長野県諏訪市のお城をバックにAR花火を打ち上げよう!花火をリアルに再現した「AR諏訪花火」

長野県諏訪市のお城をバックにAR花火を打ち上げよう!花火をリアルに再現した「AR諏訪花火」

  • Techable
  • 更新日:2023/01/25

リアルなCGアニメーションでの史跡、城跡の再現を得意とするユーザックシステム株式会社は、一般社団法人諏訪観光協会の協力のもと、リアルな花火をアニメーションで再現することに成功。スマホアプリ「AR諏訪花火」を開発しました。

いつでもスマホで手軽に花火写真を撮影できる

No image

「AR諏訪花火」は、スマホで花火をリアルに再現できる無料アプリです。諏訪市内の所定の場所でアプリを起動すると地図上に市内21箇所の花火スポットが表示されます。

設定された花火スポットでアプリを起動させると「連続花火」「尺玉花火」「ハート型花火」を好きなタイミングでスマホ上に打ち上げることが可能。リアルな景色と花火を合成した写真を撮ることができます。

例えばお城をバックにしたり、霧ヶ峰高原に大輪の花火を打ち上げたりすることもできます。

また、好きなタイミングで花火を止めて撮影できる点や、花火の色合いや動き、音、花火が終わった後の煙の余韻もリアルに再現されている点も特徴です。

諏訪観光としても活用

No image

「AR諏訪花火」では、6箇所のお勧めスポットも紹介。諏訪市散策にも活用できます。さらに、過去に開催された諏訪花火の動画もみることができます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000012889.html

(文・ソルトピーチ)

hirai

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加