10代女性の半数に見分けがつかない芸能人あり 「みちょぱとゆきぽよが...」

10代女性の半数に見分けがつかない芸能人あり 「みちょぱとゆきぽよが...」

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/10/17

芸能人は、個性が強い人たちの集まりである。それなのに、なぜか見分けがつかずに困惑するパターンもあるようだ。

画像をもっと見る

■「見分けがつかない芸能人あり」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の42.1%が「見分けがつかず困惑する芸能人がいる」と回答した。

No image

関連記事:伊野尾慧、軽部アナをイジり倒す姿にファン爆笑 「めっちゃ擦るじゃん…」

■顔が似ているので

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

No image

容姿の雰囲気が似ているために、見分けがつかないパターンも多い。

「みちょぱとゆきぽよは、いまだにどっちがどっちだか区別がついていない。顔も似ているし、ひらがなの名前ってところが混乱を招くのだと思う」(30代・女性)

「よく言われているけれど、JOYとユージは単体で出ていても『どっちだっけ?』と思うときがある。ハーフではっきりとした顔立ちが、とてもよく似ているから」(30代・男性)

■若い芸能人が同じに見える

若い芸能人の顔が、みんな一緒に見えてくるという人も。

「若手俳優の見分けが、だんだんとつかなくなっている。たとえ顔が似ていなくても、雰囲気が同じ感じがしてしまって…年を取ったのだなと、ひしひし感じている」(40代・女性)

「親が芸能人の見分けがつかないのを聞いて、若い頃は『信じられない』と思っていた。しかし今は僕自身が、その現象に陥っている。年を取ると、若い人を見分けられないのかも」(40代・男性)

■アイドルグループの見分けが

アイドルグループがたくさんあるために、見分けがつかない人も多いようだ。

「Snow ManやSixTONESなど、ジャニーズの新しいグループは見分けがついていない。48や坂道などの女性アイドルグループも、みんな同じように見えている」(30代・女性)

「たくさんのK-POPアイドルグループがいるけれど、写真を見ただけではどのグループなのかわからない。興味があれば、すぐに見分けもつくのだろうけれど」(40代・女性)

歳を重ねると、若い人が同じように見えてくるようである。

・合わせて読みたい→芸能人の写真集の購入経験あり 20代以下の女性では4割超え

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加