約7割の人が電車内で経験している... 隣の人からの迷惑行為に共感の声

約7割の人が電車内で経験している... 隣の人からの迷惑行為に共感の声

  • fumumu
  • 更新日:2022/06/23
No image

電車は不特定多数が利用する場のために、ときには思わぬ事態に巻き込まれることも。隣に座っている人が眠ってしまい、もたれかかってくるのはよくある話でしょう。

■約7割、電車でもたれられた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,178名を対象に、電車で隣に座っている人にもたれかけられた経験があるか、調査を実施しました。

No image

その結果、「もたれかけられた経験がある」と答えた人は、全体で69.9%。

fumumu取材班は女性たちに、電車で隣の人にもたれられたときに取った対応について話を聞きました。

関連記事:メイクするのはナシ? 今思えば迷惑だったと思う電車内でやった行為

(1)席を立って離れた

「隣の人が席に座った瞬間に寝だして、すぐに私のほうにもたれてきたんです。しばらくは我慢していたのですが、相手は男性だったので周囲の目も気になります。

仕方がないので、私は席を立ち別の車両へ移りました。自分に悪いところがないのに、席を立つのはくやしい決断で…。しかし、ずっと知らない男性にもたれられるのは耐えられません。

疲れているにしても、やはりマナーは守ってほしいものです」(20代・女性)

(2)そのままにしておいた

「電車で座っているときに、隣の女性が私の肩に寄りかかってきたんです。疲れているのか、すっかりと眠ってしまっていました。どうしていいかわからず、私はそのまま女性を肩に乗せていて…。

しばらくすると女性は目を覚まして、恥ずかしそうな顔で私に謝ってきました。それなのに数秒後には、また寝だして…。同じようにもたれてきたので、もう放置しておくことにしたんです。

相手が異性なら、対応は変わっていたかもしれませんね」(20代・女性)

(3)腕で押し返した

「電車で隣の人がウトウトとしだして、『もたれられたら嫌だな』と思っていたんです。しかし案の定、その人は私の肩に頭を乗せ始めて…。さすがに、イラッとしてしまいました。

私はその人の頭を、軽く腕で押しました。それで、目を覚ましてくれると思ったんです。しかし起きないので、少し強めに押すと、ようやく目覚めたようで…。

少し手荒なことをしたと思いましたが、そのままにしておくわけにもいかないので…」(20代・女性)

こちらは悪くないのに、気を使ってしまうのが嫌なところですね。

・合わせて読みたい→怒った上司の矛先が自分にまで…女性がとばっちりを受けた体験談

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ調査期間:2022年6月10日〜6月20日
調査対象:全国10代~60代の男女1,178名

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加