肌の乾燥が気になる方注目!ドールがパイナップルで初の「機能性表示食品」発売

肌の乾燥が気になる方注目!ドールがパイナップルで初の「機能性表示食品」発売

  • ママテナ
  • 更新日:2022/01/14
No image

冬は空気が乾燥しやすくなることから、肌の保湿力(バリア機能)の低下を招きやすい季節。また昨今ではマスクの着用による刺激により肌トラブルを抱える人が増えています。

そんな中、株式会社ドールは、「スウィーティオパイナップル」「スウィーティオパイナップルゴールド」を発売開始。
この2商品は、パイナップルでは初となる「機能性表示食品」の届出を完了した商品であり、また、果実の分野においても肌の機能性に関する「機能性表示食品」の届出を完了した初の商品となります。

「パイナップル由来グルコシルセラミド」が肌の保湿力を向上

No image

ドールの「スウィーティオパイナップル」2商品には、可食部80gあたり「パイナップル由来グルコシルセラミド」が1.2mg含まれています。

同成分はセラミド合成や肌の保湿に関わる遺伝子群の発現量を上げ、タイトジャンクション(※)の機能を上げることにより、肌の保湿力(バリア機能)を高めるものと考えられています。

※タイトジャンクション:
隣り合う細胞同士がとる密接構造細胞と細胞を密着させることによって細胞同士の隙間を埋め、物質の透過を制限することで、バリアとして働く。

パイナップルは肌の乾燥が気になる方に適したフルーツ

No image

パイナップルには、「パイナップル由来グルコシルセラミド」のほか、ビタミンB1やビタミンA、ビタミンC、クエン酸、カリウムなどの栄養素、不溶性食物繊維やブロメライン(タンパク質分解酵素)も含まれており、肌だけでなく腸の健康のためにも取り入れていただきたい食品です。

普段の食事や間食に手軽に取り入れやすく、美味しく摂取を続けることができる食品ですので、肌の乾燥が気になる方におすすめです。

mamatenna

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加