主婦の仕事探しでうれしい条件ランキング、1位は? 2位有給がとりやすい

主婦の仕事探しでうれしい条件ランキング、1位は? 2位有給がとりやすい

  • マイナビニュース
  • 更新日:2021/11/25
No image

ビースタイルグループは11月24日、「仕事探し」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は9月18日~27日、同社運営の求人サイト「しゅふJOB」の登録者918名を対象にインターネットで行われた。

主婦が最も望ましいと思う雇用形態、短時間非正規社員を抑えての1位は?

「仕事探しをする上で大事にしていることはなんですか?」と質問したところ、「勤務時間」(87.0%)、「勤務地」(85.6%)、「勤務日数」(76.4%)が上位となり、4位の「給与」(54.1%)を大きく引き離す結果に。なるべく家の近くで働くことで、通勤による拘束時間をなくし、限られた時間の中で効率よく収入を得たいというニーズが見て取れた。

一方、仕事探しで困っていることとしては、「希望の条件(勤務地・時間・日数・給与)で働ける求人に出会えない」(69.5%)が突出して多く、次いで「希望の職種で働ける求人に出会えない」(36.9%)、「応募しても書類選考で不採用にされることが多い」(30.6%)と続いた。

また、「勤務先にこれがあったら嬉しい! と思うものは何ですか?」と質問したところ、「交通費が支給される」(72.2%)が断トツの1位に。配偶者の扶養控除が受けられる範囲内(103万円以内)で働くことを希望する場合、交通費は非課税であるため、支給されるとありがたいと思う主婦も多いよう。以下、「有給がとりやすい」(52.2%)、「子どもの発熱など急な休みが可能」(37.5%)、「在宅ワーク可」(36.2%)、「昇給昇格がある」(34.9%)と続いた。

CHIGAKO

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加