メルカリ出品用の物撮りに最適!ターンテーブルが360度回転する簡易フォトスタジオ「Foldio360 Smart Dome」

メルカリ出品用の物撮りに最適!ターンテーブルが360度回転する簡易フォトスタジオ「Foldio360 Smart Dome」

  • @DIME
  • 更新日:2021/10/15
No image

「個人売買」は時代のトレンド! 出品するのに「写真」の出来は超重要!

今や、オンラインでフリーマーケットのように個人の品をお手軽カンタンに売買可能な「フリマアプリ」として、不動の地位を獲得した「メルカリ」。

かたや、インターネット・オークションサービスとして、国内では確固たるその地位を確立した「ヤフオク」。

いずれのサービスにせよ、個人売買の世界をインターネット上で構築することにより、これまでお店に行かないと個人所有物を売り買いできなかった時代が様変わりして、ありとあらゆる物品の入手や販売の幅が広がったことは、実に素晴らしいことであり、特に私が個人的に高評価してあげたいと思います。クリエーターさんにとっては迷惑だろうとは思いますが。(!)

高額で売るには「出品写真」をキレイに撮るのが一番! だけど……

もはや、今の世の中には欠かせない「メルカリ」や「ヤフオク」、もしくは類似のサービスではありますが、残念ながら、こんな優れたシステムを利用しているにもかかわらず、思ったような金額で売買をできずに臍(ほぞ)をかむ人が多かったことは否めません。

その大きな要因として、「出品写真」の出来が、あまり良くないことが挙げられます。

明るさが足りなかったり、色がくすんでいたら、どんなに良い品物であっても、相手にはその熱意が伝わりません。

食べ物だったら食欲が湧くはずもありませんし、食べ物でなくても、ちょっと手に入れたいと思う意欲が失せてしまい、入札に至らないのは自明の理です。

できれば、最新の機材、最高のカメラを入手して、本格的な写真スタジオを構築、ナイスな環境で出品写真を撮影するのがベストなのでしょうが、そんな資金も余裕もありません。

これは由々しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、最先端の技術を搭載した、デジタルでハイテクな、最新機能の「写真スタジオ」は存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、みなさまご存じの、クラウドファンディングサイトの「INDIEGOGO」より、ついに、フリマの撮影に最適! ターンテーブルが360度回転するフォトスタジオ「Foldio360 Smart Dome」が登場いたしました!

……なんでも、フォトスタジオの中の「ターンテーブル」が、スマホでコントロールできて、360度回転するんだそうです!

※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。

オールインワンで360度ターンテーブルが回転する、お手軽カンタンなフォトスタジオが登場!

INDIEGOGO/Foldio360 Smart Dome

No image

Foldio360 Smart Dome Kickstarter Project

「Foldio360 Smart Dome」は、フリマの撮影に最適! ターンテーブルが360度回転するフォトスタジオです。

「Foldio360 Smart Dome」は、プロのカメラマンが撮影すると何千ドルも費やさなければいけないのに比べ、私達一般人は、そこまでのお金をかけられませんが、それでもそれなりの少ない予算で、それなりの美しい商品画像を撮影したいという願望欲求を、なんと叶(かな)えてくれる逸品です。

そのキモとは、「360度商品が回転してスマホアプリでリモートしたり、コントロールしながら撮影できる」機能です。

No image

「Foldio360 Smart Dome」の特徴とは?

さて、「Foldio360 Smart Dome」はどんな特徴を備えているのでしょうか……?

デュアルシェル構造とドーム式構造で再構築!

これまでの、個人用のポータブル写真スタジオは「正方形」が多く、美しい写真を撮影するには、一定のテクニックが必要でした。

しかし「Foldio360 Smart Dome」では「デュアルシェル構造」により、内部の光を独自に拡散し、写真の光の反射を排除します。さらに、「ドーム形状」であることで、正確で均一な照明が可能になり、その結果、美しい写真の撮影が可能となります。

誰でも5分以内に360度の360枚の商品画像を撮影可能!

「Foldio360 Smart Dome」では、デザイナー、Eコマースの売り手、ブロガーのいずれであっても、誰でも5分以内に、360度の360枚の商品画像を撮影可能です。スマホアプリで、ちょちょっと設定するだけです。

No image

フロントカバーとトップカバーを交換するだけで、様々な角度に対応!

「Foldio360 Smart Dome」は、フロントカバーとトップカバーを交換して、様々な角度から撮影が可能です。カバーはマグネット式で、カンタンにつけ外しできます。

No image

スマホアプリでLED照明をコントロール可能!

「Foldio360 Smart Dome」は、スマホアプリで、2300Kから5600Kまで調光可能なLED照明を内蔵しています。

No image

スマホ、デジタル一眼レフ、PCとシームレスに連携!

「Foldio360 Smart Dome」はスマホやデジタル一眼レフカメラ、PCと、Bluetoothでシームレスに連携します。照明および、撮影オプションのワイヤレス制御を行い、ワンクリックで360度の画像とビデオを作成して、スマホアプリでリモート撮影が可能です。

No image
No image

専用のソフトとアプリで写真を作成、編集可能!

「Foldio360 Smart Dome」は、「Foldio360 PCソフトウエア(PC360)」を使用することで、PCを介して360度の写真を作成、および編集ができます。(WindowsおよびMacに対応)

No image

AndroidとiPhone対応の「Foldio360」アプリでも、ユーザーは「Foldio360 Smart Dome」を制御して、容易に写真をアップロードできます。

No image

「Foldio360 Smart Dome」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ:W313mm×D350mm×H350mm
重量:2.8kg
材質:ABS/ポリカーボネート
電力:12V/4A

No image
No image

360度撮影動画サンプル
360 Video - Sample Product

フリマの撮影に最適! ターンテーブルが360度回転するフォトスタジオ「Foldio360 Smart Dome」。

これさえあれば、これまで無駄遣いして、山のように買ったデジタルガジェットを、やっと売ることができそうです!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加