外国人が「美しい!」と大絶賛した、日本の意外な観光地とは?

外国人が「美しい!」と大絶賛した、日本の意外な観光地とは?

  • TRiP EDiTOR
  • 更新日:2022/05/14
No image

親日家が多いことで知られる「タイ」。新型コロナウイルスにより海外への旅行が難しくなっているなかでも、日本に対する期待度はしっかりと根付いている様子。

この度、株式会社アジア・インタラクション・サポートが2,300名のタイ人へ向け「訪日に関する意識調査」を実施したところ、日本旅行へ向けた想いがあふれる結果がわかりました。

そこで今回は、タイ人から人気を集める観光地ランキングと、あわせてそのほかの国々の訪日外国人のみなさんがおすすめする、忘れられない日本の観光スポットをご紹介していきます。穴場ともいえる絶景スポットもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

外国人が日本で「期待していること」は?

第3位 温泉・旅館

No image

image by:Unsplash

最初に行われた「訪日旅行ではどんな体験・アクティビティに期待していますか?」という質問では、3位に54.5%で「温泉・旅館」が登場。

すでに日本を訪れたことのあるリピーターが大きく支持を伸ばしているといい、一度体験したことでその魅力にハマってしまったというかたも多いことがわかります。

第2位 観光列車

No image

嵯峨野トロッコ列車image by:Guitar photographer/Shutterstock.com

続いて、ユニークな結果となったのが2位の「観光列車」でした。なんと59.3%という高得点を獲得しており、思わぬダークホースの出現といえるのではないでしょうか。実はこの結果の背景にあると考えられるのが、あの大ヒットアニメです。

それが日本でも大ブームを巻き起こしたアニメ『鬼滅の刃』。なかでも『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で登場し、タイトルも飾っている「列車」への注目度が急上昇していると予測されます。

とくに認知度が高くなっているのが、京都府の「嵯峨野トロッコ列車」や、JR九州の観光列車。また観光列車というカテゴリーではないものの、絶景に出会うことができる福島県の「只見線」などにも注目が集まっています。

第1位 自然体験

No image

image by:Unsplash

そして63%という高い数字で「自然体験」がトップに。自然に恵まれたイメージの強いタイですが、日本ならではの光景に期待している人が多いといえます。

アニメの「聖地巡礼」に注目大!

No image

image by:Dwi Putri/Shutterstock.com

続いて、期待する体験・アクティビティのなかでも「最も期待するもの」への回答を見てみると、こちらでも1位は「自然体験」という結果に。先ほどと同様「観光列車」「温泉・旅館」が2位と3位に続き、いかに日本の自然への期待が高いかが伺えます。

注目は、8.9%の支持率を獲得した「アニメ聖地巡礼」。『鬼滅の刃』はもちろんのこと、タイで非常に人気の高い『名探偵コナン』にまつわるスポットも人気となっており、鳥取県の「青山剛昌ふるさと館」も多くのタイ人が訪れていました。

超人気!でも外国人は飽きやすい?

注目度が高いものほど飽きやすい?

No image

image by:PR TIMES

訪日回数別で調査された「訪日旅行ではどんな体験・アクティビティに期待していますか?」という質問では、訪れた回数が多い人ほど「観光列車」や「温泉・旅館」に投票していることが判明しました。

その上「登山・トレッキング」「ドライブ」「サイクリング」などの定番だけでなく、「農業体験・果物狩り」といったコアな体験にも人気が。ここでも、自然の風景と共に体験できるアクティビティに期待が高まっていることがわかります。

一方、日本文化らしさがあふれる「着物体験」「料理・酒作り」「アニメ聖地巡礼」などの項目は、回数増加に反比例して期待値が落ち着いていることが判明。

一度の体験における満足度が高く、リピートはまたの機会にというかたが多いのかもしれません。

No image

image by:PR TIMES

続いて、体験・アクティビティの「最も」期待しているものに注目。過去3年間に同様の質問が行われた結果を見てみると、「アニメ聖地巡礼」が急激に伸びていることがわかりました。

