知ってた!? 「キスマーク」に込められた5つの心理

知ってた!? 「キスマーク」に込められた5つの心理

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/04/08

あなたは恋人にキスマークを付けられた経験がありますか? また、キスマークを付ける場所によって意味が変わることを知っていますか?

ここでは、恋人がキスマークを付けたいと思う心理や、キスマークが付く仕組み、上手な付け方、さらにはキスマークで困った時の対処方法も併せてご紹介します。

No image

■キスマークとは?

No image

キスマークとは、肌を唇で強く吸うことでできる痕(あと)のことです。「キスマーク」という単語は和製英語で、吸引性皮下出血とも呼ばれています。

肌が軽い内出血を起こすために赤く痕が残りますが、基本的には時間がたてばきれいに消えます。

キスマークは愛情表現の一種と捉えられているため、キスマークを付けられてうれしいと感じる人も多くいるでしょう。

一方で、周囲に与える印象や恥ずかしさから、付けられるのは避けたいと考えている人も少なくないようです。

■キスマークを付けられたら痛いと感じる理由

No image

キスマークを付けられる時に痛みを感じる場合があります。人によって理由はさまざまですが、肌を吸う力の強さや体調が関係しているようです。

例えば、キスマークを付けようと肌を強く吸われると痛みを感じます。また、体調があまり良くなかったり、肌が敏感になっていたりすると、刺激として痛みを感じる場合も。

■恋人にキスマークを付ける男女の心理

No image

キスマークとは、恋人の体に痕を残す行為です。なぜ、恋人にキスマークを付けたいと考えるのでしょうか。その心理を解説します。

◇(1)相手を独占したい

No image

相手のことが好き過ぎて、自分のものにしたいという独占欲の表れとして、キスマークを付けることもあります。

2人の関係を大切に思っている証拠といえるでしょう。

また、あえて見える場所にキスマークを付けることで、自慢したいという気持ちもあるかもしれません。2人の関係性によっては嫉妬心から付ける場合も考えられます。

◇(2)浮気を防ぎたい

No image

自分というパートナーの存在を周りにアピールするために、あえて見える場所にキスマークを付けているのかもしれません。

キスマークで浮気を予防できると考えているのでしょう。

◇(3)あなたを喜ばせたい

No image

キスマークで独占欲を示すことで、相手が喜ぶのではないかと思っている場合もあります。

以前キスマークを付けた時にあなたが喜んでいる様子があったなら、また喜ぶ顔が見たいと思って付けているのかもしれません。やめてほしい場合は、相手にきちんと伝えましょう。

◇(4)好奇心やいたずら心

No image

「今までしたことがないような愛情表現をしてみたい!」という好奇心から、キスマークを付ける場合もあります。

または、Sっ気があり、相手の困った顔が見たいと考えている人もいるでしょう。2人でまったりとしている時、急にキスマークを付けられたような場合は、いたずら心が働いたのかもしれませんね。

