【尊い】注射を目前にした3歳児の勇気ある行動に称賛の嵐!「偉い...偉すぎる...」「3歳にしてこの覚悟!すごい!」

【尊い】注射を目前にした3歳児の勇気ある行動に称賛の嵐!「偉い...偉すぎる...」「3歳にしてこの覚悟!すごい!」

  • マイナビニュース
  • 更新日:2022/05/13
No image

子どもが生まれたら、定期的に受けさせる予防接種。お子さんがいる人は、予防接種にまつわる悲喜こもごもを経験した人も多いのではないでしょうか。

【乗ってみたい】国内にある“ハイジのブランコ”が素敵!「めちゃんこかわいい」「くちぶっえは、なーぜー歌いたくなります」

育児漫画を描いているこげのまさき(@koge_diary)さんが体験した3歳の息子さんの注射は、1歳台の頃とまったく違っていたそうなんです。

前回の注射は1歳台のことで、わけもわからないうちに終わっていたそう。

ところが、今は3歳。「注射」という行為を理解したうえでの予防接種に耐えられるか、不安に思っていたところ、息子さんが1人でどこかに行ってしまいます。

3歳の注射!!
一歳台の頃と全然違った!
(@koge_diaryより引用)

あわてて息子さんを追いかけたところ……

息子さんはなんと先生に「がんばるのでやさしくちっくんして下さい」と真剣にお願いしていたのです。

そしていざ注射。息子さんは一生懸命頑張り、泣きませんでした。

でも後で「ちょっといたかった」とこぼしたんだとか。そんなところがまた可愛らしいですよね。

こんな息子さんの頑張りを見て、病院からの帰り道、立ち寄ったお店でごほうびを2個買ってあげることに。最後は、そのお店でお母さんにもチューハイが当たるという幸運が訪れたのでした。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「3歳にしてこの覚悟!すごい!」「偉い…偉すぎる…」「かわいい、尊い、よく頑張ったね!」など、息子さんの行動を称賛する声が続出。

「お母さんにも当たりがあるオチまで含めてとってもよいです!読み終わって幸せな気持ちになりました」と、この漫画に癒された人も多かったようです。

歯をくいしばって注射を乗り越えた息子さん。普段はどのような性格なのでしょうか。このツイートをしたこげのまさきさんにうかがいました。
○「3歳の注射」、投稿者に聞いてみた

――今回、息子さんの頑張りを漫画にされていますが、普段の息子さんの性格について教えてください。

普段の性格は「やると決めたらやる!やらないと決めたらやらない!」といった意志の強い面があると思います。今回のも「先生に絶対伝える!」と決めてたんだろうなと思います。

――今回のツイートは大きな反響を呼びましたね。

息子の頑張りをたくさん見ていただけて嬉しいです!また、それぞれのご家庭のお子さんの注射の様子も教えていただけて楽しかったです。

3歳では泣かなくても5歳で怖さを理解して逃げるようになったお子さんとか…。うちもこれからまだどうなるかわかりません!笑

「『やさしくして』とお願いしたら注射が痛くなくなるかも」というのは子どもらしい微笑ましい考えですが、相手が大人であっても自分の考えを1人で伝えられる息子さんの行動力は素晴らしいですよね。

息子さんがこれからどんな風に成長していくのか、今後がますます楽しみです。

3歳の注射!!一歳台の頃と全然違った! pic.twitter.com/YffxOCItAa— こげのまさき???? (@koge_diary) May 10, 2022

春奈

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加