プロが教える! 運気がアップする玄関マットの特徴11個

プロが教える! 運気がアップする玄関マットの特徴11個

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/07/21

風水において、玄関はさまざまな「気」が入ってくる場所とされています。

玄関マットは、入ってくる気の邪気を吸い取り、良い気を家の奥まで流す重要な役割を果たすもの。

そのため、家の中の気をバランス良く調節するために、適切な玄関マット選びが重要なのです。

今回は、風水において運気アップを期待できる玄関マットについて、素材や方位別でのおすすめカラーなど詳しく解説します。

No image

■「風水」とは、環境や物を整えて運気をアップする生活の知恵

No image

そもそも風水とは、風や水といった自然の環境・物から発せられる「気の流れ」を読んで、人の運気を上げていこうとする考え方です。

自然界全体の気は、月日の流れによってさまざまな運気を生み出し、移り変わります。

そのエネルギーの流れに逆らわず上手に利用することで、いかに運気を向上させていくか、ということが大切になってきます。

風水は、いわば生活の知恵ともいえるでしょう。

□風水において玄関マットは「気」の調整役

No image

風水で、玄関は「向」(こう)と呼ばれ、家の外の「気」が入ってくる場所と考えられています。

そのため、玄関から入った良い気をいかに家全体に巡らせるかが開運のポイントです。

その点で、玄関マットは外部から入った気について、フィルターのような役割を果たしてくれます。

強すぎる気をマイルドにして家の奥までゆるやかに通し、悪い気はしっかりとブロックしてくれる、気の調整役なのです。

良い運気に乗りたいなら、これを機に玄関マットを替えてみるのがおすすめです。

■風水的に運気を上げる玄関マットの特徴

玄関マットは、出掛ける時・家に帰った時にまず目につくもの。

運気を上げるには、見るだけでうきうきするような、自分が気に入った玄関マットを選ぶことが最も大切なポイントです。

とはいえ、玄関マットは素材や形、柄によってそれぞれ風水的な特徴があります。

どんな玄関マットが運気アップにつながりやすいのか見ていきましょう。

◇(1)綿・麻・ウールなど「天然素材」が吉

No image

玄関マットの素材は、綿や麻、ウールなどの天然素材が良い運気を持っています。ナチュラルな素材は、自然の気を上手にキャッチしやすいのです。

一方、化学繊維は風水において「火の気」に分類されます。

金運を上げたい場合には、金運は「水の気」を持っているので、火の気がくると打ち消されて、不安定な状態になってしまいます。

そのため、火の気を調整する作用のある色でバランスと取ると良いでしょう。アクリルなどの化学繊維を使う場合は、天然素材との混合のものを選んでみてください。

また、化学繊維の玄関マットを使用する時には、赤、オレンジなどの暖色系は火の気を強めるため、水色、青といった水の気のあるものや緑など金運と相性のよい木のエネルギーをもった寒色系の玄関マットを選ぶと気のバランスが取れます。

