別れたいのに別れられない...複雑な女性心理と依存から抜け出す方法

別れたいのに別れられない...複雑な女性心理と依存から抜け出す方法

  • CanCam.jp
  • 更新日:2022/11/26

別れたいのに別れられないのはどうして?依存をやめるにはどうすればいい?

No image

(c)shutterstock.com

彼氏と別れたいけど別れられない。理由は依存や切り出し方がわからない、怖いなど様々かと思います。今回は、好きだけど別れたくなる女性心理や別れられない理由、上手く切り出す心理テクニックをまとめました。

彼氏と別れたいけど別れたくない!と矛盾した気持ちになったことはある?

No image

ある…73%

ない…27%

7割以上の女子が「ある」と回答しました。ではさっそく、なぜこのような矛盾した感情を抱いてしまったのか女性心理を解説していきます!

No image

彼氏と別れたいけど別れたくない!矛盾する気持ちの理由を女子に聞いた

CanCam.jp(キャンキャン)

好きだけど別れたくなる女性心理

1.相手が重い

好きな気持ちはあっても、ふたりの気持ちのバランスが著しく釣り合わないと、相手の想いが負担になってしまうもの……。連絡が来たり会ったりするたびに嫌な気持ちになってしまい、なんで付き合ってるんだっけ?と思ってしまったら……もう先は長くないかも。

2.楽しくなくなった

シンプルに「一緒にいて楽しくなくなった」ときも、別れたいと思ってしまいますよね。ただ、マンネリは誰にでも訪れるものなので、ケースによってはこれから立て直せるチャンスもゼロではありません。いつもと違うことをしてみたり、共通の趣味を持ってみたり……少しでも「一緒にいて楽しい」と思えるタネが増えたら、関係は元に戻る可能性があります!

3.経済力の問題

金の切れ目は縁の切れ目。残念ながら、好きな気持ちだけでは乗り越えられないこともあります。「たまにはおごられたい」というわりとかわいい問題から、「経済力がなくて将来が考えられない」というものまで、さまざまな「別れたい」の要因になり得ます。

4.女遊びが…

言語道断。これは問答無用で別れてしまったほうが吉でしょう! 別れるときは辛くても、もっと幸せでいられる相手がいるはず。

5.性格がイヤ

付き合っているうちに相手のイヤなところが見えてきてしまうのはありがち。でも、それを許せるパターンと許せないパターン、そして直す気がある・ないの両方がありますよね。一時的にイヤになってしまったのか、付き合う上で致命的なことなのか……しっかり見極めて、今後どうするかを決めたいものです。

6.全然会えない

付き合っているのに全然会えない。もしくは、会いたいペースがものすごく異なったり、どちらかだけに他に優先することがあったり……そういう「会うペース」への価値観の違いは、別れに繋がりやすいものです。

No image

原因はコレ。女子が「彼氏と別れたい…」と思う、8つの理由

CanCam.jp(キャンキャン)

別れたいのに別れられない理由

1.まだ好きな気持ちがある

別れた方がいい理由はあっても、やっぱり好きという気持ちには抗えない! 自分の気持ちが原因で「別れたほうがいいのかな」と思ったのではなく、相手の態度が冷たい気がする、彼女が異性と遊んでいるなど、相手側の行動に不安がある方からこちらの回答が寄せられました。頭ではわかっているけど心が追い付かない、というのと近い状況のようです。

2.相手に依存している

好きというよりは、依存に近い場合も。「この人がいないとダメ」「彼以外にはいない」とそれくらい好きになれるのは素敵なことですが、それは執着かも。一緒にいてプラスになる関係か考えて。

3.長く同棲している

付き合っている時間が長ければ長いほど、別れるのに躊躇してしまいますよね。さらに同棲している場合、生活のことも考えると一歩踏み出しにくい…。お付き合いをすることで自分にとってプラスのものが得られたと考えることもできるけど、この時間がすべて無駄だったと感じてしまうと、別れることへのハードルがさらに上がりそうです。

4.情がある

別れたほうがいいなと思っているとはいえ、一度は好きになった人。無関心なわけはないですよね。気持ちが入っているが故に、冷静に判断を下すのはなかなか大変そうです。

5.別れた後の気まずさを考えると…

職場内恋愛だったり、グループ内で付き合っていたり…知り合いが多い中でお付き合いしていると、別れたあとのことを考えてしまいますよね。自分たちが良くても、周りに気を遣わせてしまうかも。ただ、しばらく隠していてもふたりの関係性の変化はなんとなくバレてしまうでしょう。

6.次の相手が見つかるか不安

今勢いで別れたとしても、お付き合いしたいと思える人に出会えないかもしれないと思うと、別れるのを躊躇してしまいますよね。気持ちに正直になるだけではうまくいかない恋愛、難しいです。

本当は彼女と別れたい。でも…|20~30代男性100名に聞いた「なかなか別れられない」理由4選

CanCam.jp(キャンキャン)

