波瑠のロングヘアー姿が美しすぎる!と話題の「#リモラブ」。でも、初回には厳しい声も...

波瑠のロングヘアー姿が美しすぎる!と話題の「#リモラブ」。でも、初回には厳しい声も...

  • 現代ビジネス
  • 更新日:2020/10/21
No image

波瑠が主演の恋愛ドラマ『#リモラブ~普通の恋は邪道~』(日テレ系・水曜22時)の初回が14日に放送され、ネット上では早くも賛否が分かれている。

No image

『#リモラブ~普通の恋は邪道~』公式サイトより

※以下、第1回のネタバレを含みます。

波瑠のロングヘアー姿に絶賛の声

舞台は、2020年4月の横浜。鐘木パルプコーポレーション“通称カネパル”に産業医として勤務する28歳の大桜美々(波瑠)は、入社当初、「美人すぎる産業医」として評判だった。しかし、人をどこか見下したような態度、正論を押し付ける独善的な性格から「健康管理室の独裁者」と呼ばれ敬遠される存在に。

周囲から「彼氏なんていないだろう」と思われている美々だが、過去にはさまざまな男性と恋愛遍歴を重ねていた。過去の恋愛を振り返るシーンで波瑠は、ロングヘアーやセミロング、前髪なしショートなどさまざまな髪型を披露。SNSでは特にロングヘアー姿に「美しすぎる」「ロングヘアーのほうが美人に見える」など絶賛の声が寄せられた。

【写真】美しすぎる波瑠のロングヘアー姿を見る

美々はその過去の恋愛で、「僕がずっと好きだったのはフランス料理(=美々)だ。でも僕は気づいた、本当に好きなのはお茶漬なんだ」と当時付き合っていた男性から言われる。それをきっかけに、心の中で異性を食べ物で表現するようになるのだが、目の前に現れる男性を「脂身の多いトンカツ」(及川光博演じる、カネパルの人事部の男性)、「その横に添えてあるキャベツ」(松下洸平演じる、同じくカネパルの人事部の男性)、と次々に食べ物にたとえながら斬っていく様には、特に若い女性たちから「わかる(笑)」「食べ物の選び方が絶妙」という声がSNSで上がっていた。

「ドラマでもマスク姿を見たくない」

同局系のドラマ『きょうは会社休みます。』『世界一難しい恋』を手がけたチームによるラブコメディとあって、コロナ下のリアルをユーモラスにデフォルメした描写を楽しむ声がある一方、散見されたのは、「ドラマでもマスク姿を見たくない」「気分が滅入る」という声。コロナ下のリモート恋愛を描いているのだから仕方がないのだが、せめてドラマではコロナを忘れたい、と思っている人は少なくないのかもしれない。

登場人物たちは会社では基本マスクをしており、表情が見えないため、「誰が誰だかわからない」「表情が見えないから感情が伝わってこない」というコメントも多かった。

「美々に感情移入できない」

また、コメディとはいえ、主人公のキャラクター設定、感情の描写のリアリティのなさに疑問を抱く声も。

美々は過去の恋愛シーンで、プライドが高いながらもモテる女性として描かれているが、現在では無愛想で冷たく、人の心が理解できないコミュ力の低い女性のように描かれている。この点について、「美々くらい恋愛経験があるなら、ある程度のコミュ力があるはずでは」「キャラがブレてて感情移入しにくい」といったコメントが散見された。

美々の感情の動き方も、どこか不自然だ。緊急事態宣言下でソーシャルディスタンスが叫ばれる中、それでも好きな人と会おうとする会社の人たちや、近所のコンビニで仲良さげなカップルを見かけた日の夜、美々は自宅の窓から見える家々の明かりを見つめながら一人涙する。何気ないことでふと孤独を感じるこのシーンには共感の声も多かったが、「ドライな性格の美々が、これだけのことで泣くのか?」と感じた人も少なくないようだった。

そして最後のシーンには、さらに多くの「?」が。

美々は孤独に苛まれ、同僚から勧められたオンラインゲームを通して、一人の男性、ハンドルネーム「檸檬」とSNSでやりとりするようになるのだが、自分から相手を突き放すようなメッセージを送った直後、返信が途絶えたことをきっかけに、檸檬への思いが募っていく。

その後、緊急事態宣言が解除されて久々に出社した際、あることがきっかけで、「回転寿司」のような男だと思っていた部下の八木原(HiHi Jets/ジャニーズJr.の高橋優斗 ※高ははしごだか)が「檸檬」なのではないかと思うに至るのだが、彼に「もうね、檸檬、檸檬、檸檬! 頭の中が檸檬、檸檬!」と叫び、会いたかったと伝える最後のシーンには、「なぜそこまで一気に感情が高ぶるのかわからない」「美々が情緒不安定すぎてついていけない」という声が多く上がっていた。

こうした視聴者の反応が示すように、『#リモラブ~普通の恋は邪道~』の初回の平均世帯視聴率は8.7%と、過去の同じチームによる『きょうは会社休みます。』(同14.3%)、『世界一難しい恋』(同12.8%)と比べるとやや厳しいスタートとなった。

とはいえ、まだ初回。これからのストーリーで美々のキャラクターに厚みが出てくるかもしれないし、松下洸平と高橋優斗ら“爽やかイケメン勢“に注目する女性視聴者は少なくない。今後の展開に期待したい。

No image

波瑠の公式インスタグラム(@06_haru_17)より

No image

ショートヘアの波瑠さんも素敵〔PHOTO〕Getty Images

No image

ショートヘアの波瑠さんも素敵〔PHOTO〕Getty Images

No image

ショートヘアの波瑠さんも素敵〔PHOTO〕Getty Images

No image

ショートヘアの波瑠さんも素敵〔PHOTO〕Getty Images

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加