東京駅限定!グランスタ東京『Ura(ウーラ)』でみつけた「片手で楽しめるショートケーキ」

東京駅限定!グランスタ東京『Ura(ウーラ)』でみつけた「片手で楽しめるショートケーキ」

  • リビング東京Web
  • 更新日:2022/11/25

ショートケーキが片手で気軽に楽しめたら、いろんなシーンでケーキが楽しめますね。そんな願いがJR東京駅でかないます!今回はグランスタ東京の地下1階にあるUra(ウーラ)の限定商品「片手にショートケーキの幸せ」シリーズをレポートします。

超優秀!アクセス抜群グランスタ東京

JR東京駅構内のグランスタ東京

No image

JR東京駅構内にあり、お弁当やお土産、レストランやカフェをはじめアパレル、雑貨、ステーショナリーなど、あらゆるジャンルのショップがあります。

朝イチで欲しいもの、素敵なものがゲットできる、とってもお役立ちなスポット。知っておくととっても便利です!

東京駅限定!「片手にショートケーキの幸せ」

今回紹介するUra(ウーラ)は丸の内中央改札からすぐのグランスタ東京B1にあります。

No image

常温・冷蔵でちがった味わいが楽しめる「チョコスチームケーキ」、数種のチーズをブレンドした濃厚な「東京駅ベイクドチーズ」、しっとり・ふわシュワッ食感の「東京駅チーズスフレ」などが販売されています。

こちらで11月2日に新発売されたのが「片手にショートケーキの幸せ」です。

No image

気軽に簡単に、お皿やフォーク要らずで食べられる”ワンハンドスイーツ”は、好きな時に、いつでも、どこでも食べられる手軽感が大きな魅力。ついにショートケーキをワンハンドスイーツにしちゃったのがこの商品です。

No image

東京駅限定のこの商品、東京駅をデザインしたBOX入り5個セットもあります。

No image

洗練された東京駅のイラストつきのBOXなら、帰省のお土産にもいいかも。まずはこちらをゲットし、家族でいただきました!

いざ実食!「片手にショートケーキの幸せ」

長女がいただいたのが「片手にショートケーキの幸せ」チョコショート。

No image

ココアスポンジにまろやかな甘みのチョコチップ入りチョコクリームがサンドされています。

第一声は「やわらかっ!」でした。外見はサンドイッチに似ていますが、つまんだらその明らかな違いを指先に感じます。ふわっふわのスポンジなんです。

「コンビニのサンドイッチとかは端っこに具があんまり入ってないけど、これはクリームが全面に詰まってる!」というコメントも。確かにこちらは真ん中から端までクリームがたっぷりです。

まろやかな甘みのチョコクリームに、チョコチップが入っていて、その食感がアクセントになってよいそうです。

私がいただいたのは、ピスタチオショート。

No image

ピスタチオクリーム、苺&ラズベリージャム、ホワイトチョコをピスタチオスポンジでサンドしています。

つまむと指がしずんでいくスポンジのやわらかさです。ラズベリージャムの甘酸っぱさと、ピスタチオクリームの濃厚クリーミーがよくマッチしてます。ホワイトチョコがパリっとしていて、こちらも食感がかわる面白さが。

クリームを挟んだサンドイッチみたいな感じ?と予想して食べ始めましたが、そもそもパンとスポンジでは生地の柔らかさ、しっとり感、甘みの面で全く違います。これはサンドイッチではなく、ケーキです!

パパはブルーベリーチーズショートを食し「手が汚れずパンみたいに食べられるのがいい。うまい」とのこと。皿もフォークも不要、コンビニのサンドイッチのようにラップをはがせばすぐに食せるのは楽ちんです。

次女はマロンショートを実食。「マロンペーストが濃厚で、なかに入ってるマロンのダイスがしょこしょこっとしてておいしい」そうです。

実際のショートケーキのように表面にクリームが塗られてはいませんが、その分中にたっぷり挟んであり満足感は変わらず。クリームが塗られておらず、手でつまむからこそスポンジの柔らかさも感じることができ、通常のショートケーキ以上にショートケーキで、ショートケーキの新たな概念を感じました。

なんでいままで、こういう食べ方がなかったのか。来年は「ワンハンドショートケーキ」が来るんじゃないか。そんなワクワクした気持ちで完食しました!

No image

つまんでかぶりつくからこそ感じる柔らかさとケーキの厚み、スポンジとクリームの一体感。新たなショートケーキを、ぜひ味わってみてください。わざわざ東京駅に行ってでもためす価値ありです!

【Ura グランスタ店 店舗情報】

営業時間

月~土 8:00~22:00

日・祝日 8:00~21:00(祝前日22:00)

(営業時間は取材時点の情報です。詳しくはHPをご確認ください)

住所

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内 B1グランスタ東京

電話

03-5220-2750

公式HP

https://www.ura-tokyo.com/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加