風力発電でガンダムが動く! 横浜市風力発電所「ハマウィング」で発電した電力が「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に供給

風力発電でガンダムが動く! 横浜市風力発電所「ハマウィング」で発電した電力が「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に供給

  • ASCII.jp
  • 更新日:2021/09/15

バンダイナムコグループのEvolving Gとみんな電力は9月15日、横浜市風力発電所「ハマウィング」で発電した電力をEvolving Gが運営する「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に供給することに合意し、5月より供給を実施していると発表した。

No image

バンダイナムコグループでは、各事業分野において年度ごとにCO2排出量の削減目標を設定し、エコに関する取り組みを通した削減努力を行なっているほか、みんな電力も「Zero Carbon Yokohama」を掲げる横浜市に賛同し、2019年より再エネを通じた地域連携施策として電力を供給している。

スキーム概要としては、ブロックチェーン技術を活用したP2P電力トラッキングシステム「ENECTION2.0」を利用して、ハマウィングで発電した電力をGUNDAM FACTORY YOKOHAMAに供給。

ENECTION2.0を通じて30分ごとに発電量と需要量をマッチングし、取引として約定。発電所を特定した電力供給を実現しているという。

No image

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAは横浜市の山下ふ頭にオープンした複合施設で、全高18メートルの実物大“動くガンダム”が有名。すでに同施設へ再生可能エネルギー100%の電力が供給されており、電力由来のCO2排出量はゼロとなっている。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

©創通・サンライズ

■関連サイト

みんな電力

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

横浜LOVEWalker

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加