松本まりか、約2分の “涙の沈黙”シーンを山里亮太が絶賛「良い映画を見たかのよう」『あざとくて何が悪いの?』

松本まりか、約2分の “涙の沈黙”シーンを山里亮太が絶賛「良い映画を見たかのよう」『あざとくて何が悪いの?』

  • テレビドガッチ
  • 更新日:2020/10/18
No image

女優・松本まりかが、10月17日に放送された山里亮太(南海キャンディーズ)、田中みな実、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)がMCを務める『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系、毎週土曜21:55〜 ※一部地域を除く)にVTRで出演。約2分間にわたって見せた「涙の沈黙」のシーンが紹介され、山里が「良い映画を見たかのよう」と絶賛した。

【無料動画】松本まりか、約2分の “涙の沈黙”シーンを山里亮太が絶賛「良い映画を見たかのよう」

“あざといと思った・思われた男女の言動”を視聴者に徹底アンケート。それを凝縮した再現VTRを3人がチェックし、「あざとさ」について徹底的に語り合うバラエティ。今回のゲストはヒップホップユニット・Creepy NutsのDJ松永。再現ドラマでは、女優・青柳文子が、“変わってる子キャラ”で注目を集めようとするWEBライター役を演じた。

冒頭から田中と弘中の“洗礼”を浴びつつ、“あざとい女子”について理解を深めていく松永。再現ドラマで青柳演じる“あざとい女子”のキャラクターにも頬を緩めるが、対していかにも苦手といった様子で辛辣なコメントを連発する田中と弘中に驚いた様子。「(あざとい女子同士にも)相性ってあるんですね」と話す松永に、山里が「(レギュラー)2回目の放送で二人の弱点が出てきたよかった」とコメントする。

「松永さん、さらに刺激強いものがあるのよ」と山里は、特番時代から番組にたびたび登場する女優・松本まりかが引き起こした「とんでもない沈黙事件」をVTRで紹介する。自身のInstagram配信で10分にわたって沈黙を貫いたのち、ひと言「満月、見る?」とささやくなど、あざとさの最高峰ともいえる“サイレントまりか”を披露してきた松本。その松本に関する、新たな情報が届いたという。

楽屋を訪ねたスタッフに対し、“情報提供者”のネプチューン・堀内健は、自身がMCを務める『あいつ今何してる?』(毎週水曜18:45〜)での “事件”を、いつになく真剣な面持ちで説明。ゲストに松本を迎えた回で、「ものすごい衝撃的なシーン」があったが、「『あいつ今何してる?』では荷が重すぎる」という理由でオンエアされず、「『あざとくて何が悪いの?』の方で放送したほうがいいんじゃないか」と、情報を持ち込んだという。

そのシーンとは、「松本まりかの無言のシーン」。大物MCが集まる番組での衝撃の行動に、田中は「番組収録で無言できるの凄い」と唖然。弘中も首を激しく振りながら「考えられない」とつぶやく。堀内いわく、松本の昔の恩師による感動的なメッセージVTRが流れた直後、松本が2分近くにわたって沈黙し続けたという。

堀内の強い要望から“ノーカット”で放映されたそのシーンでは、「どうでしたか」という名倉の問いかけに答えず、ときおり「すいません……」とつぶやきながら、無言で1分54秒にわたって涙を流し続ける松本の姿が。雰囲気に飲み込まれた他の出演者たちは誰も声をかけられず、静まり返ったスタジオに空調の音だけが響き続ける。松本ともにゲスト出演した山下美月(乃木坂46)は、口を真一文字に結び、じっと松本を見つめていた。

沈黙しながらも目や口元で繊細な表情を見せる松本の姿に、山里は「良い映画を見たかのよう」とコメント。「時折挟む3〜4文字(の言葉)が沈黙の時間を演出する調味料」と評した。

見るものを引き込む松本の“沈黙”に、インターネット上では「バラエティで2分間近く沈黙してまわりを黙らせる松本まりか、やっぱり凄い。生まれながらの女優だ……」「本当に気持ちが伝わってきて、 ジーンとなる」と感嘆の声が。VTRながら抜群の存在感を見せる松本に、「もはやこの番組の準レギュラーだな」という声も寄せられていた。

次回10月24日の放送は、俳優・城田優がゲスト。再現ドラマでは、女優・川島海荷が「あざと小柄女子」を熱演する。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加