藤原紀香、友人のDV被害に「許せない」怒り 全身紫の衣装に込められた思い 自身は夫・片岡愛之助と愛と笑いが溢れる日々

藤原紀香、友人のDV被害に「許せない」怒り 全身紫の衣装に込められた思い 自身は夫・片岡愛之助と愛と笑いが溢れる日々

  • Techinsight
  • 更新日:2020/11/21
No image

女優の藤原紀香が、11月13日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演して新企画「女が気になる女」で女性1000人から集めた疑問に答えた。オンエア日にはブログで番組を告知する一方で「女性に対する暴力をなくす運動」について呼びかけており、DVのような行為を「許せない」と訴えた。『金スマ』では夫・片岡愛之助のことにも触れており、家庭での生活がうかがわれた。

「女性に対する暴力をなくす運動」が11月12日から女性に対する暴力撤廃国際日の11月25日まで取り組まれる。内閣・男女共同参画推進本部によると「夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するもの」であり、また「我が国の社会構造の実態を直視するとき、特に女性に対する暴力について早急に対応する必要がある」という。

ブログで「ドメスティックバイオレンス(DV)や性犯罪、ストーカーといった事件をよく耳にします」と切り出した藤原紀香。DV被害に遭った友人から聞いた話を振り返って「本当に酷くて…彼女は各機関に相談に行きつつ大変な日々を過ごしていましたが、ようやく離婚できて良かったけれど、そんな行為は許せないです」と訴えた。

折しも『金スマ』では夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助について話していたが、愛之助は家事を全くできないので基本的に藤原紀香がやっているという。そんな愛之助は唯一ご飯の炊き方にはうるさいものの、怒ったことはなく穏やかな性格で紀香が忙しそうな時はさりげなく「Uber Eats(ウーバーイーツ)頼もうよ」とデリバリーサービスを使うように気遣ってくれるそうだ。

ある時、愛猫を見た愛之助が「体のラインがスポーツカーのようで綺麗だね」と口にしたことから、ポールダンス教室に通いはじめたという紀香。「いつもしなやかに動けるようにしたい。目標はキャッツ・アイ」と明かしつつ、夫からスタイルのよさを褒められるとやはり嬉しいとラブラブなところを覗かせた。

さらに片岡愛之助が金融庁主任統括検査官・黒崎駿一役を演じたドラマ『半沢直樹』を夫婦揃ってリアルタイムで見たこともあり、そんな時は藤原紀香が黒崎検査官のものまねをするというから仲睦まじい暮らしぶりが想像できる。

藤原紀香の前夫・陣内智則は、離婚前にスポーツ紙で妻の藤原紀香と別居状態だと報じられ「原因は陣内のDVか」と囁かれたことがある。2009年3月、日本テレビ系情報番組『ラジかるッ』に生出演した陣内はそれに対して「ケンカみたいなもので、話し合いはしていた」と別居状態を認めながらDV疑惑についてはキッパリ否定した。

その後ほどなくして同年3月23日に藤原紀香と正式に離婚が成立した陣内智則は、翌日に単独会見を開き「自分の未熟さから独身時代のように浮気をして紀香さんを傷つけてしまいました」と自身の浮気が原因だと非を認めている。

2017年6月にフジテレビの松村未央アナウンサーと再婚した陣内は、2019年1月にムード歌謡グループ・純烈の友井雄亮がDV報道によって芸能界引退を表明したことを自宅で知って「浮気はともかく、DVはアカンやろ」と口にして、妻の松村アナから「いや浮気もダメでしょ」と指摘されたという。

ちなみに藤原紀香は今回の『金スマ』で中居正広と『SMAP×SMAP』以来の共演となり、中居は久々に再会した藤原紀香を見て「スタイルいいわな、やっぱり」と感心したり、印象の変化について「カッコよかった! びっくりした!」と明かしていた。

紫で統一した衣装で登場した藤原紀香を見て、中居が「なんすかムラムラって? ちょっと刺激強いです!」といじって笑いを誘う一幕もあった。実は藤原紀香がブログで「女性に対する暴力をなくす運動」の期間は女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなみ、大阪の「太陽の塔」をはじめ全国各地でパープル・ライトアップが行われていることを紹介している。

それには視聴者から「素顔の紀香さんに出会えたように感じた金スマでした 中居君の紫イジリもサラッとかわして。ブログを拝見してパープルの意味を知りました…お話しされなかったのは何かの事情で放送日変更の場合を考えられてのことだったのでしょうね。紀香さんの気配りに敬服です」という声が寄せられた。

画像2、3枚目は『藤原紀香 2020年9月23日付オフィシャルブログ「四年前の今日~賀茂別雷神社」、2020年11月13日付オフィシャルブログ「金曜日のスマイルたちへ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加