ガスコンロとIHクッキングヒーター、どっちが人気?

ガスコンロとIHクッキングヒーター、どっちが人気?

  • @DIME
  • 更新日:2020/10/17
No image

賃貸物件を探すの基準の一つとして、「キッチンコンロ」のタイプを重視する人は少なくない。ガスコンロか、IHクッキングヒーターか……料理をよくするか、しないかでそのこだわりは異なるだろうが、実際のところ、どちらが人気なのだろうか?

マイボイスコム株式会社ではこのほど、5回目となる『キッチンコンロの利用』に関する意識調査を、10,244名に実施。その結果を以下にて紹介していきたい。

ガスコンロとIHクッキングヒーターのイメージ

ガスコンロのイメージは(複数回答)、「火力が強い」が53.0%、「掃除・手入れがしにくい」が34.8%、「危険性が高い」「操作しやすい」が2割前後となった。

No image

一方、IHクッキングヒーターのイメージ(複数回答)を見てみると、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」が各40%台、「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」が3割前後という結果に。

No image

火力が強くより幅広い調理に向いているのがガスコンロ、火力は弱いが安全面に優れているのがIHクッキングヒーター、というイメージを持っている人が多いようだ。

今後購入したいキッチンコンロのタイプ

では、今後購入したいキッチンコンロとしては、どのようなタイプが人気なのだろうか?

調査の結果、「IHクッキングヒーター」が30.5%、「ガスコンロ」が42.6%となっている。

2011年の調査から比べると、ガスコンロ派が徐々に多勢になってきていることがわかる。今年に限っていえば、コロナ禍に伴う外出自粛で自炊する人が増えたことも、ガスコンロ派が多くなった原因の一つと言えるかもしれない。

No image

■今後購入したいキッチンコンロのタイプを選んだ理由(全5,717件)

●『IHクッキングヒーター』

・15年以上ずっとIHコンロしか使っていない。火力は強いし、掃除がとても楽。IH以外は考えられない。(女性65歳)
・火を使わないので子供が調理するときによさそう。(女性36歳)
・この先新築の家に太陽光パネルを設置する予定なので、今後電気が主流になってくることを考えたらIHクッキングコンロだと思った。(女性30歳)

●『ガスコンロ』

・IHクッキングヒーターは掃除がしやすい点がいいと思うが、火の消し忘れに気が付きにくそうでこわいから。ガスコンロのほうは使い慣れているし、火の消し忘れにすぐ気がつくことができるのでいいと思うから。(女性25歳)
・IHは災害に弱い事が分かっているので買いたくないから。(男性46歳)
・チャーハンなどは火がないと美味しくできない。IHだと使えない調理具も多い。(男性56歳)

●『わからない』

・集合住宅でオール電化に出来ないのでIHにするか分からない。(女性50歳)
・ガスコンロが慣れているので使いやすいが、高齢になると危険もあるので、買い替える時は迷うと思います。(女性64歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2020年09月01日~09月05日
【回答者数】10,244名

出典元:マイボイスコム株式会社
https://www.myvoice.co.jp/

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加