ガトーショコラをおしゃれにする方法。トッピングで見映えが変わる相性の良い飾り付け

ガトーショコラをおしゃれにする方法。トッピングで見映えが変わる相性の良い飾り付け

  • folk
  • 更新日:2021/06/10

ガトーショコラをトッピングでおしゃれに

ほろ苦で濃厚なガトーショコラは、お菓子作りで人気のレシピです。そのままでも美味しいですが、シンプルなので見た目が物足りないことも…。そこで今回は、ガトーショコラをトッピングでおしゃれに見せる方法をお届けします。シンプルな方法から、華やかに見せる方法まで幅広く紹介しますので、飾り付けで悩む方は参考にしてくださいね!

ガトーショコラのトッピング《シンプル》

基本の方法!粉砂糖がけガトーショコラレシピ

最初にガトーショコラをおしゃれに見せる方法の中から、シンプルな人気トッピングを紹介していきましょう。粉砂糖は、ガトーショコラをおしゃれに見せる定番人気の材料です。茶色一色のガトーショコラにかければ、まるで雪が降ったようにおしゃれに見えますね。かける時のポイントは、こし器を使うことです。まんべんなく飾り付けできますよ。

爽やか♪ミントを添えたガトーショコラレシピ

ミントは、ガトーショコラと相性の良い人気トッピングです。茶色いガトーショコラに色と風味で爽やかさをプラスし、おしゃれに演出してくれますよ。ミントだけでもおしゃれですが、さらに粉砂糖を加える方法もおすすめです。シンプルですが、色バランスも良くなります。ミントのサイズや量は、ガトーショコラのサイズに合わせて調整しましょう。

クリームが◎パンプキンシードトッピングレシピ

クリームは色も味もガトーショコラと相性のいい材料です。やや物足りないならトッピングにパンプキンシード(かぼちゃの種)を使いましょう。シンプルで簡単な方法ですが、アクセントが生まれておしゃれに見えますよ。パンプキンシードはお菓子作りでよく使われる材料です。カリッとした香ばしい味がするので味のアクセントにもなります。

ストライプ柄がおしゃれなWチョコがけレシピ

ホワイトチョコペンは、茶色いガトーショコラにおしゃれな線を加える人気の材料です。絵を描く方法も人気ですが、シンプルに斜め線を入れると、ストライプ柄のようなおしゃれなトッピングになりますよ。この方法では、チョコペンで線を描く前に普通のチョコでもコーティングしています。チョコのダブル使いで、白が強調されてさらにおしゃれに見えますよ。

カフェ風♪ナッツ×クリームトッピングレシピ

ガトーショコラをカフェのようにおしゃれなスイーツにしたいなら、クリームとナッツをトッピングしてみましょう。カフェのスイーツは、ケーキ屋さんのものよりもシンプルな飾り付けが多いですよね。このざっくりしたおしゃれさを真似すれば、おうちカフェ気分を味わえますよ。ナッツとガトーショコラは味の相性も抜群です!

ガトーショコラのトッピング《華やか》

人気材料!いちご×クリームトッピングレシピ

続いてガトーショコラをおしゃれに見せる方法の中から、華やかなデコレーショントッピングを紹介していきましょう。いちご×クリームは、ショートケーキでも人気の飾り付け方法ですが、ガトーショコラにもよく合います。赤と白で、おしゃれな華やかさのあるガトーショコラになりますよ。いちごの甘酸っぱさがチョコのほろ苦さとマッチして味の相性も抜群です!

相性◎きんかんとクリームトッピングレシピ

ガトーショコラと酸味のある果物は相性抜群です。中でもきんかんは、甘酸っぱくてよく合う人気のトッピングですよ。オレンジ色が茶色に映え、おしゃれに見えますね。この飾り付け方法では、材料にクリームも使います。きんかんがのせやすくなり、味のバランスも良くなりますよ。綺麗に見せるには、カットした時のサイズを考えて飾り付けましょう。

可愛い♡いちご&さくらんぼトッピングレシピ

果物のトッピングの中で、いちごや柑橘系に負けない人気を誇るのがさくらんぼです。真っ赤で可愛い形が、シンプルなガトーショコラを可愛い雰囲気にしてくれますよ。この人気レシピは、いちごとさくらんぼを両方使います。この飾り付け方法なら、可愛いだけでなく華やかに見えますね。甘酸っぱい味がほろ苦さと調和して味も絶品です!

綺麗なエディブルフラワートッピングレシピ

エディブルフラワーとは、料理に使われる食用花のことです。普通の花は食べられませんが、食用花なら目で楽しんでそのまま食べることができますよ。まるでお花畑のようなガトーショコラがおしゃれですよね。このレシピの飾り付け方法では、皿にソースも添えます。ソースとお花を綺麗に見せるには、ガトーショコラは小さめサイズがおすすめです。

人気飾り♪プラチョコバラのトッピングレシピ

プラチョコとは、水飴などを加えて成形しやすくしたデコレーション用チョコです。色々な形を作れておしゃれに飾れる方法として人気なんですよ。こちらのレシピは、黄色のプラチョコでバラを作ってトッピングします。大きめサイズのバラなら豪華に見えますよね。粉砂糖もトッピングしているので、全体のバランスも抜群です。

ガトーショコラのトッピングのコツとは?

人気のトッピング方法を紹介しましたが、飾り付けをする時には2つのことに気をつけましょう。まず、完全に冷ましてからトッピングすることです。熱いままだとクリームや砂糖は溶け、果物はぬるくなります。それから、初心者の方は簡単なアレンジからのスタートがおすすめです。慣れていくと色やバランスのコツが掴め、自分なりのアレンジもできるようになるでしょう。紹介した方法を参考に、アレンジを楽しんでくださいね!

mashouse

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加