【田無】土管みたいなトンネルが楽しい!のびのび遊べる「西原団地公園」

【田無】土管みたいなトンネルが楽しい!のびのび遊べる「西原団地公園」

  • リビングむさしのWeb
  • 更新日:2022/11/25

こんにちは!むさしの地域特派員のRumiです。

秋晴れが気持ちよくて、ちょっと遠くの公園までも足を伸ばしたくなりますね~。自転車をたくさん漕いだり走りまわったりするのに、いい気候だなぁと感じる今日この頃です。

今回は、そんな駅から離れていても遊びに行きたくなる【西原団地公園】をご紹介します。幼児から小学生くらいまでの幅広い年代で楽しめる魅力や気になる紅葉情報、注意点も載せているので、ぜひ最後まで読んで公園探しの参考にしてくださいね。

東大農場と西原自然公園の間にある穴場

田無駅やひばりヶ丘駅からも離れていて、静かなエリアにある西原団地公園。その名の通り、西原団地に囲まれています。昔利用していた一時保育で連れて行ってくれたと、保育士さんから教えてもらって利用するようになりました。

No image

「団地の公園だから、そんなに広くないのかな?」と思っていたのですが、うれしい誤算!広いし、遊具もそろっているし、車通りがほとんどないから静かで安心。しかも、いつ行っても混みあわないからのびのび遊べるんです。まさに穴場!教えてくれた保育士さんに感謝です。

No image

ちょっと走りまわるには十分な広場もあり

広すぎず狭すぎず、大人が1人でも子どもに目が届きやすい規模なのも助かります。

土管みたいなトンネル

まず公園に行って子どもより先にはしゃいでしまったのが、この土管みたいなトンネル!

No image

直径が小さいので大人は通りにくいのですが(残念)、子どもならスイスイ。鬼ごっこで通ったりかくれんぼしたり、秘密基地ごっこみたいにしたりしても遊べます。私も子どもの頃こんなので遊びたかった~。

No image

コンクリートのお山は、いろんな登り方ができて楽しい!ツルツルしていないので転びにくく、安心して見守れます。

他の遊具は種類も数も多い

西原団地公園の遊具はカラフルできれい。しかもすべり台やシーソーも2つずつあるので、遊具の取り合いが圧倒的に少なくなるんです。

No image

傾斜はきついけどスピードは緩やかなすべり台

No image

この壁は平均台にしたり穴を通ったり。

No image

高い部分もあるので、慣れていないお子さまは見守りや補助したほうが安心です。

No image

端っこはすべり台みたいになっていますが、傾斜がきついので要注意ですよ。

No image

人気のブランコは4つ。囲いが広いのも安心ポイントですね。

No image

うんていは高めで、主に小学生から向けです。鎖のジャングルジムは、未就園児くらいから楽しめました。

No image

スプリング遊具もたくさんあります。

No image

西原団地公園は遊具の種類が多いので、未就園児から小学生くらいまで楽しめるのが魅力です。

No image

年の差がある兄弟姉妹やお友達と遊ぶときにも助かりますね。

No image

切り株もありました。つまづき注意です。

今なら紅葉が見ごろな西原団地公園

写真撮影してから2週間後くらいにまた遊びに行ったのですが、だいぶ色づいてきました。寒暖差もあるし、この記事が公開される頃にはもっと紅葉が楽しめるようになっているのではないでしょうか。

No image

桜の木が多いので、春もまた楽しめそうです。

No image

公園を囲むようにベンチが点在しているので、休憩がてら紅葉見物もできます。

No image

西原団地公園で遊ぶときの注意点

ほどよい広さで遊具も充実しているので長時間楽しみたいところですが、西原団地公園には水道やトイレがありません。なので短時間の利用がおすすめです。団地の住人が管理していて遊ぶことを想定していますから、たしかにそうですよね。

No image

ボール遊びや自転車の乗り入れ禁止などの注意書きがあります。マナーよく利用して、団地の住人もそれ以外の人も気持ちよく遊びたいですね。

落ち着いた空間でのびのび遊ぼう

No image

ほどよい広さで遊具も充実している、西東京市の西原団地公園。今の時期は紅葉も楽しめますし、午前も午後も日当たりがいいので寒くなりすぎないのもうれしいポイントです。

No image

あなたもぜひ、お子さまとのんびり公園遊びを楽しんでみてくださいね。

◆西原団地公園◆

住所:西東京市西原町3丁目7

アクセス:西武新宿線「田無」駅より徒歩20分

西武バス「六角地蔵尊前」停留所より徒歩5分

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加