柿澤勇人、朝ドラ「エール」藤山一郎役で歌を猛勉強「藤山さん一族に、父にそっくりですと言っていただいて...」

柿澤勇人、朝ドラ「エール」藤山一郎役で歌を猛勉強「藤山さん一族に、父にそっくりですと言っていただいて...」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/10/25
No image

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。10月12日(月)のお客様は、フリーアナウンサーの笠井信輔さんと俳優の柿澤勇人さん。笠井さんも興味津々!? 柿澤さんが朝ドラ「エール」での撮影を振り返ります。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)柿澤勇人さん、笠井信輔さん

◆柿澤隼人、藤山一郎一族にほめられる!?

笠井:今、僕が注目しているのが、(NHK連続テレビ小説)「エール」ですよ! かっきーは藤山一郎さんの役でしょう。

柿澤:そうです。これから出てきます。収録はもう終わりました。

笠井:終わってるんだ!? 藤山一郎さん……国民栄誉賞を貰った方を演じているわけですよ。で、前半では「丘を越えて」を歌うところで、藤山さんっぽく朗らかに歌っていたよね。

柿澤:藤山さんの映像を何回も観て、何回も曲を聴いて、とにかく勉強して。実は、藤山一郎さんの娘さんとお孫さんとひ孫さんとお会いすることがあったんですよ。ひ孫さんは高校3年生だったのかな。すごいしっかりした子で。

そのときに藤山さん一族には、「本当によく勉強されましたね。父にそっくりです」って言っていただく機会があって。

笠井:よかったじゃないの! 長崎の原爆でいろいろな悲しみがあるなかで、「長崎の鐘」を古関裕而(こせき・ゆうじ)さんがサトウハチローさんと作ったわけでしょ?

曲もいいんだけど、藤山一郎さんのやさしい心っていうの? 歌い方も含めて。やっぱりそこが国民を癒したんだと思う。

柿澤:そうですね。余計なことをしないんですよね。テクニックを入れたり、歌い上げようともしないし。歌詞を語る、音楽を語るっていうようなイメージがとにかくあったから。あんまり朗々とやり過ぎるのも違うなっていうのがあったので、何回も聴き込みましたね。

笠井:かといって鎮魂歌というと、それだけでもないですよね。気持ちが上がる、それこそ“エール”が出ているよね。(窪田正孝さんが演じる主人公の)古関裕而さんの雰囲気っていうの? あの根の明るさみたいなものが、やっぱり曲にも反映されているというか。

柿澤:そうですね。現場も窪田君の飄々としたいつもの感じで、すごい和やかで。だからコロナで撮影が中断して、再開したあとも、フェイスシールドをしながらとか撮影環境は全然変わってしまったけど、現場の雰囲気はそこまでピリピリしないというか、和やかに撮影も進みました。

◆人間国宝、劇作家…親族との“縁”を感じる?

笠井:国民栄誉賞を受賞した人を演じたって言ったけど、かっきーにとってそんなに縁遠くない人だよね。おじいちゃん(清元榮三郎・三味線奏者)、ひいおじいちゃん(清元志寿太夫・浄瑠璃の語り手)が人間国宝っていう。そこって、自分にとってはどうなの? 全然関係ないの?

柿澤:最近ようやく意識するようにはなりましたね。全然ジャンルは違いますけど、こうやって舞台に立って芝居をしているっていうのも共通点があるように思います。

笠井:偉大な人だった? 家のなかでは。

柿澤:いや、普通のやさしいおじいちゃんでした。

笠井:そうなんだよね。実はね、「なんで笠井さん、こんなに演劇が好きなの?」って話だけど、実は私も祖父が劇作家なのよ。

柿澤:えー、そうなんですか!?

笠井:しかも放送作家協会の理事長とか会長までやった人で。昭和時代に1,000本ぐらい劇作を書いているの。でも家のなかでは単なる呑んべえのじいちゃんだった。

でもそこがやっぱり大きくて。で、叔父さんも東宝の演劇プロデューサーだった。やっぱり流れがあって、かっきーと似ている。こんなに芝居が好きなのは、そういう背景があって、「あぁ、自分もやっぱりそういうものがDNAとして組み込まれているのかな」って思って。

でもね、うちの叔父さんも私が20代のときに、悪性リンパ腫で亡くなっているんだけど、当時は「放浪記」のプロデューサーで、僕は放浪記の2,000回公演の記者会見の司会をやっているんですよ、叔父さんが亡くなって20年後に。

だから叔父さんが生きていればほめてくれただろうなぁ、と思って。そういう意味ではやっぱり縁を感じるんだよね。

柿澤:そうですね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
10月19日(月)西野七瀬さん×ハリセンボン近藤春菜さん
10月20日(火)堺雅人さん×東京03
10月21日(水)佐藤健さん×川村元気さん
10月22日(木)中井貴一さん×大根仁さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶笠井信輔と柿澤隼人、それぞれのコロナ禍を語る…この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加