関西ジャニーズ&吉本芸人、MBS開局70周年特番でクイズ対決 見取り図はAぇ! groupの“非公式お兄ちゃん”名乗る

関西ジャニーズ&吉本芸人、MBS開局70周年特番でクイズ対決 見取り図はAぇ! groupの“非公式お兄ちゃん”名乗る

  • モデルプレス
  • 更新日:2022/01/15

【モデルプレス=2022/01/15】MBSテレビにて、1月22日午後2時30分~午後5時に開局70周年特別番組「関西MBS万博」(MBSの読み:めっちゃビックリ知らんかったわ~)を放送することが決定。14日にリモート記者会見が行われ、総合司会を務める東野幸治、出演するジャニーズWEST重岡大毅中間淳太、関西ジャニーズJr.内グループ・Aぇ! group正門良規草間リチャード敬太Lil かんさい西村拓哉嶋崎斗亜(※「崎」は正式には「たつさき」)、アインシュタイン見取り図らが出席した。

No image

(写真 : (前列左から)野嶋紗己子アナウンサー、東野幸治、清水麻椰アナウンサー(中列左から)重岡大毅、中間淳太、ダイアン、見取り図(後列左から)Aぇ! group、Lil かんさい、アインシュタイン、アキナ、エルフ、ミルクボーイ(C)MBS)

【関連記事】重岡大毅の“年上女性をエスコート”に召された人続出「全世界が重岡大毅に恋をした」の声

◆開局70周年特別番組「関西MBS万博」

同番組は、2025年の大阪万博に向けて、同局がいち早く取り組むスタートと位置付け、関西が世界に誇る“知らんかったわ~”をパビリオンのように集めた大型クイズ特番。1970年の万博から2025年の万博へ。過去のアーカイブ映像や歴史秘話から未来の最新技術まで、関西の「知らんかったわ~」を一堂に集め、吉本芸人&ジャニーズの“クイズバトル”で、その謎に迫る。

総合司会は東野、アシスタントはMBSの野嶋紗己子アナウンサー、清水麻椰アナウンサーが担当。吉本芸人とジャニーズは4チームに分かれてクイズ合戦。出題されるのは「グルメ」、「人気スポット」、「エンタメ」、「どエライ人」の4つのテーマ=“パビリオン”。スタジオ中央に「関西人の知らんかった度」が表示される「知らんかっタワー」がそびえ立ち、ライド型の解答席でパビリオンを巡っていく。

ジャニーズ重岡チームには重岡のほか、Aぇ! groupの小島健、草間、正門、福本大晴、末澤誠也、佐野晶哉。ジャニーズ中間チームには中間のほか、Lil かんさいの嶋崎、西村、大西風雅、岡崎彪太郎(※「崎」は正式には「たつさき」)、當間琉巧。吉本ダイアンチームにはダイアン(ユースケ、津田篤宏)、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、アキナ(山名文和、秋山賢太)、吉本見取り図チームには見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ミルクボーイ(駒場孝、内海崇)、エルフ(荒川、はる)が参戦。また、哲夫(笑い飯)、ゆりやんレトリィバァ、熊元プロレス(紅しょうが)、天才ピアニストがVTR出演し、すち子、MBSの松本麻衣子アナウンサーがVTRナレーションを務める。

◆ジャニーズ&吉本芸人がクイズ対決「手応えしかない」

MBSとはデビュー当時からの付き合いだという東野は「正直手応えしかない。4月には第2回の特番もカウントさせていただきます」と豪語し、「重岡くんや中間くんをはじめ、Aぇ! groupLil かんさいというグループも育って来ていますし、吉本とともに育っていきたい」と関係値をさらに深めていくことに意欲。番組中にジャニーズの歌唱姿も見られたそうで「あ、ジャニーズなんだなと改めて思った(笑)」と振り返った。

吉本芸人とクイズ対決したことについて、重岡は「絶対勝つぞ~!と意気込んで挑戦したんですけど、皆さん当たり前ですがめちゃくちゃおもろくて、ずっと笑ってました(笑)。ただやっぱりクイズは真剣勝負。後輩を従えていますから、ええとこ見せなアカンと思って、最後まで走りきりました」と収録を回顧。仲間として対決したAぇ! groupは「個人的にすごく推してるグループで、昔から大好き」といい、「彼らの魅力を芸人の皆さんが引き出してくれたので嬉しかったです!」と先輩として喜びを明かした。

そんなAぇ! groupの“非公式お兄ちゃん”と名乗り出た見取り図の盛山は、「勝手に言ってるだけで、非公式でやらせていただいているんで、良い師弟関係でできたかなという思いでいっぱい」と笑いを誘った。Aぇ! groupの正門は「いろんな幅広いジャンルのクイズが出題されて、僕は今25歳なんですけど知らないこともあり、たくさん学びがありました。最後にすごい方が出てきたんですけど、一番最後にそれか!と、いろんな意味で度肝を抜かれた回答でした」と見どころを紹介。

“なかなかやるな”と感じたジャニーズを問われると、アインシュタインの河井は「各チームのリーダー(重岡&中間)はやっぱり貫禄があってどしっとされていましたけど、ギャガーがいたりしてドキッとした」と関西ジャニーズJr.の“インテリギャガー”であるAぇ! groupの福本に刺激を受けた様子。盛山は「中間くんは他のお仕事で一緒になっても、ミスをしているところを見たことがない。今日もやるな~と思いました」と絶賛すると、中間は「ありがとうございます!芸人さんの答えもアグレッシブですごくおもしろかったです。盛山さんも得意のラップを披露されていて(笑)」とお返しに盛山の見どころをアピール。

そんな中間とともに芸人と対決したLil かんさいの嶋崎も「知っているクイズもあれば知らないクイズももちろんあったんですけど、淳太くんがチームにいてくださって、淳太くんはすごくクイズが得意なので点数がとれて頼りになりました!」と中間の頼もしい姿に感謝。中間は「ちょっとヒントを言うだけで答えに導き出せていたので、ひらめき力がすごかったです。あと団結力もすごく良くて、チームワークで乗り切ったところがあります!」と、Lil かんさいと相性抜群だったようだ。

◆ジャニーズ&吉本芸人の番組希望

今回番組共演したことを機に、Aぇ! groupの草間が「吉本さんとジャニーズで、長く続いていくような番組をやってみたいと思いました。勉強にもなる」と切り出すと、「激辛とかバンジージャンプとかをやっているのをよく見る。リアクション担当?俺らよりひどいことをやっている(笑)」と東野。これに正門は「理想は街ブラとかなんですけど…(笑)。僕ら2人(正門&草間)、プロフィール欄に『趣味:散歩』って書いてるので、ぜひやらせてください!」と願った。

Lil かんさいの西村も「僕たちは体を動かすことが大好きなので、吉本さんと僕たちでスポーツの対決とかをやってみたい!」と笑顔を弾けさせるなか、東野は東京に進出しているジャニーズWESTの2人に「毎日放送でやりたいことなんてないでしょ?」と聞くと、すかさず重岡が「体張ります!負けませんよ!俺ら結構必死なんですよ!」と食い気味にコメント。中間も頷きながら「この間も大雨の中、巨大扇風機の風を受けました」と過酷ロケを明かして、スタジオを驚かせていた。

なお、同番組は関西ローカル番組だが、放送後「TVer」にて無料見逃し配信される。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加