「期待を裏切らない味わい...すき」全農広報部の絶品舞茸ごはんに6.7万いいね

「期待を裏切らない味わい...すき」全農広報部の絶品舞茸ごはんに6.7万いいね

  • CHANTO WEB
  • 更新日:2022/11/25

国産の食材のおいしい食べ方や旬の情報を発信している、全農広報部公式Twitterアカウント「日本の食を味わう」(@zennoh_food)で紹介された「舞茸ごはんレシピ」。シンプルな具材と手順でありながら、味も香りも絶品で6.7万いいねがつくほどの反響がありました。全農広報・調査部の福田敦子さんに、絶品「舞茸ごはん」の作り方のポイントなどについて伺いました。

【画像】6.7万いいねがついた絶品「舞茸ごはん」の作り方(写真7枚)

No image

具は舞茸だけ!肩ひじ張らずに作れる一品

──「舞茸ごはん」のレシピが話題になっています。

福田さん:
去年の秋もこちらのレシピを出したのですが、今年は特に反響が大きかったです。「きのこ」のシーズンなので、ツイートを見て舞茸を食べたくなった方も多かったのかもしれませんね。

私たちは、みなさんに野菜やお肉を食べてもらうことが目的なので、凝ったレシピをご紹介するのではなく、簡単で実用的な「すぐに試してみたくなるようなレシピ」を積極的に投稿するようにしています。

「舞茸ごはん」も、料理がそんなに得意ではなくても「これならできそう」と思ってくださる方が反応してくださったのかなと思っています。

──「舞茸ごはん」のレシピは材料が最小限ですし、作り方もとってもシンプルです。お料理が苦手な人でもできそう…!

福田さん:
そうですね。具材は舞茸と調味料だけです。お釜にお米を入れて、米1合に対してしょうゆとお酒それぞれ大さじ1と、顆粒だし少々を入れるだけです。水を規定の線まで入れてかき混ぜたら、ほぐした舞茸をのせて、炊飯すれば完成です。

おいしく炊くためのコツは?

── おいしく炊くためのおすすめの水分量や舞茸の量はありますか?

福田さん:
水分量は通常の炊飯と同じだと思っていただいて大丈夫です。つまり、炊くときの水の量は、お米が2合なら水も2合分で。舞茸の量は、1.5~2合に対して1パック程度をおすすめしていますが、これもお好みですね。

もし具材が多くなっても、舞茸から水分も出ますし、水の量はあまり神経質にならなくて良いと思います。むしろ水分が出るので気持ち水を減らしてもよいかと。ただし、炊飯器の大きさに対して具材が多すぎると加熱が不十分になることもあるので、要注意です。

炊き込みごはんというといろいろな具を入れるイメージがありますが、舞茸だけで十分おいしいですし、贅沢な気分になれます。

「しめじ味よし、舞茸香りよし」と言われるように、舞茸の魅力のひとつは強い香りにあります。炊いているときにいい香りがと漂ってくるので、作っている最中から食欲をそそられますよ!

── ツイートの文面「炊飯中にただよってくる舞茸の香りでめちゃ期待が高まるのですが、それを全く裏切らない味わい…すき。」からも伝わってきました!

福田さん:
そうなんです(笑)。本当にいい香りがしますので、ぜひ多くの方に体感してほしいです。

──「舞茸ごはん」をもしアレンジするとしたら、どんな具材をプラスするのがおすすめですか?

福田さん:
一般的な炊き込みご飯のように、油揚げやにんじんを入れてもおいしいです。また、牛肉とごぼうの炊き込みごはんもいいですね。

ツイートのコメント欄にも皆さんがいろいろとアレンジレシピを書いてくださっていますので参考にしていただければ。

たとえば、「栗を加える」という方もいらっしゃいました。季節感がアップして素敵ですね。ほかにも、「具材を炒めてから炊飯する」という方法も美味しそう!と思いました。私もみなさんのアイデアを参考にいろいろとアレンジしてみようと思います。

取材・文/松永加奈 写真提供/JA全農広報部

関連記事:

【画像】6.7万いいねがついた絶品「舞茸ごはん」の作り方

「家から白米が消える!!」SNSで話題の無限味噌なす「見ただけでお腹空くやつ」

「ご飯泥棒確定です!」筋肉料理人が作る肉吸い風レシピ「見るだけでお腹が空く」

松永加奈

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加