LINEのアカウントを引き継いだのに友だちが全部消えてしまった原因は?

LINEのアカウントを引き継いだのに友だちが全部消えてしまった原因は?

  • @DIME
  • 更新日:2023/01/26
No image

機種変更などでLINEの引き継ぎを行ったのに友だちが全員消えてしまった……このような状態になってしまったのにはいくつか原因がありそうです。

LINEの引き継ぎをして友だちが全部消えた原因は?

No image

アカウントを引き継いだのに、友だちやグループなどが消えてしまったのは、引き継ぐ前に以下の操作を行ったことが原因と考えられます。

・新規登録を行った
・他のアカウントを引き継いだ

この操作を行ってしまうと、これまでのアカウントが使えなくなってしまい、友だちやグループなどが削除されてしまいます。一度削除された友だちやグループなどのデータが復元できません。

アカウントを登録するときの注意点

LINEは1つの電話番号で、またはFacebookアカウントで複数のアカウントを登録することができません。

LINEに登録済みの電話番号、またはFacebookアカウントを他のアカウントに登録してしまうと、元のアカウントが使用できなくなるので注意しましょう。

LINEの友だちが全部表示されなくなった/消えた

No image

友だち全員が表示されないのは、友だちリストが折りたたまれている状態(非表示)になっている可能性があります。

No image

リスト内に薄いグレーで表示されている〝友だち(数字)〟のバーをタップすると、友だち全員が再表示されます。

一部の友だちが表示されないのは消えてしまったから?

一部の友だちが表示されないのは、以下の原因が考えられます。

・友だちがLINEアカウントを削除した
・友だちをブロック、非表示、削除した

削除してしまった友だちは元に戻せません。ですが、ブロックや非表示の解除は可能なので説明します。

友だちのブロックを解除する方法

ちなみに、友だちをブロックすると以下のようになります。

・相手からのメッセージなどを受信することができなくなる
・相手が〝友だち〟から〝ブロックリスト〟に表示される

それでは友だちのブロックを解除する方法を、iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

No image

1.LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。〝友だち〟を選択します。

No image

2.〝ブロックリスト〟をタップ。ブロック解除したいアカウントを選択し、〝ブロック解除〟を選ぶと完了です。

※反映には少し時間がかかる場合もあります。

友だちの非表示を解除する方法

ちなみに、友だちを非表示にすると以下のようになります。

・相手からのトークを受信することは可能
・相手が〝友だち〟から〝非表示リスト〟に表示される

それでは友だちの非表示を解除する方法を、iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

No image

1.LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。〝友だち〟を選択します。

No image

2.非表示を解除したい相手の〝編集〟をタップし、〝再表示〟を選択すると完了です。

【参考】LINE ヘルプ

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加