みんなの「デコ焼きそば」がかわいすぎる♪簡単&食欲そそるアイデア5選

みんなの「デコ焼きそば」がかわいすぎる♪簡単&食欲そそるアイデア5選

  • おやこのくふう
  • 更新日:2022/05/13
No image

子どもが大好きな「焼きそば」。
簡単に作れて、コスパも◎!野菜もたっぷり入れることができるため、昼晩のごはんやお弁当のおかずとしても重宝しますよね。

そんな焼きそばをデコレーションした「デコ焼きそば」が、いまじわじわと話題になっているんです。焼きそばを髪に見立てたり、形を変えて動物のモチーフを作ったり…少しの工夫で子どもが喜ぶメニューに大変身!

インスタグラムで見つけた楽しいアイデアを紹介します。

1.野菜の蝶ネクタイがポイント♡くまデコ焼きそば

No image

mikanさんのInstagramより

つぶらな瞳がキュートな「くまデコ焼きそば」。くまに見立てた焼きそばに、にんじんの耳、チーズと海苔で作った目と口をつければ完成です。

これだけでも十分かわいいですが、mikanさんはさらにカボチャの洋服と、レタス&トマトで作った蝶ネクタイをプラス!栄養面もばっちりですね。

2.焼きそばをヘアに見立てるアイデアも!

No image

sakumamaさんのInstagramより

sakumamaさんが作ったのは白いご飯の上に焼きそばをのせた「女のコ焼きそば」。目の部分は海苔、ほっぺにはケチャップが使われています。

お花見シーズンだったということで、プレートの上にはたくさんのさくら形ハムが♡お子さんもとても喜んだそうですよ。

3.焼きそばと相性バツグンの目玉焼きをデコレーション

No image

kawaii.s.kitchenさんのInstagramより

焼きそばと相性バツグンの目玉焼きをデコレーションするという手も。kawaii.s.kitchenさんは肉そぼろ焼きそばの上に、まん丸に焼いたネズミの目玉焼きをトッピング!

耳や海苔のデコレーションを変えればさまざまな動物にアレンジできそうですね。にんじん・コーン・いんげんの彩りも鮮やか!顔つきのウインナーがいい味出してます。

4.守り神「シーサー」にも大変身!

No image

mico.manmaさんのInstagramより

こちらも、目玉焼きにデコレーションするアイデア。沖縄の守り神・シーサーモチーフのデコ焼きそばです。たてがみにポークランチョンミートを使っているのも粋ですね。

魔除けだけでなく幸せを呼ぶシンボルでもあるシーサー。おいしく食べて、これからくる暑い夏も元気に乗り切りたいですね♪

5.インパクト大☆焼きそばヘアのお好み焼きガール

No image

ayako.s_0906さんのInstagramより

お好み焼き+焼きそば。この組み合わせは間違いないですよね!そんな定番の組み合わせも、ちょっと配置を変えたり、デコレーションするだけでかわいくアレンジできるんです。

ayako.s_0906さんが作ったのは「焼きそばヘアのお好み焼きガール」。顔の部分にはお好み焼きソースとマヨネーズ、カラシを混ぜた特製ソースがたっぷり塗られています。目や眉の部分にはオリーブを使っているそう。玉子焼きをヘアアクセに見立てるアイデアもぜひマネしたいですね。

***

焼きそばを髪に見立てる、形を変えてモチーフを再現する、トッピングの目玉焼きにデコレーションする…など、アレンジはさまざま!かわいいデコレーションなら、野菜が苦手な子もパクパク食べてくれるかもしれませんよ♪

合わせてよみたい
▶SNSでじわじわ人気の【おにロング】挟んで切るだけで映えすぎる!

▶【冷ややっこデコ】100均グッズでスタンプするだけで子どものテンション爆上がり♪夏のもう1品に活躍の予感!

▶この発想はなかった…!あのヤマザキ「イチゴスペシャル」を立ててデコるだけ!白くまハーフケーキが簡単で可愛すぎっ♡

おやこのくふう編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加