【9月24日の花】ユリ「チェザーレ」 香り控えめで食事の場所でも飾りやすい

【9月24日の花】ユリ「チェザーレ」 香り控えめで食事の場所でも飾りやすい

  • CREA WEB
  • 更新日:2022/09/24

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

No image

9月24日の花はユリ「チェザーレ」

ここ20~30年でユリの品種改良は爆発的に進み、現在は100種類を超える品種が存在しているといわれます。

「チェザーレ」は鮮やかなオレンジ色が華やかな品種です。テッポウユリに代表されるロンギフローラムという仲間と、スカシユリに代表されるアジアティックという仲間を組み合わせてできたLAユリの一種です。

大きな特徴としてあげられるのが、香りが控えめなこと。ユリの強い香りが苦手な方や、食事やお酒を楽しむ場所などにも飾ることができます。

また、花首が強靭で垂れずに上向きに咲くために、初心者の方でも飾りやすく、口が広い花器でも淵にかけるようにして飾るだけで、簡単に生けられます。

【オレンジのユリの花言葉】華麗、愉快、軽率
【ユリが誕生花の人】5月19日、6月11日、7月24日、10月4日、10月11日生まれ

No image

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

佐藤 俊輔

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加