【ブロッコリー】  マヨネーズだけじゃない。意外と知らない“ブロッコリーのおいしい食べ方”

【ブロッコリー】 マヨネーズだけじゃない。意外と知らない“ブロッコリーのおいしい食べ方”

  • saita
  • 更新日:2023/09/19

栄養豊富で彩りもよく、あると便利な「ブロッコリー」。ですが、登場回数が多くワンパターンになっていませんか。そこで今回は、「ブロッコリーの和風ナムル」をご紹介します。めんつゆベースでご飯にもお酒にも合うレシピです。

「ブロッコリーの和風ナムル」の作り方(調理時間:5分)

ブロッコリーを電子レンジで加熱したらほかの材料と和えるだけ。
かつお節のうまみと白すりゴマの香ばしさがたまらず、箸が止まらなくなります。
5分で作れるのでもう1品ほしいときにおすすめです。

材料(2人分)

No image

ブロッコリー……150g

めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1

かつお節……ひとつかみ

白すりゴマ……大さじ1

ゴマ油……小さじ2

にんにく(チューブ)……小さじ2分の1

下準備

ブロッコリーを小房に分けます。
ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で3分加熱します。500Wの場合は3分30秒ほど加熱してください。

No image

作り方

1.ボウルにかつお節以外の材料をすべて入れ、混ぜ合わせます。

No image

2.器に盛り、かつお節をちらしたらできあがり。

No image

「ブロッコリーの和風ナムル」をご紹介しました。
お好みで一味唐辛子をかけてもおいしく召し上がれます。
ぜひ作ってみてください。

坂本リエ/ライター

坂本リエ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加