やしろ優 夫に「稼いでほしい」と思わなくなった「こういう夫婦もアリかな」

やしろ優 夫に「稼いでほしい」と思わなくなった「こういう夫婦もアリかな」

  • CHANTO WEB
  • 更新日:2022/11/26

2016年にお笑いコンビ「笑撃戦隊」の野村辰二さんと結婚した、タレントのやしろ優さん。アルバイトを続けながら芸人として活動する夫に、以前は「もっと稼いできてほしい」と思うこともあったそうですが、第一子出産を機に、考え方が変わったそうです(全5回中の2回)。

【画像】同棲時代は夫と「よく一緒にお風呂に入っていた」というやしろ優さん

No image

夫「笑撃戦隊」の野村辰二さんとは、同棲を経て2016年に結婚。同棲時代は「よく一緒にお風呂に入っていた」という、やしろ優さん

夫婦喧嘩は「夫の所持金がないときに…」

── しばらくは保育園には預けず、職場に連れていったり、家で旦那さんやお母さんに見てもらうスタイルを続けられるんでしょうか?

やしろさん:
そうですね。うちの旦那さんは結構、積極的に子ども見てくれる人ですし、家計的には私が働かなきゃいけない状態なので。

保育園の費用を削減するためにも、旦那さんにしっかり見てもらおうかなという気持ちがあります。

── やしろさんのYouTubeでも、旦那さんがワンオペ育児する日について撮影されていましたね。

やしろさん:
そうですね。旦那は私よりも几帳面で、赤ちゃんのとき、夜3時間ごとに泣いていたときも、スッと起きてミルク作ってくれたりとか。そういう子どもができないと見えなかった面がたくさんありました。

私は結構おおざっぱなんですが、旦那は「これ消毒した?」みたいな。私よりも几帳面にやってくれてますね。

── 心強いですね。

やしろさん:
心強いです。ちっちゃいときから1日預けたりとかも全然できましたね。

── 先日、バラエティー番組『形から入ってみた』(TBS)で、旦那さんとバトルというか、喧嘩するシーンも放送されていましたね。もちろん、演出もあると思うんですが…。

やしろさん:
今もバトるにはバトるんですよ(笑)。それこそ、私が大ざっぱなぶん、彼がすごい気にしいだから。「俺とは育児方針が違う」と揉めるときもありますし、普通の夫婦の喧嘩ももちろんめちゃくちゃあります。

── 普段どんなことで喧嘩されるんですか?

やしろさん:
彼の所持金がないときに喧嘩がおこりやすいです(笑)。ピリピリしてるので。

── 夫の野村さんは、アルバイトをしつつ、芸人をされているんですよね。

やしろさん:
そうですね。だから、私が働かないとやっていけない状態ではあるので、そういう意味でも、産後の復帰は早かったというのはありますね。休んでいられないので。

── いろんな夫婦の形があると思いますが、やしろさん的には今の夫婦の形はどうですか?

やしろさん:
それが、子どもが生まれる前は「しんちゃん(夫)にも働いてほしい」「稼いできてほしい」と思ってましたけど、冷静に考えてみたら、私は子どもができても仕事をやめたくないし、働きたいんですよね。

だから、しんちゃんが子どもの面倒を見てくれるんだったら、こういう夫婦の形もアリなのかなってだんだん思ってきたんです。

私は働きたいですし、仕事もやめたくないから、そうなると旦那は、私のわがままを叶えてくれてるんじゃないかな、って逆に思えて。

だから最近はあんまり「働け」って言わなくなったというか。もう「割りきろう」って思いました。

No image

夫婦でYouTubeに出演することもある、やしろ優さん

── 逆に旦那さんが家にいて良かった、と。

やしろさん:
そうです。やっぱり夫の状況を、両親も心配するじゃないですか。

「私が働きたいから、支えてもらっている」っていう考え方にシフトチェンジしようと思ってきてますね。

仲良しの秘訣は「一緒にお風呂」

── 旦那さんとは、7年間つき合ってご結婚されたそうですね。YouTubeでも仲良さそうな姿を拝見しますが、仲良くいるための心がけていることはありますか?

やしろさん:
子どもが生まれる前までは、一緒にお風呂に入って、大事な話はお風呂でしていたような気がします。

今はもう「子ども洗う人」「受け取る人」みたいになっちゃって、あんまり一緒に入れないんですけどね。そういう携帯も持たない静かな場所で、2人でしゃべってたりとか、そういうのをしてますね。

── 仲良しですね。

やしろさん:
仲は良いと思います。喧嘩はとんでもない喧嘩になりますけど。彼、すぐ家を出ていっちゃうんですよ(笑)。

── そのあいだに冷静になっているのかもしれないですね。

やしろさん:
そうですね。けど、私も彼も芸人なので、共通の後輩が多くて。

だから、「今、僕のうちにいます」みたいな情報が、すぐに私のところに回ってきます(笑)。

── (笑)。育児と仕事の両立にあたって、心の支えになってる人はいますか?

やしろさん:
旦那さんもそうですし、お母さん、お父さん、あとは妹ですね。

私の妹は子どもが2人いるんですけど、下の子がちょうど息子と同い年なんです。

なので、私が長期の泊まりのロケとかも、妹のおうちに息子を預けられるし、姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんも仲良く遊んでくれるので、そこは助け合ってます。

── 良いですね。わりとフラストレーションなくお仕事ができている感じですか?

やしろさん:
そうですね。私は、結構働けてるほうかなと思っていて。

ありがたいことに、実家も近くて、旦那さんも見てくれる環境なので。

仕事がいい感じに息抜きになっていて、育児から少し離れて自分のやりたいことができる、という、すごくありがたい状態になっているかなと思います。

家に帰ったらめちゃくちゃ子どもに振り回されて、やりたいこともまったくできないですけど、それはそれで「そういう時間だな」と楽しんでいます。

No image

家族に助けられているというやしろ優さん

PROFILE やしろ優さん

1987年生まれ。短大で保育士などの資格を取得後、お笑いの道へ。倖田來未や芦田愛菜のモノマネでブレイク。2016年に結婚、2022年1月に第一子出産。

取材・文/市岡ひかり 撮影/植田真紗美

夫の野村辰二さんと一緒に出演することもあるやしろさんのYouTube(本人提供)

関連記事:

【動画】やしろ優さんが夫の野村辰二さんと一緒に出演したYouTube

【第1回】やしろ優 産後2か月で復帰 芸人仲間も驚く「産後強メンタル」

【第3回】やしろ優 モノマネ“公認”の倖田來未との絆「うちにひとりで来てくれて」

市岡ひかり

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加