木村拓哉 綾瀬はるかの独特スパイ行為に「すげぇよ!何しても勝てない」

木村拓哉 綾瀬はるかの独特スパイ行為に「すげぇよ!何しても勝てない」

  • フジテレビュー!!
  • 更新日:2023/01/25

綾瀬はるかさんが、独特のスパイ行為で一同を驚かせました。

1月24日(火)、『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系)が放送されました。

今回は「スパイ7分の1」に、木村拓哉さん、綾瀬はるかさんが挑戦。

<【写真16枚】この記事の写真を見る>

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

左から)木村拓哉、綾瀬はるか

博多華丸さん、博多大吉さん、千鳥大悟さん、ノブさん)、山内健司かまいたち)さんを含めた7人のうち1人は、事前にくじ引きで決定した“スパイ”で、ほかのメンバーにバレないようにゲームを失敗させようとします。

濱家隆一(かまいたち)さんが、進行を務めました。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

濱家隆一

木村拓哉と綾瀬はるかの探り合い「ドラマのワンシーンみたい」

まずは、くじ引きでスパイを決定。自分のカードを見た一同は…。

ノブ:木村さん、顔には出てないですね。

木村:俺、違いましたよ。

綾瀬:(すかさず)私もスパイじゃないです。

木村:もう1回言って!

綾瀬:(木村さんの目を真っ直ぐ見つめて)スパイじゃないです。

木村:…。

俳優2人の緊迫したやりとりに「なに、なに、なに?」(山内)、「ドラマのワンシーンみたいやったね」(大吉)と、ザワつきました。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

今回は、ゲストの2人が出演する映画にちなんで戦国時代をモチーフにしたゲームに。最初のゲームは「戦国空き缶タワー」。

回転するテーブルの上に、7人が順番に缶を積んでいき、9個積めればチャレンジ成功。制限時間2分以内であれば何度でもやり直し可能です。

ゲームは、制限時間の終了直前、7個まで積めたところで木村さんが倒してしまい、続く綾瀬さんも立て直すことができず…チャレンジ失敗となりました。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

木村:俺、3つまで(缶を手に持って)スタンバイしてたからね。成功させたいから。(綾瀬さんに向かって)そういう動きなかったよね?

綾瀬:いやいや、のせたら終わりってときに、(勝手に)崩れてきたから。

木村:(近づいて、綾瀬さんの顔をのぞき込む)

綾瀬:(みなに同意を求めるように)見ましたよね!?ここ(手前)で絶対崩れてましたよね!?

木村:(無言で見つめ続ける)

大悟:とんでもない2人の見つめ合い!

綾瀬:(木村さんに向かって)怪しい!

最初のゲームから、木村さんと綾瀬さんが疑い合う展開に。チャレンジが失敗に終わったため、スパイは失敗報酬10万円を獲得しました。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

左から)山内健司、綾瀬はるか、ノブ、大悟

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

左から)博多華丸、博多大吉

綾瀬はるか ナゾ回答連発!声の大きい芸人は「ティース」!?

次のゲームは「7人で答えを合わせましょう!」。

まずは、お題となるワードが提示されます。代表者1人が、その前につく4つの選択肢(形容詞など)の中から全員一致しそうなものをチョイス。

7人は、そこから連想するものをフリップに書き、全員が一致したら成功。7回チャレンジで、2回全員一致できれば成功です。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

出題者の山内さんが、お題「芸人」に対して「声の大きい」をチョイス。7人で「声の大きい芸人」を連想してフリップに書くと…。

サンシャイン池崎」「ミキ」「アンタッチャブル山崎(弘也)」「ティース」「おいでやす小田」と分かれて、全員一致ならず。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

濱家さんから「トゥース?」と聞かれた綾瀬さんは「そうそう、トゥースの春日(俊彰)さん」と言って照れ笑い。

大吉さんが「“マッチョな”(という形容詞)を選んでくれたら(答えを合わせられた)」と言うと、綾瀬さんは「マッチョこそトゥースですよね」と、自信たっぷり。

しかし、すかさず「いや、(綾瀬さんが書いたのは)ティース。(トゥースとは)書いてないから」(木村)、「あなたは、いずれにしてもティースなんです」(ノブ)とツッコミが飛びました。

出題者がノブさんの番になると、お題「デートスポット」に対して「冬の」をチョイス。7人で「冬のデートスポット」を連想してフリップに書くと…。

みな「スキー場」と答えるなか、綾瀬さんが「温泉」、大吉さんが「お台場」と書いて、全員一致ならず。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

博多大吉

綾瀬さんは「寒いから…」、大吉さんは「冬のお台場は空気が澄んでいる」「スキー場も思いついたけど、旅行(の分類)に入ってくる」と説明。

メンバーからは、そもそも「冬の」という選択肢を選んだノブさんがおかしいという話になり…。

綾瀬:「初めてのデートスポット」だったら、公園ですよね?

一同:(笑)

濱家:かわいいなー!

ノブ:いやぁ。綾瀬さん、ズレてらっしゃる!やっぱり、映画館とか。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

綾瀬:「告白しがちなデートスポット」だったら、校庭の裏でしょ?

