親に「お金貸して」と言われたら? 金銭の貸し借りが与える、人間関係の影響とは【ニューレディー肉乃小路ニクヨのお金の相談所vol.57】

親に「お金貸して」と言われたら? 金銭の貸し借りが与える、人間関係の影響とは【ニューレディー肉乃小路ニクヨのお金の相談所vol.57】

  • withonline
  • 更新日:2021/10/14

慶應卒の金融エリート 肉乃小路ニクヨのお金の相談所【第57回】

via www.youtube.com

こんばんは♡ 肉乃小路ニクヨです♡

with onlineをご覧になっている皆さま、お疲れ様です。ニューレディーの肉乃小路ニクヨです。本日もwith編集部に寄せられたオシゴト女子のお金の相談に回答していきたいと思います。

【今回のお悩み】

静岡県 / シュラスコ / 26歳:
「最近、親がお金を貸してほしいと言ってくるようになりました。親は自営業で、コロナの影響で収入が減少したことと、妹と弟が大学生のため、学費の出費がかさむことが原因のようです。私は節約と貯金が趣味なので、働き始めて3年で、400万円くらいの資産形成をすることが出来ました。しかし、親に貸すために資産形成をしていたのではなく、自分の老後や、万が一働けなくなった時のために資産形成をしていたため、親にお金を貸すのには抵抗があります。また、親にお金を貸すことで、親子関係が変わってしまうことも気にしています。親に対して返済を急かすこともしたくないですし、1度貸した事で、何度も貸してほしいと言われるのも避けたいです。でも1回限りなら親の大変な場面だし、貸してあげた方がいいのかなぁとも考えてしまいます。私は親にお金を貸すべきなのでしょうか? 貸した場合、貸さなかった場合のデメリットって何でしょうか」

静岡のブラジル

静岡でシュラスコといえば浜松あたりですかね? 浜松って、とても多国籍な街で、工場等で働くブラジル系の方が多いという話を聞いたことがあります。シュラスコはブラジルを代表する肉料理ですから、ブラジル系の方が多いとおいしいシュラスコにありつけそうですよね。私は肉乃小路ニクヨという名前の通り、お肉が大好きなんです。一番好きなのは牛肉ですが、次に好きなのはラム肉か、豚バラ肉です。シュラスコは牛肉をはじめいろいろなお肉が食べられるので、大好きな料理です。たくさん食べられるのも嬉しいですよね。でも、最近の世の中では肉食(特に牛肉食)は環境に良くないということで、非難を浴びています。育てるのにたくさんの餌や水が必要なことや、牛のゲップに含まれるメタンが温室効果ガスとして二酸化炭素よりも悪い影響を与えるとか言われています。

そう考えると肉食も地球環境を考えると、これから肩身が狭くなりそうですね。でも最近では代替肉というのが出来てきて、それが案外美味しいらしいんです。私はまだちゃんと食べたことが無いのですが、私はまあまあ「バカ舌」なので、上手くだましてくれるなら、代替肉でもいいかなとも思っています。肉食がもっと非難される時代になったら「肉乃小路ニクヨ」という名前自体が肉食を扇動するという印象を持たれちゃうかもしれませんね。先手を打って地球環境に良さそうな「森乃小路モリヨ」とか「米乃小路ヨネ美」とかに改名しようかしら…そうしたら、グレタさんも許してくれるかな…

親子とはいえ...。

いつも通り話がそれてしまいましたが、静岡にお住いのシュラスコさん、お悩みは親から借金を申し込まれていて、どうしようかな? ということでしたよね。私はラッキーだったことに、親から直接お金を貸して欲しいと言われた経験はないのですが、20歳の頃に父親が亡くなったので、その際に学生ながら借金付きの不動産を相続した母の連帯保証人になったことがあります。無事に返済を終えた今だから言えるのですが、相当な額でした。私も他に選択の余地がなかったので、連帯保証人になりましたが、たしかに親子とはいえ、お金の貸し借りや連帯保証人問題というのは複雑な問題ですよね。

