フジ新人アナ、YouTubeでお披露目 先輩アナから質問攻めに

フジ新人アナ、YouTubeでお披露目 先輩アナから質問攻めに

  • マイナビニュース
  • 更新日:2022/05/14
No image

今年4月入社のフジテレビ新人アナウンサー3人が、14日に配信されるYouTubeチャンネル『公式 フジテレビアナウンサーch.』に登場する。

フジテレビ系列が映らない地域から一念発起――新人アナ・小山内鈴奈が伝えたい「諦めなければ道が開ける」

今年の新人アナは、勝野健(かつの けん)、岸本理沙(きしもと りさ)、松崎涼佳(まつざき すずか)の3人。座談会の収録と聞いてやってきた新人アナを待ち受けていたのは、「フジテレビ新人アナウンサーお披露目記者会見」の会場。記者に扮した先輩アナたちからまさかの質問攻めにタジタジになりながらも、その意外な素顔が明らかになっていく。

新人アナ3人は、5月9日から27日まで実施される「新人アナウンサー研修」で、ボイストレーニング、ニュース原稿読み、インタビュー講座、中継リポート実習などについて学んでいる。切磋琢磨しながら基礎練習に励み、一人前のアナウンサーとしてカメラの前に立てる日を目指し奮闘する様子は、『公式 フジテレビアナウンサーInstagram』で、3人が随時報告していく。

同時に同局ホームページ『アナマガ』では、新人アナウンサーのプロフィールを初公開。ボート部歴7年、鍛えられた腕の筋肉が自慢の勝野アナは「これまでは声で舟のクルーを盛り上げてきました。これからは、視聴者の皆さまに元気と勇気を届けられるアナウンサーを目指します!」と気合十分。

英語が堪能な岸本アナは「海外取材に行き、それぞれの国の文化や現実などを自らの言葉でリポートできるようなアナウンサーになりたい」と現場取材に意欲的。

体育会競走部で陸上選手のトレーナーを務めてきた松崎アナは「これまでは選手に寄り添う人生でしたが、これからは視聴者の皆さまに寄り添えるアナウンサーになりたい」と、それぞれの意気込みを語っている。

3人のプロフィールは、以下の通り。

■勝野 健
誕生日:1999年11月11日
出身地:千葉県
出身大学:慶應義塾大学
趣味:ゴルフ、釣り、野球観戦
好きなもの:漫画、アニメ、麻雀
休日の過ごし方:バイクで遠出しテントを張ってキャンプする。そんな休日に憧れます(実際はだらだらと漫画やアニメを見て過ごしています)
特技・資格:水に強いこと(水泳歴10年、ボート歴7年)、防災士
私のモットー:百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず
担当したい番組:様々な業種、バックグラウンドを持つ方にインタビューをしてみたいです

■岸本理沙
誕生日:1999年7月22日
出身地:千葉県
出身大学:慶應義塾大学
趣味:ミステリー小説を読むこと(大抵犯人は外します)、行き当たりばったりの旅行
好きなもの:焼き芋(特にねっとり系)、和菓子(特にあんこ)、熱々のチーズ、きのこ、寝ること
特技:クラリネット
休日の過ごし方:恋愛映画を見て号泣する。季節を問わず、毎週日曜日は家族で鍋を食べる
私のモットー:何事も楽しみきる!
担当したい番組:旅番組で日本や世界中の文化に触れたいです。また対談番組に出演し、いろいろな方のお話をじっくり伺ってみたいです。

■松崎涼佳
誕生日:1999年7月4日
出身地:神奈川県
出身大学:早稲田大学
趣味:日当たりの良い場所でお昼寝(空腹が限界になるまで寝てしまいます)
好きなもの:チョコミント、プリン、深夜のラーメン(その後何もせずにパタンと寝るまでがセット)
特技: 幼い頃にやっていた一輪車ダンス(横に倒した一輪車を、手を使わずに蹴り起こして乗れます!)
休日の過ごし方:平日にたまった家事を片付けたり、映画やアニメ・ドラマを一気に見たりします
私のモットー:死ぬこと以外は、かすり傷(やらぬ後悔よりやって後悔!と思い、迷ったら挑戦するようにしています)
担当したい番組:『S-PARK』 幼いころから身近にあったスポーツにこれからも関わっていきたいです。そしてオリンピックの取材に行きたい!

(C)フジテレビ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加