関ジャニ∞・横山裕さんも「こりゃウメェわ」100均スパイスで作る絶品カレー

関ジャニ∞・横山裕さんも「こりゃウメェわ」100均スパイスで作る絶品カレー

  • CHANTO
  • 更新日:2020/10/16
No image

冷蔵庫にある食材を活用して、おいしいカレー作りに挑戦してみませんか? 以前放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)には、スパイス料理研究家の印度カリー子さんが登場。100均の“スパイス”を使った「絶品カレー」を紹介していました。

自家製「グレイビー」を作ろう!

印度カリー子さんが1つ目に取り上げたメニューは、「パンプキンチキンカレー」。まずはスパイスカレーの素となる「グレイビー」を作っていきましょう。サラダ油(大さじ1)をひいたフライパンでみじん切りにしたにんにく(1片)、しょうが(ひとかけ)、玉ねぎ(1個)を10~15分炒めたら、ざく切りにしたトマト(小1個)を加えて2~3分加熱します。

具材がペースト状になったところで、100円ショップでも手に入るターメリック、クミン、コリアンダー、塩をそれぞれ小さじ1ずつ投入。まんべんなく混ざるように弱火で1分ほど炒めれば「グレイビー」の完成です。たくさん作って冷凍室で保存しておいてもOKですよ。

>>NEXT 子どもも安心して食べられる?

鶏ひき肉の代わりに高野豆腐を使ってもおいしい!

続いて、電子レンジ(800W)で3分温めたかぼちゃ(400g)と茹でた鶏ささみ(200g)を小さく切り、水(150ml)と一緒にフライパンの中へ入れます。フタをして5分ほど煮込んだ後、かぼちゃをざっくり潰して“とろみ”をつけます。そして最後に生クリーム(50ml)を加え、塩で味を整えたらできあがり。実食した関ジャニ∞の横山裕さんは、「こりゃウメェわ」「優しい(味)ですね」と大絶賛していました。

さらに、先ほど作った「グレイビー」を活用すれば、「高野豆腐キーマカレー」も簡単に作れます。まず、水に戻した高野豆腐(2個)をみじん切りにしてからごま油(大さじ1)と混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分加熱しましょう。一度取り出してかき混ぜた後に再び1分温めると、高野豆腐が“鶏ひき肉”のような食感に変わりますよ。

あとはグレイビー(2人前)、みじん切りにしたピーマン(1個)とにんじん(1/2本)、ミンチにした高野豆腐を弱火で2分ほど炒め合わせて、よくかき混ぜたヨーグルト(100g)を加えるだけ。辛くない上に野菜もふんだんに入っているため、小さい子どもに食べさせる料理としてぴったりです。

>>NEXT どのくらいの頻度でカレーを食べる?

「ビーフカレー」が一番人気!?

同番組には様々なカレーレシピが登場しましたが、普段からカレーを食べる人はどれほどいるのでしょうか? 株式会社プラネットは、以前「カレーに関する意識調査」を実施しました。

3898名を対象に“カレーを食べる頻度”についてたずねると、16.3%の人たちが“週1回以上食べる”と回答。「月1回以上」は78.8%だったため、約8割の人が定期的にカレーを食べている“カレー好き”であることがわかります。

また同調査では、“好きなカレーの種類”も質問。最も多かったのは「ビーフカレー(64.9%)」で、「ポークカレー(48.3%)」「チキンカレー(48.0%)」などの回答も上位にランクインしていました。やはり定番の味が人気のようですね。

カレー人気は衰えることを知らないよう。普段からカレーを作る人は、今回紹介した“簡単スパイスカレー”レシピをぜひ参考にしてみては?

関連記事:

超人気声優・鳥海浩輔さんが簡単カレーに使う隠し味「それは使ったことないかも!!」

30Kgのダイエットに成功したゆりやんさんが作るダイエットカレー

文/河井奈津

参照/株式会社プラネット「カレーに関する意識調査」https://www.atpress.ne.jp/news/146946

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加