これだけは話し合うべし!同棲前に決めておくべきこと3選

これだけは話し合うべし!同棲前に決めておくべきこと3選

  • ハウコレ
  • 更新日:2022/08/06
No image

彼氏と同棲したいと考えている女性もいますよね。同棲すればずっと一緒にいられるのに、と幸せに生活するふたりを想像するなんてこともあるのではないでしょうか。

しかし、同棲は安易に始めてしまうと後で痛い目を見ることがあります。彼氏との結婚を考えているのであれば、同棲を始める前の事前準備は必須です。

そこで、同棲をするにあたって決めておいた方がいいことについて紹介します。

結婚を前提としているかどうか

同棲を始めるきっかけとしてよくあるのが、「結婚するための予行演習」です。育ってきた環境の違うふたりがいきなり一緒に住み始めると、揉め事が多くなりますよね。

彼氏と同棲の話が出た場合、結婚するための同棲なのか単なる同棲なのかを確認しておきましょう。彼に結婚をする意思がないのであれば、同棲せずに別れたいという女性もいるでしょう。

お互いの意思確認をしてから同棲をしないと、ずるずると期間が延びていくだけになってしまいますよ。

ふたりの貯金をしよう

同棲のメリットと言えば、ずっと一緒にいられるということの他に生活費が安くなることが大きいです。お互いに一人暮らしをしているよりも、格段に生活費は安くなります。

結婚を前提として同棲をする場合、同棲によって浮いたお金は結婚費用として貯金しておきましょう。ふたりが同じ方向を向いてお金を貯めることで、節約にたいして前無筋考えることができます。

いくら貯まったら式場を探すなど、目標額を決めておくとよいですよ。

期限を決めておく

結婚を前提とした同棲を始めたとしても、期限を決めておかないことでずっと同棲生活が続くことがあります。同棲して何年たったら結婚するなど、期限を決めましょう。

彼と期限について話せなかったのであれば、あなたの中だけでも期限を決めておくとよいです。いつまでの間にプロポーズされなかったら別れるなど、具体的な数字を決めておくことでいざというときの別れが決心しやすくなりますよ。

デメリットも考えよう!

同棲生活にはメリット以外にデメリットもあります。いい部分にばかり目を向けるのではなく、デメリットも知ってから同棲するかを決めましょう。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加