スマホで、プロ完全監修【パーソナルカラー診断】を。LIPSに新機能がリリース!

スマホで、プロ完全監修【パーソナルカラー診断】を。LIPSに新機能がリリース!

  • LIPS
  • 更新日:2022/11/25
No image

2022年11月24日(木)より、アプリ内で体験できる「パーソナルカラー診断」機能がリリース。カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さん完全監修、予約殺到サロンのパーソナルカラー診断がお手持ちのスマホで叶うんです。「自分の肌色を引き立ててくれる色って?」「コスメの色選びで失敗したくない…」そんなみなさんの声にお応えします!

LIPSで「パーソナルカラー診断」が可能に!

No image

「自分の顔色を引き立ててくれる色って?」「コスメの色選びで失敗したくない…」そんな方に朗報です!ついに、LIPSで「パーソナルカラー診断」ができるように。

予約殺到の人気サロン「jewelblooming」を運営する、カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里さんが完全監修。プロ診断をお手持ちのスマホで、無料で診断できるようになりました。

ひと味違うLIPSの「パーソナルカラー診断」。その特長とは?

40タイプから、"ぴったりの色"がわかる

No image

一般的なパーソナルカラー診断では、例としてファーストカラー「ブルベ夏」とセカンドカラー「イエベ春」といったような【4タイプ】に分類されることが多いもの。

一方で、LIPSの「パーソナルカラー診断」では【40パターン】もの診断結果を用意しており、あなたにぴったり似合う色をレクチャーしちゃいます。

アプリの左上にある『パーソナルカラー診断』のアイコンをタップ!

No image

パーソナルカラー診断は、アプリ内『LIPSショッピング』のカートの隣にある、新たなアイコンをタップ!

(※アプリを最新版にアップデートしてください)

AR機能で「似合う」リップの色を選ぶだけ!

No image

診断方法は、自撮りの延長線のようなイメージで、スマホ画面をみながら「どちらのリップの色が似合うか」を繰り返し、6〜7回ほど選択するというシンプルなもの。

文章や写真1枚でジャッジしたり、サロンでの診断でよくみかけるドレープが映し出されたりすることもありません。

「似合う」がわからない場合は、「違和感があるもの」を選ばなければOK。直感的にわかりやすいことから、なじみのあるリップを使った診断方法を採用しています。

No image

芸能人御用達。予約が取れない人気サロン運営、SNSでも話題の渡辺樹里さん完全監修!

No image

パーソナルカラーの診断結果に加えて、LIPSで人気のアイシャドウ・リップ・チークなどのアイテムや、ぴったりの色番までも教えてくれるのも、LIPSの「パーソナルカラー診断」が、ほかとはちょっと違うところ。

実はこれ、コスメコンサルタントでもある渡辺樹里さんに、40パターンもの診断結果に対して、それぞれおすすめのアイテム・色番のセレクトをしてもらっているんです。そのうえ、それぞれの診断結果ごとにコメントを用意していただくという本気っぷり…!

監修いただき、こだわったポイントを教えてください。

No image

こんなにも至れり尽くせり。充実した機能の裏側には、「必ず似合う色がある」「得意な色を知ってもらって好きを極めてもらいたい」という、渡辺樹里さんのパーソナルカラー診断にかける想いが込められているんです。

No image

「知りたい」がこんなにも。結果画面をチェック!

No image

①パーソナルカラーの診断結果→②診断結果に対するコメント→③おすすめアイテム一覧といった流れで、スクロールしながら結果をチェック。

アイシャドウ・チーク・リップ・カラコンなどのレコメンドアイテムは、LIPSランキングで人気上位の商品の中からご紹介しています。

なかでもイチオシは、最近「LIPSショッピング」で取り扱いが始まったカラコン。気軽にお試ししづらいアイテムですが、パーソナルカラーで得意な色を知ると失敗せずにお買い物できそうですよね。

【気になるポイント】診断結果の「彩度」「明度」「清濁」って?

No image

診断結果で出てくる「明度・彩度・清濁」の割合。

色味だけでなく、この3つ色の質感(明るさ、鮮やかさなど)を掛け合わせることで【40タイプ】の診断結果に結びつけているのです。

例えば同じ「イエベ春」でも、鮮やかなクリアカラーと淡いパステルカラー、どちらが似合うかがわかることでコスメ選びがもっと楽しくなります。

No image

Project LIPSのSUMOMOさんが、ひと足先にお試し!

No image

以前に渡辺さんが運営するサロン「jewelblooming」で、パーソナルカラー診断を体験済というSUMOMOさん。

「実際にサロンで診断を受けた時のような楽しい気持ちになりました!

色味を比較するときのリップの色味がとても自然で、自分に「似合う」「似合わない」かが、とても分かりやすかったです。診断結果も分かりやすく、コスメだけではなくファッションにも取り入れていきたいと感じました。

おすすめのコスメには、デパコスや韓国コスメもたくさん紹介されていて、持っているカラーを見つけるととても嬉しい気持ちになりました」と、SUMOMOさん。

みなさんも早速、自分の"似合う"を見つけてみませんか?

No image

"似合う"の幅を広げて、自由にコスメを楽しもう

実際にサロンなどで診断を受けたことがある人も、そうでない人も。LIPSの「パーソナルカラー診断」機能をとおして、みなさんに新しい発見がありますように。

診断結果のシェア機能もあるので、お友達と一緒に遊んでみるのもいいかも。

No image

ライタープロフィール

No image

LIPS編集部

LIPS編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加