友人間のお金の貸し借りなら

もし友人間の貸し借りの場合、私は返済能力がない人には基本的には貸しません。利息をつけて返すくらいの気持ちがある人にだけ貸します。友達から利息を取るのか! と思うかもしれませんが友達はどんなに仲が良くても他人です。親しき中にも礼儀ありと言いますが、お金を融通するというのは基本的には手数料や利息を払ってお願いをするものです。なぜならお金というのは資本主義社会において、血液と同じようなものだからです。血液がないと人間は死んでしまいますよね。それくらい命にも直結する大事なものです。そんな大事なものを用立てるのに手数料も払わないって変ですよね。「だったら金融機関から借りるわ」と思うかもしれないのですが、お金を借りるならば金融機関を通じてというのが基本です。冷たいなぁと思うかもしれませんが、それが資本主義の社会です。その代わり、貸し借りではなく、奢る・奢られるや無償のプレゼントなどのお金のやりとりは友人間でも全然良いと思います。それは私も大いにやっています。

複雑な親子間の関係

親子間での貸し借りは、大変微妙な問題です。なぜなら親はあなたに沢山のお金を使って育ててくれたからです。食事や教育費、生活費だけでなく、何もできない赤ん坊や子供の頃の世話などお金には換算しにくい費用も含めると膨大な額でしょう。私は親からお金を貸してと言われたら、その恩があるので貸すつもりです。もちろん自立した社会生活を送るために、自分の生活を圧迫するほどのお金は融通しませんが、貸せる範囲のお金であれば貸すと思います。自分の老後のことももちろん備えなければなりませんが、親のピンチに役に立つのであれば、出来る範囲のことはしたいと思います。相談文を読み解くと、親御さんはコロナ禍での収入減と妹と弟が大学生で費用がかかるということで、お金を借りたいということでしたよね。まず妹と弟の学費ですが、これは期限が決まっています。最長で4年です。またコロナ禍による収入減ですが、これも事情は明らかです。もしかするとこの先、業態転換なども必要になってくるかもしれませんが、怠慢や放漫経営のツケではありません。親がギャンブルや遊興費のためにお金をくれというなら、びた一文払いませんが、今回は学費も収入減も際限なく、理不尽なものではないので、私なら貸します。現在400万円の貯金があるとのことなので、その半分くらいまでは無条件に貸します。半分は何かあった時に対応するお金にしたいので貸しません。

No image

全額貸すと...少々不安で米が喉を通らなくなるかもぉ。。by米乃小路ヨネ美

貸すデメリット 貸さないデメリット

貸すデメリットというのは、貸し倒れのリスクがあるということです。今回の相談文を読む限りですが、それは少ないのではないかと思いました。貸さなかった場合のデメリットは、以後の親子関係がギクシャクすることです。子供は親に養育費を返すという義務はありませんが、親がピンチの時に助けてあげなかったということは、今後、自分がピンチの時にも助けてもらえないという覚悟を持ってください。ただ、親子関係というのは本当に人それぞれです。育ってきた環境に辛い思いが多かったということで、親を反面教師にしかしていないという人もいると思います。その場合は親と距離をおきたいと思うので、貸す必要はないと思います。そうでないのであれば、貸したほうが私は先々の妹や弟との関係も含めても良いのではないかと思います。参考になったかな?

本日のニクヨ的お金のアドバイス

① お金の貸し借りは血の貸し借りに等しいことを理解しよう② 返済能力やお金を借りることの重要さをわかっている人に貸そう③ 親子間の場合は育ててきてもらったことの恩義も考えよう以上です。

よろしかったらこれからもチェックしてください。YouTubeで高評価ボタンを押してくださったら、嬉しさのあまり「ビバ! ブラジル」と「やっぱり猫が好き」の「はまぐりペペちゃん」の回を再現してしまうかもしれません。この話「やっぱり猫が好き」の中でも一番好き…どこかで見れられるといいのですが…。

皆さまからのお金に関するご相談もお待ちしています。よろしかったらこちらにご相談のメールを送ってください。回答する時にヒントになるので、お住まいの地域とペンネームと年齢の情報なんかがあると嬉しいです。(メールのお返事はできかねます♡)

▼宛先はこちら
nikuyo.onayami.please@gmail.com

では、また会いましょう♡ バイバーイ。

via www.youtube.com

【慶應卒の金融エリート 肉乃小路ニクヨのお金の相談所】
with公式YouTubeチャンネル
毎週木曜日20:00動画アップ

♡肉乃小路ニクヨ♡

迷えるOLを救うわよ! 慶應卒の金融エリート 肉乃小路ニクヨのお金の相談所 記事一覧

withonline

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加