納豆はご飯のお供だけじゃない!北海道民がイメージする納豆料理とは?

納豆はご飯のお供だけじゃない!北海道民がイメージする納豆料理とは?

  • SODANE
  • 更新日:2023/01/25

みなさん納豆は白いご飯にしか合わないと思っていませんか??そんなことないんです!

そこで今回は「お米と食べる!以外の納豆料理といえば?」をテーマに北海道の朝の情報番組イチモニ!で質問しました。

No image

Q・納豆料理といえば?(白いご飯以外で!)

1・揚げ納豆    3,703人 40%

2・納豆パスタ   1,531人 15%

3・納豆オムレツ   958人  9%

4・そのほか    3,496人 36%

白いご飯の次は「揚げ納豆」という結果に。

頂きましたメッセージを見ていきましょう。

揚げ納豆

No image

北見市 男性20代 「ビールのつまみに最高です〜」

浦河町 女性30代 「揚げ納豆にキムチやカニカマ、チーズを一緒に混ぜて焼いても美味しいので結構作っちゃいます!」

札幌市 女性30代 「我が家の揚げ納豆は、納豆にたべるラー油とタレを混ぜて味付けをし、揚げは半分に切って、表面ではなく中面を外側にする為ひっくり返し納豆をつめ少ない油で揚げ焼きを、するとサクサクの揚げ納豆になるのですごい好きです。」

石狩市 女性40代 「高タンパクで低糖質低カロリー!ネギわっしゃり、鰹節モッサリ入れて作ります。家族3人で50個くらい作っても残った事は無いです(笑)」

北見市 男性40代 「酒のアテにピッタリ。唐辛子でもいいしカラシでも合いますね。」

納豆パスタ

No image

札幌市 女性30代 「納豆と生卵にしょうゆとマヨネーズを少し入れて食べると美味しいし、納豆にタラコとしょうゆ、マヨネーズを少し入れて食べても美味しいですよ!」

北斗市 男性30代 「大学生だった15年ほど前、江別市にある3eggsで初めて食べて衝撃を受けました!懐かしい!!」

札幌市 女性40代 「納豆、ツナ、大根おろしをパスタと絡めてお醤油かけて食べるのが大好きです。」

芽室町 女性40代 「しそやちりめんじゃこ、梅なども絡めるとサイコーの美味しさ! 日本に生まれて良かったーーー」

札幌市 女性40代 「ひきわり納豆、大根おろし、大葉、そしてカリカリめに焼いたベーコン、しょう油垂らして混ぜて食べます。美味しいですよー」

納豆オムレツ

No image

札幌市 女性30代 「朝の最強おかずです!簡単で美味しく栄養満点!最高っ!」

札幌市 女性40代 「チーズをたっぷりいれて よく作ります。」

北見市 女性40代 「息子に納豆を食べさせるために作ります。 納豆ご飯は食べませんがオムレツにするとパクパク食べていつも私が食べる分が無くなる程です笑」

深川市 男性40代 「納豆と長ネギ、おかかを混ぜて焼くと更に美味!」

恵庭市 女性50代 「昔居酒屋さんで食べてから美味しくて作るようになりました。なめ茸をいれたりしてアレンジしています!」

そのほか

札幌市 女性10代 「餃子の皮に包んで揚げ焼きにする納豆餃子が好きです」

旭川市 女性20代 「かき揚げ納豆。かき揚げにして食べるのも美味しいです。」

伊達市 男性30代 「納豆カレーがおすすめです。ねばねばの納豆とカレーがよく合うのでとても美味しいです。」

当別町 女性30代 「色々野菜をみじん切りして一緒に炒める炒め納豆 野菜不足も解消出来て身体に良いことした気持ちになる◎」

伊達市 女性40代 「なっトースト!パンに納豆とチーズをのせて焼きます!私だけ食べるので、家族にはトースターが臭くなると叱られます笑笑」

札幌市 女性40代 「納豆のお味噌汁! お椀に納豆1パックを入れて熱々のお味噌汁を注いで完成。いつものお味噌汁よりまろやかで美味しいですよ。」

いかがだったでしょうか。

大豆から作られる納豆はヘルシーで、しかも発酵食品ということで納豆菌、ナットウキナーゼなどの高い栄養価もあり、最強の発酵食品という人も!

様々なレシピで、より納豆を美味しく食べてみてはいかがですか?

SODANE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加