◇(5)思わず付けてしまった

No image

あえてキスマークを付けたわけではなく、愛情があふれて思わず付けてしまったというケースもあるでしょう。

あなたのことが好き過ぎて、思いが抑えきれなくなってしまったのかもしれません。

■付ける場所別・キスマークの意味

No image

恋人に付けられたキスマークに、どんな意味があるのか気になりますよね。

意味を知っていれば、自分からキスマークを付ける時にもこっそりと思いを乗せられます。ここからは、付ける場所別のキスマークの意味を紹介します。

◇首筋

No image

首筋は、人から見えやすい部位なので、執着心や関係を公にしたいという意味が込められています。

また、喉は噛みつくようにキスしやすい部位でもあることから、強い欲求の現れだともいえるでしょう。

◇胸

No image

胸は、服を脱がないと見えない部位ですよね。そのため、胸へのキスマークは、「あなたを誰にも渡さない」という所有欲の証しと考えられます。

浮気防止や、浮気相手への威嚇の意味も込められているのかもしれませんね。母性を感じる部位でもあることから、甘えたいという欲求もあるようです。

◇腕

No image

腕のキスマークは、相手のことが好きで愛おしく思っている証しのようです。

純粋な気持ちであなたを大切にしたいと感じています。愛されている証拠でもあるので、嫌でなければ受け入れてあげましょう。

◇背中

No image

背中は本人には見えない部位なので、自分自身の満足のために付けているかもしれません。

また、他人に自分の存在をアピールしている可能性もあります。

◇お腹

No image

お腹にキスマークを付けるのは甘えたいという心理の表れかもしれません。

柔らかなお腹周りに触れることで、安心感が得られるようです。

◇腰

No image

腰にキスマークを付けるのは、相手を束縛したいという心理の表れです。

独占欲が強くなるほど、キスマークは下へと下がっていく傾向にあります。あなたを誰にも渡したくないと考えているかもしれません。

◇お尻

No image

お尻は、深い関係にならないと、あまり人には見せない場所です。そんな部位へのキスマークは、自分の存在を強くアピールしているといえるでしょう。

お尻は他の肌より日焼けしにくく肌が白いので、キスマークをきれいに残せるという特徴もあります。

◇太もも

No image

太もものキスマークも支配欲を意味します。自分が優位に立ちたい、相手を支配したいと考えていて、Sっ気の強い人が好んで付けるようです。

また、相手が太ももフェチな場合も、キスマークを付けたがる部位でしょう。

◇すね

No image

すねのキスマークは服従を意味し、相手に支配されたい、どんなことも受け入れたいという願望の表れです。

気の強い相手がタイプで、Mっ気の強い人に多く見られます。

◇手の甲

No image

手の甲に付けられたキスマークは、相手に尊敬や深い愛情を感じている証しです。

プロポーズの際に手の甲にキスをすることがありますよね。もしかしたら、将来の相手として考えているかもしれません。

◇足の甲

No image

足の甲にキスマークを付けたら、あなたに支配されたいと思っているのかもしれません。

Mっ気のある人が足の甲へのキスを好む傾向が多いですが、足フェチの可能性もあります。

■キスマークの上手な付け方とコツ

No image

意外と付けるのが難しいキスマーク。無理に付けようとすれば、痛みを感じるだけできれいに付けることはできません。

皮膚が薄いところを選んだ方がキスマークは付きやすく、首筋以外にも、胸やお腹、太ももなどがおすすめです。キスマークの上手な付け方をマスターしましょう!

◇(1)唇を潤わせておく

No image

キスマークを付けるために、唇を潤わせておくのがおすすめ。

唇を潤わせておくことで、空気を漏らさずに肌を強く吸えるようになり、キスマークが付けやすくなります。

◇(2)口はすぼめて、少し開く

No image

キスマークを付ける時の口の形は「う」をイメージしましょう。

唇を少し開くことで、吸う力を高められます。あまり大きく開き過ぎると吸引力が弱くなるため、きれいにキスマークを付けることが難しくなりますよ。

◇(3)唇と肌をしっかり密着させて吸う

No image

唇と肌をしっかりと密着させて、すき間から空気が漏れないように吸いましょう。

キスマークは軽い内出血を起こすのが目的なため、真空状態を作り出せれば鮮明なキスマークが残せます。

◇(4)同じ場所を何度も繰り返し吸う

No image

一度の吸い付きだけでは、きれいなキスマークは付きません。同じ場所を繰り返して吸いましょう。

これなら強い吸引でなくても付けられるので、ゆっくり時間を掛けて試してみてください。

■キスマークの消し方・隠し方

No image

愛情表現と分かっていても、とつぜんキスマークを付けられると困ってしまいますね。

しかも、見える位置に付けられたら周囲の視線も気になりますし、恥ずかしいと思うこともあるはずです。

そんな時のために、なるべく早くキスマークを消す方法を知っておきましょう。また、応急処置としてキスマークを隠す方法も紹介します。

◇(1)できるだけ早く冷やす

キスマークを付けられた直後であれば、患部を冷やすことで血管が収縮し、内出血の広がりを抑えてくれます。

保冷剤や冷やしたスプーンなどを患部に当てて冷やしましょう。キスマークが付いてから時間がたってしまうと、あまり効果はありません。

◇(2)温めて血行を良くする

No image

お風呂に入ったりカイロを使ったりして、キスマークが付いた部分を温めるのも効果的。

血行が良くなると内出血した血液の吸収が早くなるといわれているため、キスマークが消えるかもしれません。ただし、低温やけどに注意しましょう。

◇(3)優しくマッサージをする

No image

キスマークが付いた部分を優しくマッサージして、血流を促しましょう。この方法も内出血の吸収を早めてくれるといわれています。

キスマークが付いた部分にシャワーを当てて温めると、血流を促すだけでなく、水圧によるマッサージ効果も期待できます。

◇(4)コンシーラー等で隠す

No image

付いてしまったキスマークを、1日で完全に消すのは正直難しいでしょう。応急処置として、コンシーラーやファンデーションで隠してしまうのがおすすめです。

グリーン系の下地やコンシーラーは、キスマークなどの赤みを隠すのに効果的です。その上からファンデーションや肌色のコンシーラーを重ねれば、キスマークをきれいに隠すことができるでしょう。

◇(5)服で隠す

No image

体に付けられたキスマークなら、いつも通り服を着ていれば隠れます。しかし、首筋のキスマークは別ですよね。

もし、首筋にキスマークが付いてしまったら、タートルネックを選びましょう。マフラーなどの小物を利用するのもおすすめです。夏場であれば薄手のストールを巻くのもアリですね。

■キスマークは愛情表現の1つ。でも無理は禁物

No image

キスマークは付ける場所によってさまざまな意味を持ちます。たとえその意味を意識していなくても、相手を思う気持ちを表現するための手段であることに変わりはありません。

ただし、キスマークが相手を困らせる可能性もあるということは認識しておきましょう。2人だけの秘密のマークは、関係を深めるために楽しめるといいですね。

(大西みき)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

重いと思われてない? 彼女依存度診断

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加