500人に聞いた新しい職場で意識していることTOP3、3位謙虚に振る舞う、2位早く仕事を覚える、1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/04/07
No image

新年度になり、新しい職場で働き始める人も多いはず。不安や心配もつきものだろう。慣れない環境への不安が大きいと、強い疲労感や精神的なツラさを感じ、「出勤したくない」とまで思いつめてしまうことも。
そこで今回、 ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsが、働く男女500人に「新しい職場での不安」についてアンケート調査を実施、その結果をランキング形式でまとめた。

回答者の属性

No image

調査結果サマリー

●新しい職場で働くとき不安になる人は97.2%
●新しい職場で不安になること1位は「職場の人間関係・雰囲気」
●新しい職場で意識していること1位は「コミュニケーションを大切にする」

新しい職場で働くとき不安になる人は97.2%

働く男女500人に「新しい職場で働くとき不安を感じますか?」と質問したところ、 66.4%が「かなり感じる」、30.8%が「少し感じる」と回答した。

No image

実に97.2%もの人が、新しい職場で働くときに不安になることがわかった。やはり、新しい環境に飛び込むのは緊張するし、心配や不安も大きくなるだろう。続いて、どんな点に不安を感じるのか聞いてみた。

新しい職場で不安になること1位は「職場の人間関係・雰囲気」

No image

断トツの1位は、「職場の人間関係・雰囲気(417人)」で、2位「仕事をこなせるか(51人)」に8倍以上の差をつけた。3位以下は「スキルが見合っているか」「質問しやすい環境か」と続く。「業務内容よりも、 人間関係のほうに不安を感じる」という人が、 圧倒的に多いことがわかった。

新しい職場で意識していることランキング

No image

「新しい職場で意識していることはなんですか?」と質問。1位は「コミュニケーションを大切にする」で、 2位に倍以上の差をつける結果に。「新しい職場で不安なこと」の1位は「人間関係」だったので、人間関係の不安を解消するための手段として、周りとのコミュニケーションを大切にしている人が多いと考えられます。2位以下にも「謙虚に振る舞う」「礼儀やマナーに気を配る」「職場の人間関係を把握する」など、人間関係に関する回答が多くランクイン。

まとめ

97.2%の人が、 新しい職場で働くときには不安になることがわかった。不安の内容は、仕事内容そのものではなく「人間関係」と答えた人がほとんど。そのため、 多くの人が新しい職場で働き始めるときに意識しているのは、「コミュニケーション」「謙虚な姿勢」「礼儀やマナー」など、人間関係を円滑にするための工夫だった。さまざまな工夫や心がけが寄せられたので、「新しい職場が決まったけど、 うまく仕事をこなして馴染めるか、不安だな」という人は、 ぜひ参考にしてみよう。

●関連情報
https://media.bizhits.co.jp/archives/9927
構成/あにろっく

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加