横浜流星が主演を務めた「ヴィレッジ」が第25回上海国際映画祭のNIPPON EXPRESS部門に正式出品。中国・上海現地でインターナショナルプレミアが行われる。

「ヴィレッジ」ポスタービジュアル
「新聞記者」「ヤクザと家族 The Family」の監督・藤井道人とプロデューサー・河村光庸がタッグを組んだ本作は、ゴミの最終処分場がそびえ立つ集落・霞門村(かもんむら)を舞台としたサスペンス。村で希望のない日々を送る片山優を主人公に、現代日本が抱える闇をあぶり出す。

上海国際映画祭は、中国国内唯一の国際映画製作者連盟(FIAPF)公認の長編映画祭。優を演じた横浜は「キャストスタッフ一丸となり創り上げた、渾身の作品である映画『ヴィレッジ』が出品され、海外の方々に届けられることを嬉しく思います。日本の伝統芸能である能を、扱っている作品ですので、能の魅力が少しでも伝わればと思いますし、海外の方にこの作品がどう届くのか楽しみです」と期待を込める。
また藤井は「今の日本人にはびこる事なかれ主義、同調圧力に一石を投じたいという故・河村プロデューサーの想いを、次世代のチームで映像化した本作は、埋もれることのない無二の作品になったと思っています」と述べ、「横浜流星という同士の俳優としての進化と、素晴らしいキャスト、スタッフの技が詰まった本作が上海の皆さまの心に、どう映るのか今からとても楽しみです」と語った。第25回上海国際映画祭は現地時間の6月9日から18日に開催される。
「ヴィレッジ」は全国で公開中。横浜のほか、黒木華、一ノ瀬ワタル、奥平大兼、作間龍斗(HiHi Jets/ ジャニーズJr.)、淵上泰史、戸田昌宏、矢島健一、杉本哲太、西田尚美、木野花、中村獅童、古田新太がキャストに名を連ねた。
横浜流星 コメント
第25回上海国際映画祭「NIPPON EXPRESS」部門に、キャストスタッフ一丸となり創り上げた、渾身の作品である映画「ヴィレッジ」が出品され、海外の方々に届けられることを嬉しく思います。日本の伝統芸能である能を、扱っている作品ですので、能の魅力が少しでも伝わればと思いますし、海外の方にこの作品がどう届くのか楽しみです。
藤井道人 コメント
上海国際映画祭で「ヴィレッジ」を上映できること、本当に光栄に思っています。
今の日本人にはびこる事なかれ主義、同調圧力に一石を投じたいという故・河村プロデューサーの想いを、次世代のチームで映像化した本作は、埋もれることのない無二の作品になったと思っています。横浜流星という同士の俳優としての進化と、素晴らしいキャスト、スタッフの技が詰まった本作が上海の皆さまの心に、どう映るのか今からとても楽しみです。
(c)2023「ヴィレッジ」製作委員会
映画ナタリー