれば搾乳している日常。ちなみに上の子を見てもらうためと、私が切迫早産でずっと入院していたから、実母が3ヶ月前から自宅にいる』

そもそもは旦那さんが義両親を家に招待したのですね。ママさんは寝耳に水だったのでしょう。母乳や搾乳のこと、髪型や化粧、そして掃除……。あれこれ考え出すと、義両親の訪問はあまり歓迎できないものになりますね。ママスタコミュニティのママたちの中にも、ママさんの「もう、どうしたらいいの?」という気持ちを理解してくれる人がいます。

何もおっぱいに必死な今……。ママさんの気持ち、わかるよ

『フラフラだし、おっぱいに必死なときに来客……(泣)。わかるよ。産院にちょっとお見舞いくらいがいいんだけれど、義両親なら孫に会いたくて来ちゃうよね』

『私も2人目の子が吸う力弱くて、おっぱい吸わせた後に搾乳して、哺乳瓶で飲ませて。本当におっぱいに必死でした。すぐ近くにいる義父母は、おっぱいを出しているのに勝手に部屋に入ってくるし、義母は「たまには見せに連れてきてね」と言うし。「1ヶ月くらい待ってくれ~~」と当時はすごく嫌だったなぁ』

義両親が早く赤ちゃんに会いたい気持ちはひしひしと伝わってきますが、こちらにも準備やタイミングがありますね。母乳で育てていたり、母乳でも赤ちゃんの吸いが悪くて搾乳をする場合には、おっぱいのことで頭がいっぱいになることも。授乳している姿や胸を見られることも嫌ですよね。ママたちなりに時間を決めて授乳や搾乳をすることもありますから、それを乱されることにも抵抗を感じてしまうのでしょう。

義両親を呼んだ旦那さんの胸の内は?

今回は旦那さんが義両親を家に招待したそうです。ママさんに事前に相談がなかったようですが、旦那さんなりの考えがあってのことなのでしょうか?

親に赤ちゃんを見せたい

『旦那にとっては他人の義母が3ヶ月も家にいるんだから、自分の両親にだって会わせたくもなるでしょ』

『旦那さんも親に見せたいとなるわね』

ママさんのお母さん(実母)は出産前から家にいて、もう3ヶ月間一緒に暮らしています。当然赤ちゃんにも毎日会っているわけですから、旦那さんがそれを不平等だと思ったとしても仕方ないでしょう。そんな気持ちに背中を押されて、自分の親にも赤ちゃんに会わせてあげたいと思ったのだとしたら……、旦那さんの思いも汲んであげたくなりますね。

義両親への配慮があった

『ママさんの母親が3ヶ月前から居座っているなら、義親も見たいとは言えない。だから旦那さんが気をきかせて呼んだんでしょ。本来ならママさんが配慮すべきことだよ』

義両親が赤ちゃんに会いたいと思っても、家にはママさんのお母さんがいます。普段から交流があって仲良くしているならば遠慮はしないでしょうが、そうでない場合には「お邪魔したら迷惑かな」と言い出しづらいかもしれませんね。そんな義両親の気持ちを汲んで、旦那さんが家に招待してあげたのではないでしょうか。

出産して17日。義両親が赤ちゃんを見に家にくることになったそうです。でもなりふり構わず赤ちゃんのお世話をしているママさんとしては、とても義両親をもてなせる心境にありません。授乳や搾乳のこと、服装や事前の掃除も面倒に思えています。そんなママさんにママたちからのアドバイスが届いています。
後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・はなめがね

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加