別れたいけど別れられない女性へ。上手く切り出す心理テクニック

【第1ステージ】まずは接触回数を減らしていく

もしもあなたが本気で彼氏と別れたいなら、まずは接触回数を減らしていくようにしましょう。

心理学的に、人間は接触の回数が増えれば増えるほど、相手に好意を持ちやすくなるという「単純接触の効果」という理論があります。そのため、好意を持ったり持たれたりするのを避けるべく、直接会うのはもちろん、電話やLINEも含め、接触の機会を意識的に減らしていくのです。そうすることで、あなた自身の気持ちも固まるし、彼も薄々異変に気付いていくはず。会わないことが別れの下準備なのです。

【第2ステージ】自分からは一切連絡しない

彼が異変に気付くと、あなたに「どういうつもりなのか」探りを入れるように、連絡頻度が高くなるかもしれません。そんなときもあなたは受け身を貫いてください。徹底して自分からは連絡しないようにしましょう。

多少罪悪感が残るでしょうが、ここで相手のペースに乗ってしまうと、情が湧いてきて別れることができなくなってしまいます。もしもここで連絡を取ると、「コミットメント」という心理が働き、自分が取った労力や行動のための時間をかけたからこそ、「元を取ろう」つまり「関係を修復しよう」という気持ちに傾いてしまいます。

【第3ステージ】切り出すタイミングを見計らい始める

ここまでの下準備ができたらいよいよ別れ話を切り出すタイミング選びです。酷ではありますが、実は相手が「仕事や学業などで忙しいとき」を狙うといいと言われています。

というのも、人生における物事の優先順位の違いは、男性と女性で傾向が異なるとされています。男性は、仕事・友人・彼女の順に優先する人が多いとされているため、忙しいときに別れを切り出すことで、去っていく相手を引き留める暇もエネルギーもなく、別れの成功率は格段に高くなるというわけです。また、夜よりも昼に切り出す方が、理性的になれるため別れやすいとも考えられます。

【第4ステージ】別れ話本番! 強い別れの理由を示して

ここがいちばん大切なところだと言えます。こちらとしては「好きじゃないから」別れるとしても、もっと強い「別れの理由」が必要な場合があります。感情だけでは納得してくれないことも多いため、別れる理由を明確に提示するようにしましょう。そうでないと、なかなかうまくはいきません。

自分の心が傷ついたとき、人は自分を守ろうとします。それを心理学では防衛機制といい、別れの理由が明確にされることで、彼は自分を「正当化」できる、つまり自分のプライドを保ち先へと進めるのです。

No image

彼氏と別れたいけど言えない女性へ。うまく別れる心理テクニック

CanCam.jp(キャンキャン)

別れて本当に大丈夫?後悔している女性の声もチェック

いい人だった

「いい人だった」(回答多数)

「優しかった」(23歳・大阪府・会社員)

いつでも自分のことを想ってくれていた。別れた後に思い返せば、相手がしてくれることは全部自分のためだったと気づいた」(24歳・東京都・会社員)

当時は当たり前に感じていたけど、今思い返してみれば「あの人すごくいい人だったよな」というのは、恋愛に限らず人間関係全般で起こり得ますよね。こと恋愛においては、距離感が近いからこそ小さなことが気になったりするもの。他の人と付き合ってみて初めて“あの人のこういう部分すごかったんだな”、“誰でも当たり前にできることじゃないんだな”と感じることもありそうです。

出会いがない

「それ以降いい出会いがない」(26歳・神奈川県・会社員)

「出会いが少なくなってきた」(39歳・神奈川県・会社員)

「いい人に出会わない」(28歳・大分県・会社員)

別れたときは「さあ次の出会い探そう~♪」とポジティブに切り替えていたとしても、意外と出会いがなくて困ったり、いいなと思った人はすでに結婚していたり、出会いのタイミングがやってこないという方も。将来のことを不安視するあまり、違和感のある人と無理に付き合い続ける必要はないけれど、「この年齢で結婚したい」「〇〇歳までに子どもを生みたい」といった人生プランがある場合は、別れるのにも少し慎重になる必要が出てきそうです。

好みに合致していた

「イケメン」(23歳・岩手県・会社員)

「顔がどタイプだった」(26歳・東京都・会社員)

「全てが好みだった」(33歳・鳥取県・パート)

一般的にかっこいいと言われる人は沢山いるけれど、自分の好みに合致する人を見つけるのって意外と難しいですよね。顔やスタイルだけでなく、話し方、笑い方、会話のテンポなどなど、項目が増えれば増えるほどピッタリハマる人は少なくなっていきそうです。

好きでいてくれた

「好きでいてくれた」(25歳・神奈川県・会社員)

「私のことを好きでいてくれた」(35歳・岩手県・農林漁業)

「愛されてるなぁ」と実感できるほど、しっかりと愛情表現をしてくれて、かつ自分もそれを信頼できて…という関係は貴重ですよね。特に「愛するより愛したい派」にとっては、重要度の高いポイントになりそうです。

後悔してます。「今思えば、別れなければよかった」と元彼に思う4つの理由

CanCam.jp(キャンキャン)

【まとめ】

長く付き合っていると情があったり、一歩踏み出すのが怖かったり…。見えない未来に不安はありますが「別れたい」という気持ちがあるなら、今よりも先のことを考えて行動すべき! きっとあなたの判断は間違っていないはずですよ♡

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加