掃除機の吸引力が落ちている原因はノズルにあるかも?

掃除機の吸引力が落ちている原因はノズルにあるかも?

  • @DIME
  • 更新日:2023/01/25

普段から使っている掃除機の吸引力が落ちていたら、掃除もしづらくて大変ですよね。中のゴミをちゃんと捨てているのに吸引力が落ちているのはノズルに原因があるかもしれません。

掃除機の吸引力が落ちた……原因はノズルにあるかも

No image

掃除機の吸引力が落ちてしまう原因は以下が考えられます。

①紙パック式の場合、紙パックの中のゴミがいっぱいになっている。
②主にサイクロン式の場合、フィルターの目詰まりやダストボックスにゴミが溜まっている。
③ホースの内側に大きなゴミが詰まっていたり、ゴミが張り付いている。
④床用ノズルやすき間用ノズルの内部にゴミが溜まっている。
⑤ヘッドブラシ(ロボット掃除機の場合はサイドブラシ)に糸くずや髪の毛が絡まっている。

このように、掃除機内の紙パックやダストボックス、フィルターだけではなく、ノズルの内部にゴミが溜まって吸引力が落ちることもあります。また、紙パックは各メーカー推奨の純正品を使用し、トラブルを防止しましょう。

掃除機の床用ノズルのお手入れ方法

ブラシ部分がヘッドから外せる場合は、以下の手順でお手入れしてみてはいかがでしょうか?

1.ブラシをヘッドから取り外す。
2.(水洗い可能なブラシの場合)ためた水の中で振り洗いする。
(水洗いが難しい場合)お手入れ専用ブラシや手でゴミを取り除く。
3.ブラシに何重も絡みついた髪の毛や糸くずなどのゴミは、ハサミを使って軽く切り込みを入れたあと、手で取り除く。

お手入れする時、注意してほしいこと

上記の方法で手入れをする時、まずは以下の項目にご注意ください。

・ブラシをヘッドから外す時は必ず取り扱い説明書を確認する。
・ブラシの種類によっては水洗いできない可能性があるので確認する。
・ヘッドを掃除機本体から外し、ヘッドが動かないように安全な状態でお手入れする。
・ハサミで糸くずや毛などのゴミに切り込みを入れる時は、間違えてブラシを切らないようにする。

【参考】パナソニック 吸引力は落ちてませんか?掃除機はノズルやブラシをお手入れして賢く使おう

別売りの掃除機ノズルを使って賢くお掃除

No image

掃除機は床掃除だけではなく、ノズルを替えれば細かな箇所まで掃除をすることも可能です。部屋の隅々まで掃除したいなら、別売りでノズルを購入するのも良いでしょう。

おすすめ掃除ノズル①細いノズルはキーボードなどの掃除に最適

サンワサプライ「バキュームアタッチメントキット CD-83KTN2」1870円

No image

小ブラシ、中ブラシ、隙間ノズルがセットになった「バキュームアタッチメントキット CD-83KTN2」は、キーボードの隙間や車内の細部の掃除に便利です。また、アダプタを使えば、吸引力の調整も可能です。

【参考】サンワサプライ「バキュームアタッチメントキット CD-83KTN2」

おすすめ掃除ノズル②回転するブラシ部分でエアコンや階段周りなどの掃除に便利

アイワ「掃除機ノズルくるくる」 オープン価格(実勢価格約687円)

No image

ブラシが回転して、手の届きづらいエアコンや高い場所の掃除がしやすい「掃除機ノズルくるくる」は、パイプの内径が32~37cmの掃除機に使用可能。ノズルの手入れが可能なくしが付属して便利です。

【参考】アイワ「掃除機ノズルくるくる」

おすすめ掃除ノズル③サッシやコード周りの掃除がしやすいノズルは100均でも購入可能

DAISO「スミ・隙間掃出しノズル 掃除機用」110円

No image

サッシや、コード周りなどの細かな場所が掃除しやすいノズル。110円とお手頃価格なのも、魅力的なポイントです。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。
掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。

【参考】DAISO「スミ・隙間掃出しノズル 掃除機用」

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加