積極性光った湘南と横浜FMの"神奈川ダービー"、制したのは違いを見せたトリコロール【明治安田J1第13節】

積極性光った湘南と横浜FMの"神奈川ダービー"、制したのは違いを見せたトリコロール【明治安田J1第13節】

  • 超ワールドサッカー
  • 更新日:2022/05/14
No image

明治安田生命J1リーグ第13節、湘南ベルマーレvs横浜F・マリノスの"神奈川ダービー"が14日にレモンガススタジアム平塚で行われ、4-1でアウェイの横浜FMが勝利を収めた。

【動画】単独突破!思わず唸るドリブルゴール Best3

湘南は今季初勝利後に3試合白星なしと、再び海の底へ沈んでいる。退場者を出しながらも引き分けた前節を浮上のきっかけにしたい今節は、出場停止の瀬川に代わって大橋をスタメンで起用した。

一方の横浜FMは、前節の名古屋グランパス戦で逆転勝ちを収め、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)からの帰国後、好スタートを切った。懸念は岩田とエウベルの負傷か。代役を務めるのは藤田と仲川。また、ジョーカー起用の多い水沼も先発に名を連ねた。

前節も前半は主導権を握っていた湘南は、この試合でもリズム良く試合に入った。アグレッシブな姿勢を見せると、5分には高い位置でボールを奪い返して大橋がミドル。12分にはボックス左を取った杉岡がGK高丘を脅かした。

だが、決定力の違いを見せたのは横浜FM。14分、ボックス右角付近で水沼が杉岡のパスを引っ掛けると、アンデルソン・ロペスがボックス内で粘り、こぼれ球を水沼が左隅へ丁寧に流し込んだ。

直後に杉岡が再びフィニッシュを見せた湘南だったが、またも横浜FMのアタッキングフットボールが牙をむく。

自陣の右サイドから対角のパスで大きく展開すると、持ち上がった仲川がボックス左角付近から低く速いクロスを送る。ゴール前のこぼれ球にマルコス・ジュニオールいち早く反応。ヒールパスから最後は小池龍太がプッシュして瞬く間にリードを広げた。

27分にも自陣でのパスミスからアンデルソン・ロペスにあわやの場面を許した湘南は、右の石原、左の畑のクロスからウェリントンが頭で狙うが、いずれも枠を捉えられず、35分の大橋のヘッドもGK高丘に阻まれた。

チャンスを作りながらも生かし切れない湘南はビハインドのまま前半を終えると、ハーフタイムに2枚替えを決行。被先制時にアンデルソン・ロペスとの接触で左内ももを気にしていた米本に代えて田中聡を、古巣対戦となる町野を投入した。

リードする横浜FMもアクシデントで交代枠を使うことになった。戻りながらの守備となった後に畠中が座り込んでしまい、54分に角田との交代を余儀なくされる。

それでも、動揺を見せない横浜FMが59分に追加点を挙げる。自陣の右サイドでボールを奪って速攻へ転じると、マルコス・ジュニオールが中央でキープして左の仲川を使う。2対2の状況から右サイドを水沼が猛然と駆け上がって数的優位を作ると、カットインした仲川は水沼を使い、クロスにアンデルソン・ロペスが合わせてカウンターを完結させた。

ホームで意地を見せたい湘南は失点直後に再びの2枚替えで推進力を高めるが、それを逆手に取られて空いたスペースをいいように使われてしまう。さらに、スライディング後に相手選手の膝が顔面に入った舘が脳震とうの疑いで交代するという泣きっ面に蜂。77分には交代で入った池田が気を吐くミドルを見せ、直後には町野にもビッグチャンスが訪れるが、前者は枠外、後者はGK高丘の好セーブに阻まれた。

それでも83分、スルーパスに反応した町野が右のポケットを取ると、流れたボールをGK高丘に先んじて田中が回収。GKを釣り出して折り返し、ウェリントンが頭で合わせてようやく1点を返す。

だが、反撃ムードの高まる湘南を横浜FMが打ち砕く。91分、高いラインを敷いた湘南の背後へ渡辺が浮き球を送ると、レオ・セアラが胸でコントロール。やや流れるも、ボックス外での処理となったGK谷のヘディングクリアは後方へ流れ、回収したレオ・セアラが無人のゴールへ流し込んで試合を決定づけた。

被シュート数こそは多かったものの、本当に危険な場面は数えるほどに抑えた横浜FM。アタッキングの真髄を見せ、連勝を飾っている。一方の湘南は、チャンスの数と得点が比例せず。決定力を欠き、4試合未勝利で最下位へと転落した。

湘南ベルマーレ 1-4 横浜F・マリノス

【湘南】

ウェリントン(後38)

【横浜FM】

水沼宏太(前14)

小池龍太(前20)

アンデルソン・ロペス(後14)

レオ・セアラ(後46)

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

(C) CWS Brains, LTD.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加