【前編】7年付き合った元彼が別れて5ヶ月で結婚。私に内緒にしていたのは、よりを戻したいから......?

【前編】7年付き合った元彼が別れて5ヶ月で結婚。私に内緒にしていたのは、よりを戻したいから......?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/11/21
No image

出会ってすぐ結婚するカップルもいれば、長く付き合っていてもなかなか結婚まで話が進まないカップルもいますよね。せっかく長く続いても別れてしまうことはありますが、その後すぐ相手に他の人と結婚されてしまうと、なんだかすっきりしない気持ちになってしまうことも。

『7年付き合った元彼が、私と別れてから5ヶ月で結婚をしていました。しかも結婚相手は子持ち。お金がなかった元彼ですが、ずっと結婚しようと言われていました。私は結婚式の費用や将来のお金も考えて、せめて300万円を貯めてからと言っていたのですが、貯める気配もないので私の方から振りました』

いつもはママからの投稿の多いママスタコミュニティですが、今回の投稿者はママではなく「ママと結婚された元彼をもつ女性」です。7年間付き合った元彼が、別れてか5ヶ月後に結婚。いくら自分から振ったとはいえ、心中穏やかではないことでしょう。

別れた後も2人の関係は良好。内緒にしていたのはまだ私を好きだから?

『別れてからも連絡をとったり、食事に行っていたのに、私には結婚していたとは一切言わずに隠していました。共通の友達にも口止めをしていて、その中の1人がつい喋ってしまい、元彼の結婚が発覚しました』

『昨日電話をして「結婚してたんだって?」と問い詰めたら、すごく焦っていました。かけ直すと言って電話を切ってから、連絡が取れません。なぜそんなに焦る必要があるのでしょう? まだ私に気があると思いますか? 振っているのは私なので、私に隠す必要はないですよね? あわよくば私とより戻したいと思っている可能性はありますか?』

別れた後も食事に行けるような仲なので、お互いに嫌いになったわけではありませんよね。すでに別れているのだから、結婚したことを投稿者さんに話してもよさそうですが、元彼さんは内緒にしていました。しかも投稿者さんに問い詰められて焦っている様子。もしかしてまだ私のことが好きなの? という疑問が投稿者さんにはあるようです。

「残念ながらその可能性は低いよ」コメントするママたち

しかしママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんの考えにこのような意見を寄せています。

『投稿者さんとは7年付き合っても結婚に踏み切れなかった。未来が見えなかったということ』

『私の旦那も前の彼女と10年付き合って別れたけれど、私とは付き合ってすぐに結婚を決めてくれたよ。投稿者さんとの結婚生活を描けなかったんだと思う』

口では「結婚したい」と言いながらもそこまで至らなかったのは、元彼さんのなかで投稿者さんとの結婚が具体的にイメージできていなかったからなのかもしれません。もし結婚した後の生活や子どもがいる家庭が想像できていたならば、お金が必要になることは容易に想像できたはずです。だからこそ元彼さんは、投稿者さんから言われた300万円を貯める気になれなかったことも考えられます。

なぜ結婚したことを言わなかったのだろう?

元彼さんが結婚をしたことを言わないのは、「自分とのよりを戻すため」だと投稿者さんは考えています。しかし理由は他にも考えられそうです。

元彼なりに気まずいと思った

『友達に口止めをしていたのは、気まずいし、後ろめたさもあったんだと思うよ』

『あなたと結婚したいと言っていたのに、別れてすぐ他の人とサクッと結婚したことに罪悪感みたいなものはあるんじゃない? でも同情だよ。可哀想なことしちゃったかな~みたいな』

元彼さんは振られている立場。なのにすぐ他の人と結婚をしたことで、「もともと私に気持ちがなかったのでは?」と投稿者さんに思われることを心配して言わなかったのではないでしょうか。元彼さんなりに、投稿者さんが自分の結婚をどう思うのかを考えていたのでしょう。あるいは「振られた方だけれど、先に結婚してごめん」という気持ちがあったのかもしれません。愛情ではなく、罪悪感にちかい感情があったことも考えられます。

詮索されることが嫌だった

『投稿者さんに隠していた理由は、いろいろと嗅ぎまわられたら嫌だからじゃない? 結婚して幸せの邪魔されたくないし。投稿者さんの性格をわかっていたから、口止めをして隠していたのだと思うよ』

『投稿者さんの性格を知っているから、「結婚した」と言ったら何かと面倒だと思ったのかなぁ』

7年も付き合っていれば元彼さんも投稿者さんの性格をよく知っているはずです。結婚したと言ったらあれこれ詮索されると思い、それを避けたかったとも考えられます。もしかしたら「もう別れたんだから、俺の恋愛には口出しして欲しくない」という気持ちもあったのかもしれません。

あわよくば浮気をしたかった

『私も元彼がいつのまにか結婚していた。奥さんは妊娠しているのに、普通に黙って食事に誘われたりしていた。こういう男の人は、あわよくば浮気したいのかなと今となっては思っているけれど、どうかな?』

よりを戻したかったのでなく、浮気をする対象として見ていた可能性もあります。もし結婚をしたことが投稿者さんにバレたら浮気ができない。元彼がそう考えたならば、結婚を投稿者さんに言わないのも納得できます。

自分と別れた後ですぐに結婚をした元彼。別れた後で結婚したことを言うチャンスはたくさんあったのに、なぜ黙っていたのだろう。もしかしてまだ私に気があったから? 投稿者さんがそう考えてしまってもおかしくないですよね。元彼さんのこの行動の理由は「未練」だったのでしょうか、それとも……。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加