5/14(土)は温度計の日!摂氏と華氏、2つの違いはご存じ?

5/14(土)は温度計の日!摂氏と華氏、2つの違いはご存じ?

  • MERY
  • 更新日:2022/05/14

5/14(土)最高気温27℃/最低気温18℃!仕事がはかどりそうなモノクロカラーのお仕事机

No image

今日は土曜日、週末のはじまりです!
気になる天気はというと、昨日に引き続き雨が降る地域が多そう…。
お家でコーヒーや紅茶を淹れてぱらぱらと本をめくる、そんなまったりとした休日を過ごしてみては?

東京の最高気温は27℃で、一気に夏日のような暖かさになりますが、雨のち曇りの予報とどんより気味のお天気。
大阪の最高気温は24℃、曇り空から雨がちらつく場面がありそうなので折り畳み傘があると◎

本日は「#meryのある生活」から、kanaco.0601さんのお仕事机を覗き見。
モノクロカラーでまとめられたシンプルデスクは、座るだけで集中力がぐっと高まりそうです!

普段リモートワークが基本という人は、デスク周りのアイテムやガジェットにこだわると、いつものお仕事もちょっと楽しくなるかも。

今日は何の日?:温度計の日

No image

出典

今日は「温度計の日」。
「水銀温度計」を発明したドイツの物理学者・ファーレンハイトの誕生日が、5月14日だったことに由来して制定された記念日です。

温度計といえば、今はデジタルのものが一般的ではありますが、水銀の熱膨張を利用した水銀温度計のほかにも、液体の密度が温度に比例して変わることを利用した「空気温度計」や、赤く着色したアルコールの膨張度合で温度を測る「アルコール温度計」などが存在します。

みなさんは温度計と聞くと、どんな物が思い浮かびますか?

水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686~1736)の誕生日を記念して制定された。

出典

\ちょっと小話♡/摂氏温度(℃)と華氏温度(°F)ってどう違うの?

No image

出典

先ほどご紹介したファーレンハイトは、華氏温度(°F)を考案した人物としても有名です。
日本では、摂氏温度(℃)が一般的ですが、アメリカやイギリスなどでは華氏温度が現在も用いられているのだとか!

ところで、みなさんはこの摂氏と華氏の違いはご存じでしょうか?
水の沸点(水が沸騰する温度)と融点(水が凍りになる温度)を基準としている点は一緒ですが、それぞれの値が異なってきます。

・摂氏温度→水の沸点を100度・融点を0度としたもの
・華氏温度→水の沸点を212度・融点を32度としたもの

ちなみに、華氏温度を摂氏温度に換算したい場合は、“摂氏〈℃〉=5(華氏〈°F〉-32)÷9”から求められるそうなので、知っておくとどこかで役に立つかもしれません…!

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

一方で「華氏温度」とは、水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイトによって1724年に考案された温度のこと。「°F」で表され、「ファーレンハイト度」とも呼ばれます。

出典

今日の占いをチェック!

MERYEDITORS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加