1,900円のワークマン【高撥水ライトガウン】、高見えで優秀! 雨も余裕OKの薄手アウターは買って損なし!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/05/03

ワークマンの新作【高撥水ライトガウン】。高撥水ということで、雨合羽のように使えそうなアイテムですが、しっかり水を弾くのか? オシャレなアイテムが話題のワークマンだけに、普段使いできる見た目かどうかも気になるところ。実際に購入してチェックしてみました!

ワークマン【高撥水ライトガウン】¥1,900

ワークマンに定期的に足を運んでいる「ワークマン探検隊」の私が、「これホシィー!」と目がクギつけになったアイテム「高撥水ライトガウン」。高見えワンピ風の薄手アウターで、高撥水効果もあるという。これから増える雨の日にも重宝しそうなアイテムだ。

しかも、薄くて柔らかく軽い生地なので、小さく折りたたんでカバンにラクラク収納できそうだ。これは便利なアイテム見つけた! 購入決定!

この高撥水ライトガウンは、ワークマンのオリジナルブランド「FieldCore」の新作。FieldCoreとは、高品質・高機能でデザイン性を重視したブランドだそう。アウトドア対応の品質だというから、機能面もお墨付きではないだろうか。

色は「マスタード」を購入しました。そのほかにネイビーとクレイジーがあります。見た目はシンプル、素材はナイロン100%。生地は少し透け感があります。

普段Sサイズを着用してる身長153cmの筆者は、Sサイズを着用。商品タグの説明では、Sサイズは身長145〜155cmとのこと。

【新商品入荷🧍🏻‍♀️】・高撥水ライトガウン
レディース商品入荷しました💖
サラッと着れて、ウエスト部分には調節できる紐付き◎ #ワークマン女子 #ワークマンプラス #新商品 #WORKMAN #入荷情報 pic.twitter.com/bafRriyK0o
— ワークマンプラス沼津原店 (@workman_nmzhara)
March 12, 2021
from Twitter

着用してみた!

着用してみると、びっくりするくらい軽い! ラフに羽織るのもいいのだが、ボタンを閉めてウエストを絞ることでワンピ風に着こなすこともできる。今日はワンピ風にしてみた。

手首は少し短めの作りになっているようです。

胸もとを縛ってみました。動くと少しカサカサと音がなりますが、気にならない程度。ジーンズに着用してみましたが、スカートとも相性が良さそうだ。

どうでしょうか? 税込み1,900円には見えませんよね。雨の日でなくても着られるデザインだと思います。

では続いて、ワークマンの「高撥水」はどれほどのものか? 霧吹きで水をかけてみようと思います。

こちらは霧吹きをかける前。

霧吹きで至近距離から水を3回、勢いよくかけてみました。すると、「ジャッッ!」という音とともに見事、水を弾きました!

小雨程度の雨なら余裕といった感じです。

その後、内側から手を入れてパンパンと叩いただけで、弾かれた水が下に落ちて、ガウンにはまったく染みていません。これは、梅雨時にカバンに潜ませていたら安心かも?

では、折りたたむとどれくらいの大きさになるのか? たたんでみました。

本当に薄くサラサラな生地でできているので、ガウンをたたむときもなんの抵抗もなく、めちゃくちゃ小さくなりした。こちらは、ワークマンで購入したポーチ(980円、縦18cm×横14cm)にいれたところ。なんと、手のひらサイズに収納可能!

さらにもう一回折りたたむと……。すっぽり収納可能です。

雨具として、軽めのアウターとして◎

気軽にカバンへ入れておける、ワークマンのワンピ風の高見えガウン。とても軽い素材で、小雨なら雨も弾いてくれます。もちろん軽めのアウターとして、肌寒いときに着ることもできる。

これからの梅雨シーズン、間違いなく活躍する高機能アイテムが2,000円以内で買えるなら、買ってみて損はないだろうと思いました。ラフに羽織るもよし、ワンピ風に着こなすもよし。公式サイトやオンラインストアで紹介されていないのが不思議だが、気になる人は店舗に行ってみてもいいかもしれない。

年々おしゃれになっていくワークマン女子。これからもワークマン探検隊を続けていきたいと思います!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加