新潟GK阿部航斗3試合連続完封勝利狙う 「まぐれではなく必然としたい」

新潟GK阿部航斗3試合連続完封勝利狙う 「まぐれではなく必然としたい」

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2021/05/04
No image

大宮戦で3試合連続完封勝利を狙う阿部

J2首位を走るアルビレックス新潟の守護神、GK阿部航斗(23)が3試合連続完封勝利を狙う!5日のアウェー大宮アルディージャ戦へ向け、4日は聖籠町で最終調整を行った。チームで1番に目立つ赤髪GKは、「3という数字には、こだわりがある。2試合連続はあっても、3連続はなかなか出来ないこと。『まぐれ』ではなく、必然としたい」と意気込んでいる。

開幕からの無敗記録を11と更新した(9勝2分け)前節ジェフユナイテッド千葉戦(1日、2○0)ではビッグセーブを連発。「GKを経験した人から見れば、たいしたことはしていない」と謙遜したが、至近距離から放たれるシュートを次々とはじき飛ばし、勝利の立役者になった。「後半の追加点、勝利につながる良いプレーは出来た。守備でチームのリズムをつくれた」と手応えを感じた。

プロ2年目の23歳。出場0に終わった昨季から一転、今季は全11戦でゴールマウスを守り失点はリーグ最少の7。この日の練習後には、4月24日の愛媛戦で通算出場時間が900分を超えたことで、プロC契約からプロA契約に変更されたことが、クラブから発表された。「やることは今までと変わらない。試合に向け、毎日のトレーニングで成長したい」と改めて決意を示した。

バスケ好きで、元NBAプレーヤーのデニス・ロッドマン氏(59)の大ファン。「目立つことが好き」と髪の色を金・茶・赤など定期的に変更するが、悪童と呼ばれた本家とは異なり記者からの質問に丁寧に答える好青年。3連勝が懸かる大宮戦へ向け「良いポジショニングとコーチングで周りの選手としっかり連係し、無失点勝利を狙う」と穏やかな口調で宣言した。【小林忠】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加