No image

image by:PR TIMES

既出となる大ヒットアニメ『鬼滅の刃』をはじめ、『ドラえもん』『ポケモン』などの名作を含めた日本アニメコンテンツが、タイ本国でますます大きな人気の高まりを見せていることが如実に反映されています。

No image

image by:cowardlion/Shutterstock.com

また、アニメ作品としても人気の高い「ジブリ美術館」や、海外で最も人気の高い日本文化といっても過言ではない「ニンジャ」を体感できる「伊賀流忍者博物館」などを含めた「博物館・美術館・工場見学」の人気も根強く、見逃せないコンテンツに。

何度も日本旅行を体験している新日家が多いタイだからこその回答が並んだ今回の結果。

日本のどのような点に魅力を感じ、「また訪れたい」と感じてくれているかがよくわかるものとなりました。では、実際にどんな観光地が人気を集めているのでしょうか?

絶景は外せない?人気の観光地ランキング

タイ人に人気の観光地ランキング

第5位 河口湖

No image

image by:Shutterstock.com

まず、5位にランクインしたのは「河口湖」でした。富士五湖のひとつであり、富士山と共に世界文化遺産に登録されています。やはり河口湖を訪れる外国人観光客のお目当てといえば、富士山ではないでしょうか。

さまざまな角度から、パーフェクトな富士山に出会えるホテルや民泊施設も急増し、富士山のために河口湖を訪れる旅行客たちを受け入れていることがわかります。

第4位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

No image

image by:jannoon028/Shutterstock.com

続いて、4位には世界トップクラスの人気を誇るテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が選ばれました。ハリウッド映画の世界をそのままに体感できるアトラクションが集結。日本国内でも大人気のスポットですよね。

とくに「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、世界中で大人気のゲーム「スーパーマリオ」を主役にした日本オリジナルのエリアで話題を集めています。

ほかにも、映画『ハリー・ポッター』の世界を忠実に再現した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリア、他国のユニバーサルスタジオと比較しても最大の敷地面積を持つ「ミニオン・パーク」など、人気の理由がわかる大人気のテーマパークです。

第3位 白川郷

No image

image by:Shutterstock.com

ユネスコ世界遺産文化遺産に登録されたことで、世界的な知名度を一気に拡大した「白川郷」が3位にランクイン。昔ながらの合掌造りによって形成された家々の集落がとても見事で、美しい状態で保存されている名所です。

現在も住み続ける人々によって維持されているのが特徴で、その数は大小合わせておよそ100棟にのぼります。まさに「日本むかし話」のような風景が広がり、なかでも真っ白な雪景色に包まれる冬の幻想的な姿は絶景中の絶景です。

一方で、外国人が苦手な場所も

第2位 東京ディズニーリゾート

No image

image by:Ned Snowman/Shutterstock.com

2位には世界的な知名度を誇るテーマパーク「東京ディズニーリゾート」でした。日本だけでなくアメリカ、フランス、中国などでも楽しめる一方で、大変な人気を集めています。

その理由は、同じディズニーパークであっても、日本だけにしかないエリアやアトラクションが多く存在しているため。東京ディズニーリゾートのためだけに日本へ訪れるという海外観光客も非常に多いのが特徴です。

第1位 富士山

No image

image by:Shutterstock.com

そして堂々の1位を獲得したのは「富士山」でした。山梨県と静岡県に渡り君臨する霊峰で、標高3,776mの高さは日本一を誇ります。

国内でも、古来より山岳信仰の対象として富士信仰が根強く行われ、中世・江戸時代から現代に至るまで愛され続けている富士山。

スポット詳細記事

>>>これぞ、神秘の絶景。「ダイヤモンド富士」を見るための季節とポイント

雪をかぶった登頂部や形状など、姿そのものも壮麗で、まさに日本の象徴といっても過言ではありません。

関連記事

>>>コロナ後の日本に期待。外国人に人気を集める関東の「観光地」ランキング【2021】

ただ、長蛇の列や混雑が苦手な外国人も…

No image

image by:Unsplash

タイ人が回答した、人気観光地ランキングはこのような結果となっていました。しかしながら一方で、ほかの国出身の外国人からは、あまり好きではない場所として、東京ディズニーランドを挙げる声も。

その大きな理由は「耐えがたいほどの長蛇の列に並ばなければいけないから」と回答。また、東京や大阪といった「都心部の道路渋滞、電車の混雑がとても苦手…」と答えたオーストラリア出身のかたもいました。

それでは、日本を訪れたことのある外国人の皆さんは、どんな観光スポットを訪れて日本旅行を満喫していたのでしょうか?

