ぺけたん、フィッシャーズ追放は免れない? 過去にもあったグループの脱退騒動......YouTube超事件簿!!

  • 日刊サイゾー
  • 更新日:2020/10/17

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

フィッシャーズ・ぺけたん、ファンと不適切な関係を持ち、活動休止……

ウィリー:いや~、派手にやらかしましたね、フィッシャーズのぺけたん。

ニック:女性との「不適切な関係」が報じられた件でしょ? もともとぺけたんって、ファンとのオフパコ疑惑が前々から囁かれたから、まぁ、やっぱりかって感じなんだけど。

ウィリー:そもそもこの件って何で発覚したんですか?

ニック:配信系YouTuberのコレコレが、10月2日に生配信の中で、ぺけたんと関係を持った女性からのメッセージを紹介したことが事の発端だね。ぺけたんは「こめてっと」って名義で歌い手としても活動してるんだけど、自分のライブで2年前くらいに知り合った女性に「プライベートで会わない?」ってナンパして、女性が誘いに応じると、ラブホテルに無理やり連れ込んで行為に及んだみたい。しかも、行為時に避妊もせず「次会うときはピルを飲んできて」って強要して、ホテル代までせびってきたって話だよ。

ウィリー:仮に事実だとしたらひどすぎますね……。

ニック:まぁね。で、この配信から7日後に所属事務所のUUUMが、ぺけたんについて「ファンの方と不適切な関係を持ったこと、また、相手の方の気持ちを傷つけるような関係であったことがわかりました」と認めて、「フィッシャーズメンバーとしての活動を当面休止させることを決定いたしました」って発表したんだよね。

ウィリー: Yahoo!ニュースのトップに載ってましたよね、この発表。

ニック:この一件に対するYouTuberたちの反応は色々でさ。シバターは「ファンに手を出したくなる気持ちはわからんでもない。でも、女の子の扱いが悪すぎる」と持論を展開。物申す系YouTuberのPDRは、UUUMの発表にあった「当該メンバーの生活指導を行ってまいります」って一文に「生活指導!? タバコ吸ってるのがバレた高校生じゃねぇんだから」とツッコミ。女性物申す系YouTuber・へライザーは「シルク(※フィッシャーズのリーダー・シルクロード)という友だちガチャでSSレア獲っただけの天狗ちゃん」って厳しく糾弾してたなぁ。

ニック:そんなこんなで、UUUMの発表から3日後の10月12日、フィッシャーズは公式チャンネルで「今回のぺけたんの騒動について。」ってタイトルの謝罪動画を公開。ぺけたんは「ファンの方と不適切な関係を持ちました。そして、関係を持ったことをフィッシャーズメンバーに隠していました。関係を持った方々の気持ちを傷つけたこと、すべてのファンの皆さまを裏切ってしまったことを心からお詫びいたします」って謝ったんだ。

ウィリー:その動画、僕も見ました。たしか「生活の乱れについてメンバーから指摘されて直す約束もしていた」とも話していましたよね?

ニック:そうだね。事実、「生活の乱れ」はかなりひどかったみたい。10月9日、13日とコレコレの生配信でそれぞれ別の女性から「関係を持った」と暴露されててさ。2人ともやっぱり避妊はなし。13日に告発した現在19歳の女の子は、当時17歳だったらしいよ。

ウィリー:未成年にまで手を出すとは……洗いだしたら、どんどん“余罪”が出てきそうですね。

ニック:とにかく今後、焦点になるのがぺけたんの処遇だね。フィッシャーズは、2015年10月に「ダイブー」っていうメンバーが脱退処分になっててさ。フィッシャーズには「視聴者と恋愛関係になりそうになったらメンバーに相談する」っていう掟があって、その掟をメンバーに強めに呼び掛けてたのが、ダイブーだったんだ。にもかかわらず、厳しめに忠告してた張本人が実はこっそり視聴者と付き合っていたことが発覚して、グループから出ていくことになったんだよね。

ウィリー:そんなことがあったとは……。「視聴者と恋愛関係になりそうになったらメンバーに相談する」っていう掟を破った意味では、一人の女性と交際していたダイブ―より、何人もの女性と「不適切な関係」を持ったぺけたんのほうが、よっぽど悪質な気もしますよね。

ニック:仮に、ちょっと謹慎した程度で復帰したとしたら、「じゃあ、ダイブ―は何のために辞めたの?」ってなりそうだよね。「今回のぺけたんの騒動について。」の動画の中で、シルクロードが「これから僕たちフィッシャーズは6人で活動していきます」って発言したことで、「ぺけたん、脱退か?」とも言われてるけど、果たしてどうなることやら。

ニック:最後におめでたい話題にも触れておこうか、金持ち系YouTuberのラファエルが結婚――。

ウィリー:あ~、それもYahoo!ニュースのトップに掲載されてましたね。お相手は一般女性なんでしたっけ?

ニック:そうそう。お相手は、東京に引っ越して最初に知り合った女性で、付き合いは4~5年くらいらしいよ。「元タレントでもなんでもない、ずーっと一般職だけやってきた人」だってさ。1年くらい同棲していて、結婚式も済ませてるって話。

ウィリー:ラファエルって、もっと遊んでるイメージでしたけど、最終的に選んだのは普通の女性なんすね。

ニック:モデルやタレントともコネクションがあって、港区界隈で派手に豪遊してるみたいなこと公言してたから、意外だったなぁ。動画の中では「容姿は普通」としながらも、「でも、俺の中では絶世の美女」なんて男前発言も飛び出しててさ。

ウィリー:それにしても、フィッシャーズのンダホの時もそうでしたけど、YouTuberの結婚発表がYahoo!のトップに載るなんて、すごい時代になりましたよね~。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加