W杯 日本は27日コスタリカ戦 宮城県ゆかりの森保監督とシュミット選手にエール

W杯 日本は27日コスタリカ戦 宮城県ゆかりの森保監督とシュミット選手にエール

  • khb東日本放送
  • 更新日:2022/11/25

FIFAワールドカップカタール大会で強豪ドイツを破った日本代表は27日、コスタリカとの第2戦に臨みます。1次リーグ突破に向け、宮城県からも熱いエールが送られています。

仙台市青葉区の中華料理店、大衆中華ちんまやです。

店主の菅間望さんは、ベガルタ仙台の元選手で森保監督がベガルタでキャプテンを務めていた際、同じチームでプレーしていました。

店を創業する際に、森保監督がサプライズで贈ったというサイン入りメッセージ。菅間さんは森保監督との思い出を振り返ります。

大衆中華ちんまや菅間望店主「試合に出る出ない関係なく分け隔てなく、周りのスタッフも含めてコミュニケーションを取って、チーム全体を盛り上げるようなそういったお人柄の人で」

菅間さんは、日本代表のゴールキーパー、シュミット・ダニエル選手の母校でもある東北学院高校出身で、OBとしても今後の活躍に期待しています。

大衆中華ちんまや菅間望店主「この間は出番なかったんですけど、OB含めて本当に期待していますんので、腐らずにいざ出番があったときにそのポジションを勝ち取れるように心の準備だけは忘れずに頑張ってほしいなと思います。日本代表予選突破、ベスト8突破頑張れ!」

日本代表に選ばれたシュミット選手は、中学、高校、そしてプロと仙台の地で技術を磨いてきました。

仙台市泉区にあるこちらの理容店には、ベガルタ時代、月に1回程度通っていました。

BarBerChic中村眞澄店主「すごい気さくな人なので、だいたい家族のこととか色々話してくれたので、あんまり緊張感なくできましたね」

オーダーはいつも、店主の中村さんにお任せ。シュミット選手からもらったプレゼントは、今も宝物です。

BarBerChic中村眞澄店主「入団1年目の最後の練習のときに髪カットしに来てくれて、帰り際に車から戻ってきて、中村さんユニフォームいりますか?って言ってくれて」

カタールの地での活躍に期待が高まります。

BarBerChic中村眞澄店主「とにかく先発目指して頑張ってもらいたいことと、出ればビッグセーブしてもらいたいです。

こちらのほうが緊張してます」

シュミット選手へのエールは、こちらでも。中学、高校時代のユニホームを製作してきたスポーツ用品店です。

ヒロスポーツ福田三紀夫さん「当時から身長が高くて、キーパーポジションにはうってつけの感じだったですよね。意外と大人しい感じですね。プロになってからもやっぱり控えめ、おごらないというか」

仙台の地で大きく成長し、世界へと羽ばたいたシュミット選手。ワールドカップでの活躍を願っています。

ヒロスポーツ福田三紀夫さん「とにかく自分の力をフルに発揮できる、そしてみんなにアピールできるような好プレーを期待しています。東北魂で頑張れ!」

日本代表、運命の第2戦は27日日曜、テレビ朝日系列にて放送。午後5時からはタモリステーションワールドカップ直前スペシャル!コスタリカ戦は午後7時キックオフです。

khb東日本放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加