お茶時間がもっともっと幸せに 【嘉門工藝】の茶籠・茶箱セット

お茶時間がもっともっと幸せに 【嘉門工藝】の茶籠・茶箱セット

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/07/21

お茶道具を籠や箱に詰めて、外に出かけませんか?

風がそよぎ、やわらかな光が舞うなか、お茶を点て、お菓子をつまむ。茶籠&茶箱の小さな宇宙から至福のおタイムの始まりです。

お茶を点てることに慣れてきたら少し専門的な道具もそろえてもっと充実したお茶タイムにチャレンジしてみませんか。 嘉門工藝の茶籠・茶箱セットを紹介します。

組み合わせの妙を楽しむ、嘉門工藝の茶籠・茶箱

No image

村瀬さんのお茶目線「お茶目」から生まれた、モダン茶籠・茶箱。単品でも購入できるので、自分だけの仕立ても可能。

嘉門工藝とは

質の高いお茶道具を制作。漆芸家・村瀬治兵衛デザイン監修による作品を扱い、茶籠、茶箱を中心とした和モダンな世界観が人気。百貨店などでの催事にも注目したい。

嘉門工藝

電話番号 03-3421-6887
https://kamon.easy-myshop.jp/

◆旅持ち茶籠「千歳」

No image

旅持ち茶籠「千歳」202,400円。

タイ王室御用達の工房へ特注した籠に入れて。

茶碗はつちやまり作。建水が内蔵されるのが便利と好評。

◆旅持ち茶籠「きらら」

No image

旅持ち茶籠「きらら」55,000円。

最小限の8アイテムのミニマムセット。籠は、竹を細く裂いて編み、内側を布貼りに。

茶碗「白雪姫」は松尾三希子作。茶器と茶碗は揃いのリバティ花柄の袋に納まる。楓の茶器と茶杓はシンプルなひと揃え。

◆旅持ち茶籠「宝袋」

No image

旅持ち茶籠「宝袋」330,000円。

イギリスのヴィンテージのシルバースプーンを茶杓に。沢栗をくりぬいたスタイリッシュな建水に一式が入る仕組み。根来茶器がポイント。

ともに村瀬治兵衛作。銀彩茶碗は藤平寧作。大人の雰囲気。

◆ガラス茶箱 林みちよ×嘉門工藝「銀彩」

No image

ガラス茶箱 林みちよ×嘉門工藝「銀彩」407,000円。

透明なガラスの茶箱の中に、陶芸家・林みちよの茶碗と香合が収められた夢のコラボセット。

インドのサリー生地を古帛紗に仕立てて。お茶席に涼やかさを運ぶプレミアムな組み合わせ。

◆おもてなし茶箱「歓」

No image

おもてなし茶箱「歓」121,000円。

オーバルのシェーカーズボックスは、建水に合わせてカーブを、茶筅筒に深さを合わせた特注品。ふたはお盆がわりになる。井藤昌志作。

白雪姫をテーマに、茶碗、振出、茶巾台もりんご尽くし。

◆旅持ち茶籠「万歳楽」シンデレラ

No image

旅持ち茶籠「万歳楽」シンデレラ374,000円。

シンデレラをテーマにしたひと揃い。優美な籠はタイの匠の技で編んだもの。

村瀬治兵衛作の独楽茶器と英国ヴィンテージ茶碗に、ピンクのガラスの靴を合わせてロマンティックな佇まい。

◆旅持ち茶籠「来福」

No image

旅持ち茶籠「来福」660,000円。

タイ王室御用達職人による籠に、林みちよと藤平寧作の重ね茶碗、英国アンティークの菓子入れ、茶杓に見立てた銀のスプーンなど。

村瀬治兵衛作の茶器にはヨーロッパ更紗の仕覆が付き、贅を尽くした一式。

●Recommender
村瀬亜里(むらせ・あり)さん

新しい和のライフスタイルを提案する「嘉門工藝」主宰。漆芸家・村瀬治兵衛の妻として、彼をサポートする傍ら、上質でモダンなデザインの生活道具をセレクトし、提案する。優れた審美眼と秀逸なセンスで見立てたオリジナルの茶籠&茶箱が大人気。

Text=Mika Kitamura
photographs=Yosuke Suzuki(Erz), Ryota Sawaki〈cut out〉(Erz)
styling=Mika Sawairi

Mika Kitamura

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加