木村:いや、デートスポットだよ?

濱家:「校舎の裏」ならわかるんですけど、「校庭の裏」ってどこかわかんない!

一同:(笑)

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

すべての質問が終わり、全員一致したのは1回のみ。ということで、チャレンジが失敗で、スパイは、失敗報酬10万円を獲得しました。

「あの人が怪しい」とか、1回も思ってない!?

ここまで、2回続けてチャレンジ失敗。

濱家:綾瀬さん的には、怪しい方は?

綾瀬:…。

大悟:(スパイが)自分やから、黙っちゃって。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

綾瀬:いや、いや。私は、考えちゃうと難しくなりそうだから、ただ楽しむってことだけでやっていて。「あの人が怪しい」とか、1回も思ってない!

一同:(笑)

ノブ:なんですの?それ。

綾瀬:楽しむことに意義がある!

綾瀬さんの独特の取り組み方に、「参加してくれ、ゲームに!」(大悟)、「違う、違う、スパイを当てるゲームなんですよ」(ノブ)、「新しい言い訳」(山内)という声が飛び交いました。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

そして、3つめのゲームは「戦国かごバランス」。4人1組でボールがのったかごを持ち、制限時間3分以内に、2組がそれぞれ1周ずつできればチャレンジ成功です。

1組目は木村さん、綾瀬さん、大悟さん、ノブさん、2組目は木村さん、華丸さん、大吉さん、山内さんが参加。

こちらのゲームは成功し、プレイヤーが10万円を獲得。

2回とも参加した木村さんは、明らかにおかしな力が入っていた1組目に「スパイがいる」と断言しました。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

左から)博多大吉、木村拓哉、山内健司、綾瀬はるか、大悟、ノブ、博多華丸

木村拓哉「映画の共演者を疑うのは、心苦しいんですけど…」

すべてのチャレンジを終え、投票タイム。みなで最終容疑者を決めることに。

大悟さんは、綾瀬さんについて「カメラ止まって控室に戻るときに『この服、暑ーい』って言ってたけど、スパイやったらそんなこと言わんと思う」と語り、「ホンマにただ楽しんでるだけ!」と予想しました。

一方、木村さんは相変わらず綾瀬さんを怪しんでいて…。

木村:映画の共演者を疑うのは心苦しいんですけど。カメラが止まってるときに、わざとルールを確認したんですよ。

綾瀬:(話に割って入り)それ、ただ言っただけです。ふふふ。「本当に(賞金)もらえるんですか?」ってやつでしょ?

木村:言った。

綾瀬:ただ聞いただけ!

木村:それ、なんか…。

濱家:僕がもし、今の詰め方されてたら泣いてます。

綾瀬:ですよねー!ずっと(私が)容疑者みたいで、「帰りたーい」ってさっきから(思ってた)。

綾瀬さんがキーパーソンとなり、予想トークで盛り上がったところで、投票へ。

投票の結果、綾瀬さんに3票、大吉さんに4票が入り、最多の大吉さんがスパイ最終容疑者に決定しました。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

綾瀬はるか「バレちゃってるから、楽しむしかない」

そして、スパイの正体が明かされました。

濱家:はたして、スパイは誰だったのでしょうか!?

一同:……。

綾瀬:はいっ(と言って、笑顔で挙手)!

一同:うわぁあああああー!

「ほらぁ!」「こわい、こわい!」「嘘だー!」の声が入り交じりました。

綾瀬:あのね、最初の段階で見たときに「わ、ヤバ!」ってなって、「どうだった?」って聞かれたときに、バレたと思ったんですよ。

濱家:一発目の「どうだった?」で!?

綾瀬:バレちゃってるから、楽しむしかないと思ったんです。

一同:あはははは!

ノブ:早い、早い!諦めるの。

綾瀬:負けたと思って。

画像ギャラリー【全16枚】を見る

No image

濱家:そのまんまで行ったのが、よかったんじゃないですか。

綾瀬:はい、もう何もいらない。ただ楽しむってことで。

木村:すげぇよ!綾瀬はるかには、何しても勝てない。

大悟:すごいわー。

濱家:濡れ衣を着せられた大吉先生は…。

大吉:ほんとよ。誰?私に入れたの。

綾瀬:私、見ないで票を入れました。

大吉:偶然で大吉!?

ノブ:その1票、超大事だったんですよ!

綾瀬:もう誰かわからないっていうか、(スパイは)自分だから(笑)。自分(の投票カード)だけ除いて、その中でこうやって(見ないで適当に)引いて、入れました。

ノブ:それ(綾瀬さんが入れたカード)がノブとかだったら、2人、同票(3票ずつ)だから…。

ノブ:本当に、おみくじで“大吉”引いたのと一緒ですよ!

綾瀬さんの独特の行動によって、大盛り上がりとなった今回の「スパイ7分の1」。スタジオに「ほんまの大吉や」「すごい!」という声が響き渡りました。

最新放送回は、カンテレドーガTVerで見逃し配信中!

フジテレビュー!!編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加