◇(2)形は運気を安定させる「長方形」がおすすめ

No image

玄関マットの形は、長方形が良いでしょう。

風水では、長方形は運気を安定させてくれる形と考えられていて、家の土地もなるべく変形が少ない長方形がおすすめです。

大きく変形している玄関マットは、面白い運気を運んでくることもありますが、運気が安定しづらい特徴があります

なお、玄関マットのサイズは、玄関の広さに対して少し大きめのものを選びましょう。

◇(3)花や植物などの「自然モチーフ」が幸運を呼び込む

No image

玄関マットの柄は、花や植物、海などの心地よい自然モチーフのものが幸運を呼び込みます。

良い運を引き寄せるためには、玄関に入ってきた人がぎょっとするような奇抜な柄は避けた方が良いでしょう。

風水では、人に向かってくるような尖った形は、悪いエネルギーを放っていると考えます。

例えば、鋭い三角が集合しているような柄は避けた方が無難です。ストライプも、玄関に向かう方向の柄ではなく、横に流れるボーダー柄の方が良いでしょう。

また動物柄の場合は、迫力いっぱいのリアルなものよりも、キャラクターとしてデフォルメされたかわいらしいものの方がおすすめです。

■【方角別】風水的に良い玄関マットのカラー

風水で、家は玄関の方角によってさまざまなキャラクターを持つとされています。

玄関の方角に合った玄関マットを敷くことで、その家の良い面をより強調する効果が期待できるのです。

ここでは、各方位が持つ運気の特徴と、方角別に玄関マットのおすすめカラーを紹介します。

◇【東】発展の運気を呼ぶ青龍の方角には青や緑

No image

東は物事を始める運気に満ちたフレッシュな方角。

東の玄関は風水的に整っているので、良い情報に恵まれたり、プレゼン力が上がったりする効果も期待できます。

風水では、青龍は「東の守護神」といわれています。川の流れを表し、成功と出世、富を導いてくれるため、玄関マットは青や水色、青みのある緑色がおすすめです。

行動力や積極性を高めたい人は、赤い玄関マットを選んでみるのも良いでしょう。エネルギー溢れる東の方角にマッチします。

運気のバランスを整えたいなら、ラベンダーや紫もおすすめです。

◇【南東】幸運を呼び込む方角には青系、または花園のような雰囲気を

No image

東南向きは、午前中の爽やかな気がたっぷり入る明るい玄関。

そのため、幸運を呼び込みやすいといわれていて、特に社会的信用力が増したり、良い縁談や商談の縁に期待できたりします。

この方角には、青や緑、紺、水色といった青系の玄関マットが力を与えてくれるでしょう。

また、東南は花や植物を表す方位でもあるので、ラベンダー、紫、赤、ピンク、オレンジなど、花園のような明るい雰囲気の色もぴったりです。

柄は植物のモチーフがおすすめ。色とりどりの花が描かれたものや茎や葉が長く伸びたような柄が良いでしょう。

◇【南】エネルギーが強い方角には緑や黄緑

No image

南には、華やかな火のエネルギーが満ちています。

南向きの玄関は日中の明るい光がさんさんと入るので、明るさや美的センス、勘が鋭くなるような効果が期待できます。

エネルギーが強い分、玄関マットは気のバランスと調節してくれる緑や黄緑がおすすめです。

あまりにも日差しが入りすぎる場合は、ベージュやカーキなどのアースカラーや青色系の玄関マットにしてみましょう。

バランスよく整えられた南向きの玄関は、勝負事に強くなる、オーディションに受かる、今まで煮え切らなかったことに決着がつくといった効果も期待できるでしょう。

◇【南西】パワー溢れる方角には赤系

No image

南西の玄関には大きなパワーが巡ります。

その溢れるパワーを整えるには、ラベンダー、赤、オレンジなど赤系の玄関マットがおすすめです。

気の流れを整えたい場合は、ベージュ、茶色、カーキなどのアースカラーや白い玄関マットも良いでしょう。

気が整えられた南西の玄関は、こつこつと続ける力を強めてくれます。

◇【西】金運をつかさどる方角には茶色やベージュ

No image

西の玄関は、にぎやかで楽しい金のエネルギーがあり、金運をつかさどっています。金運や恋愛運が上がる、愛嬌が増すなどの効果を期待できるでしょう。

玄関マットは金運を安定させるような、黄色、ベージュ、茶色、こげ茶が好相性です。

エネルギーを整えたい場合は、白や水色などもおすすめです。

西日があまりにも強く差し込む時は、併せて遮光対策も必要。西の気が強すぎると、支出が増えてしまうので、注意しましょう。

◇【北西】仕事運をつかさどる方角にはカーキやこげ茶

No image

北西は、仕事で昇格や独立開業、名誉に関係する方角です。

西と同じく金のエネルギーも持ちますが、北西の場合は特にスケールの大きいエネルギーです。

そんな北西の玄関マットには、黄色、カーキ、茶色、こげ茶がマッチします。中でも、白や銀色の差し色が入ったものは良い運気を呼び込むでしょう。

北西は格の高い方位なので、上質で高級感のある素材や柄を選ぶとさらに吉です。

◇【北】愛情運や心の充実を意味する方角には水色や白のポイント

No image

北は愛情運や心の充実を意味する「水の気」を持つ方角。

水色や白、銀色のポイントが入っている玄関マットがおすすめです。

北の玄関は暗く冷えがちなので、緑や黄緑など明るいトーン、またはピンクなど温かみのある暖色系も良いでしょう。毛足が長めの玄関マットも好相性です。

明るいエネルギーを取り込むため、丸い形のサブライトをつけると、より運気アップにつながります。

北の玄関のバランスが取れると、家庭円満、悩みが和らぐ、秘密が保たれる、お金が貯まるなどの効果が期待できるでしょう。

◇【北東】夢を叶えるパワーを持つ方角には白

No image

北東は強いエネルギーを持つ方角。

不動産運や相続運、転職運、復活運などに良い効果が期待できますが、エネルギーが強い分、不安定になりがちです。

また、「鬼門(きもん)の玄関」とも呼ばれますが、風水的に整えられた北東の玄関は大きな夢を叶えるパワーを持つので、恐れることはありません。

北東の強いエネルギーを調整して安定させるには、白い玄関マットを選んでみましょう。

運気に弾みをつけたい時、ここぞという勝負の時は、赤、オレンジ、ラベンダー、紫も良い運気を呼び込みます。

なお、この方角は気が乱れやすいので、特に玄関マットを清潔に保つよう心掛けてください。

■さらに風水の効果をアップさせるには?

最後に、玄関マットの風水効果をさらにアップさせるためのポイントを紹介します。

◇玄関はこまめに掃除して清潔を保つ

No image

良い運気を入れるため、玄関はこまめに掃除をして清潔な状態を保ちましょう。

風水で、水は良い運気を呼び込む力があるといわれているので、玄関を毎日水拭きするのもおすすめです。

また、良い香りも良い運気を呼び込みます。お香や上質なアロマオイルなど、ほのかに香織を漂わせるのも風水の上級テクニックです。

◇玄関が恵方と同じ向きならマットを変えるベストタイミング

No image

恵方(えほう)とは良い運気を持つ方角のこと。「歳徳神」(としとくじん)という神様のいる方角とされ、金運や恋愛運などの福徳を授かれる方位です。

もし、家の玄関がその年の恵方と同じ向きに位置しているなら、恵方の福運を授かるチャンスといえます。

ちなみに、2021年の恵方は「南南東」です。南向きの玄関の人は、このタイミングに玄関マットを新調してみてはいかがでしょうか?

□玄関マットで運気の入り口を整えよう

No image

玄関は、外のエネルギーが家に入り込んでくる重要な場所と考えられています。

玄関マットを敷くことは、運気をフィルターするような役目を果たし、家全体の気を整えてくれます。

今回紹介したポイントを参考にしながら、ぜひ自分の気分がうきうきするような、すてきな玄関マットを探してみてくださいね。

(バーバラ)

□関連する診断をチェック

もしかしてツイてる? 運がいい人度診断

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加