どこが穴場?外国人に人気の観光地

いまが穴場?外国人に人気の観光地

雨上がりが美しい「秋葉原」

No image

image by:Unsplash

多くの外国人観光客が訪れていた、東京の「秋葉原」。通称「アキバ」と呼ばれる日本のサブカルチャーの中心地である秋葉原は、以前と比べると観光客を見かけることが少なくなってきました。

そんな秋葉原を忘れられないというのが、アメリカ出身の男性。

「日本ならではの文化に思っていた以上に驚きました。大型専門店のアニメグッズやフィギュア、レトロゲームなどの品ぞろえのスゴさもびっくりでしたし、そこに集まるファンの独特な雰囲気が興味深かったです。

また、秋葉原の街中にたくさんある、おでんの入った缶詰がとても不思議でしたね。なぜおでんを缶詰にしようとしたのか?その発想が分からなかったけど、今度訪れたときはチャレンジしてみようと思います」(アメリカ出身)

No image

image by:Unsplash

「街自体は美しいネオンに輝いていて、特に雨上がりの秋葉原が美しい。日本でいろんなところを観光しましたが、駅の出口が違うだけで印象がガラリと変わる気がします。そんな秋葉原が一番印象に残っています。本当に素晴らしい街だと思います」(アメリカ出身)

大分の「両子寺」は迫力満点

No image

image by:photolibrary

大分県国東市に存在する「両子寺(ふたごじ)」。およそ1,300年もの歴史があるこの寺は、大分空港から約20分ほどの場所に位置しているパワースポットです。

「石段の両側に立つ仁王像がとても印象的でした。迫力満点で、まるでいまにも動き出しそう…って思ってしまうほど、インパクトがありましたね。

京都の寺院や仏閣もいろいろ行ってみましたが、僕は大分県の両子寺が忘れられません。境内や洞窟、岩棚と随所に点在する石仏はとても神秘的です。想像以上に石仏が素晴らしかったです」(アメリカ出身)

No image

image by:photolibrary

毎年11月中旬〜下旬ごろの紅葉シーズンにはさらに素晴らしい景色へと変化。夏は木漏れ日に癒され、秋には紅葉の絶景を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

夏の「白馬」はヒマラヤ山脈並みの美しさ

No image

夏の白馬(長野県)image by:Shutterstock.com

夏の白馬の山小屋で勤務した経験を持つネパール出身の人によると、「白馬はネパールのヒマラヤ山脈の美しさにも引けと取らない」と語っていました。

白馬といえば美しいスノーリゾートとして世界的にも有名ですが、夏だからこそ緑豊かな自然に癒されるもの。冬だけでなく、夏ならではの絶景が待っているといっても過言ではありません。

もちろん8,000m級の山々と3,000m級の日本の北アルプスが同列ではないはず。それでも白馬の美しさは、外国人観光客をも魅了するみたいですね。

新型コロナウイルスの感染が拡大する前は、多くの外国人観光客が訪れていた日本。全国各地の良さを知ってもらう機会が減ってしまい、少しばかり寂しい気持ちもありますが、そんないまだからこそ国内の観光地をめぐってみるのもいいかもしれませんね。

まだまだ以前のような盛り上がりが回復する見込みは立っていませんが、それでも国内の素晴らしさをあらためて再発見してみてはいかがでしょうか。

source:PR TIMES

image by:Unsplash

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

いま読まれてます

>>  天国のような絶景が!初夏に見ごろを迎える「水郷佐原あやめパーク」

>>  まるでイタリアの絶景。海外気分を楽しめる真栄田岬「青の洞窟」

>>  竹藪なのに庭園のような美しさ!京都向日市「竹の径」のヒミツ

TRiP EDiTOR

村田由美子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加