「生半」ってなんと読む?まさかの「なまはん」ではありません

「生半」ってなんと読む?まさかの「なまはん」ではありません

  • CanCam.jp
  • 更新日:2022/06/23

「小学校で習うしカンタンカンタン♪」そんな漢字でも、送り仮名がついたり、熟語になるとちょっとひねった読み方になることもあります。今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

No image

「生半」。

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか? これに「可」がつけば、きっとほとんどの人が読める「生半可(なまはんか)」ですが、「なまはん」ではありません!

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「生半」は次のように紹介されています。

①     中途半端なさま。どっちつかず。なまはんか。

②     そうすることがかえって良い結果とならず、まずいという気持ちを表す。なまじっか。

よく「生半可」という言葉でみかける今回の漢字。ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。

さて、そんな「生半」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

No image

「生半」の読み方、正解は「なまなか」でした。つい「なまはん」と読んじゃいませんでしたか?実は「半」の読み方に一工夫が必要でした!そういえば、「半ば(なかば)」と読むこともありますね。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加