朝倉未来インタビュー一問一答 「顔はボコボコになっても強烈なのを入れてやる」

朝倉未来インタビュー一問一答 「顔はボコボコになっても強烈なのを入れてやる」

  • ENCOUNT
  • 更新日:2022/09/23
No image

会見に出席した、朝倉未来【写真:ENCOUNT編集部】

約15分の公式記者会見で何を話したのか

格闘技イベント「The Battle Cats presents 超RIZIN」(25日・さいたまスーパーアリーナ=ABEMAで昼12時から全試合完全生中継)のメインイベントでボクシングの“レジェンド”フロイド・メイウェザー(米国)とエキシビションマッチを行う、朝倉未来(トライフォース赤坂)が23日、都内で公式記者会見に臨んだ。

2時間50分遅れで行われた主な一問一答は以下の通り。

――メイウェザーの公開練習は見ましたか。

「見ました見ました。太鼓の達人みたい。音ゲーやってんのかなと」

――どんな展開を想定していますか?

「やってみないとわからないですね。正直」

――試合を終えた後は?

「とにかく総合の練習を早くしたい。この2、3か月ボクシングの練習ばっかりしてきて、たまに総合の練習を挟むと、総合の練習が楽しい。練習がしたいし、試合もしたいです」

――試合時間がいつもと違う。何か対策はしていますか。

「元々朝練なんで。夜のほうがきついなと思っていたのでちょうどいい」

――今回、減量がないことは精神的に楽ですか。

「めちゃくちゃ楽です。楽しみです」

――MMAルールでは使えるけど、今回ボクシングに準じたルールで使えない動きに関してはどのくらい聞いていますか?

「メイウェザーがすごいうるさい。足をあげるのも投げるのもだめ。ほぼほぼなんにもできない。フェイントもだめ。ビビっちゃってるんじゃないですか。足を上げるフェイントすらもだめ。想定外ですね」

――いまだにグローブのサイズも8オンスか10オンスか決まってないようですが。

「まだ決まってないんですか? じゃあ知らないです。関係ないですね。駆け引きになります? どっちでもいいですね」

――3度対面されていますが、「小さい」、「オーラがない」といった印象は変わらずですか。

「そうですね。この間は厚底の靴を履いてきたので少しでかくなってましたけど(笑)。オレはサンダルで行っちゃったんで。オーラは……特に感じていないですね」

――メイウェザーは銀座でのショッピングとか派手に散在して騒がせていますが、腹立たしい思いはありませんか。

「オレの方がもっと遊んでるんで、問題ないですね」

――天心戦の時にもメイウェザーから「バンテージを巻きなおせ」とか、試合当日に注文をつけてくる可能性もありますが、気にはなりませんか?

「バンテージは巻かずに待ってますよ。駆け引きになってますかね? 巻きなおせと言われても、ああそうですかと。なんとも思わない」

――公開練習でのメイウェザーの動きを見て新たな発見はありますか。

「発見は特にない。見世物じゃないですかあれは。どっちかといえばトレーナーが凄いと思いますよ。なんとも思わない。(体つきを見て)練習はしていると思いますよ。彼はすごい努力家だし、臆病。オレの試合も見てないと言ってるけど、研究してきていると思う」

メイウェザーへ「自分が思ってるほど楽な試合にはならないよ」

――試合を控えた心境、MMAの試合前との違いはありますか。

「初めてなんで、ボクシングデビュー戦じゃないですか。どんな感じなのか、楽しみでもあり。まぁでもケンカだと思ってるので、気合ですね。技術云々じゃ勝てないんで。根性を見せたいと思います」

――メイウェザーはずっとスポーツをやってきたタイプ。

「いやいやぼくもどちらかといえばアスリートタイプだと思う。分析したり、パンチをもらわないように戦うタイプ。メイウェザーは楽に勝ちたいと思ってると思う。こっちもキレイに戦おうとすると彼の思った通りの試合になっちゃう。顔はボコボコになっても、強烈なのを入れてやろうと思ってます」

――当てる自信はありますか。

「自信というか当ててやるという感じですね」

――相手よりも勝っている部分を教えてください。

「パンチ力はオレの方が強いと思います」

――榊原さんからはKO決着を期待していると。

「それはオレに倒れろってことですか(笑)。倒しにいきますよ」

――メイウェザーに伝えたいこと。

「甘く見てると思うから、自分が思ってるほど楽な試合にはならないよ。と伝えてください」

――遅れた理由を教えてください。

「スケジュール管理不足です。練習していました」

ENCOUNT編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加